※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がお友達に叩いたり意地悪な言動をする悩み。対応方法や将来の心配。家でも同じことがある。どうしたらいいか悩んでいる。

お友達に叩いてしまう

2歳10ヶ月の息子がいます。言葉はかなり喋れて、しっかり会話も成り立ちます。
4月から幼稚園のプレに入れており、特に今まで気になった事がなかったのですが、ここ3.4ヶ月くらいでお友達に対して、叩いてしまったり(何かしてる時に近くに来られたり、遊んでるおもちゃをお友達が遊ぼうとしたりする時)、お友達が近くに来るだけでも、『お友達こっち来ないで!』など、意地悪な事を言ったりします。

今までそう言った事が無かったので、すごく悩んでおり、お友達と遊ばせるのも苦痛です。
いつ叩くかが気が気でなく、いつも見てなきゃと思ってヒヤヒヤしています。

叩いてしまう時は、どうして叩いちゃうの?と聞いたり、本当に危ない時はきつく叱ったりしていますが、治る気配がありません。

どのように対応するのが、良いのでしょうか。

時間が経つと減っていくのか、このままお友達に対してずっと叩いたりしちゃうのか、そればっかり日々考えてしまいます。

ちなみに、家に帰ってくるとお友達叩いちゃった。。と言ってくるので、悪い事してるんだなという自覚はあるのかなぁと思います。

コメント

とら

やんちゃボーイですねー!
だめなことを教え続ければ
そのうちなおるとおもいますよ。

うちは姉弟2人いますが、姉は乱暴ものでしたが、今では二年生になり、学校でも先生に何度も褒められくらい友達思いでみんなをまとめる子になってくれました!
3歳くらいのときは、私の育て方が、、とか頭かかえてましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    まさに育て方が。と頭をかかえておりました。色々な事をこれから学び成長してくれると良いのですが…。

• 9月11日