※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がお手紙交換をしている際、字が書けることで他のママに驚かれたが、自慢しているつもりはない。気にしなくていいでしょうか?

年少さんのママさんご意見ください。
3歳9ヶ月の娘がいるのですが、ひらがな、カタカナ、アルファベットを書くことができます。最近幼稚園でお手紙交換がブームのようで、毎日のようにお手紙をもらってきます。特に内容があるわけではなくみんなクレヨンで絵を書いてくれたり、シールを貼ったりスタンプを押したものをくれます。娘もそれに返事を書くのですが、字が書けるので、普通に「〇〇ちゃんへ おてがみありがとう あそぼうね 〇〇より」とか書いています。この前お手紙交換をしているお友達のママから「〇〇ちゃんて字が書けるんですね。うちなんて全然だからびっくりしちゃって…」と言われました。個人差があることなので私自身なんとも思っていなかったのですが、変に自慢してるように見えたり、悪い印象を与えてしまいますか?

コメント

大丈夫だと思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

うちも年少になってすぐ、お友達からお手紙貰ってきてビックリしました!
娘は文字を読むのすらあやしいのに、書ける子がいるのかーと😳

それをきっかけに娘は文字に興味持ちましたし、すごいなーとは思いますが、自慢とか嫌味みたいには感じないですよ☺️

自慢には思わないけどわたしは若干焦りを感じます😅💦
気にしない人は気にしない、気にする人は気にすると思います。

上の子が年少のときは書けてたけど現在年少3歳6ヶ月の娘が基本ゆる〜く、ゆ〜ったり成長してます。娘は全く書けないし読めません。
それこそこの間、お友達が手紙書いてきてくれて..やばいって思いたったところでした😅

ママリ

差し出しなら、自慢?って思うかもしれないけれど、
お返事なら、シンプルにすごい!!って思うだけです😄

muy

ただただ凄いなぁと思います🎵
全然悪い印象受けないです😊

にゃんママ

女の子は早いですよね☺️
へ〜!凄いな!!って見てました🥰

はじめてのママリ🔰

すごいー!と思います!
それで、え?書けないの?もうみんな書けるもんだと思ってた~とか言われたら感じ悪いですけどね、、笑

みかん

焦るママが一定数いますね…
第一子ママだと特に周りが気になったりしますから💦

年少だとひらがなすら書けない子が大半だと思うので、自慢のつもりはなくても周りを不安にはさせちゃうかもしれないです(><)

すごいですね😄😄

ママリ

皆様回答ありがとうございました!
焦ってしまうという意見もあり、知れてよかったです。娘に「お手紙じゃなくて絵を描いてあげたら?」とかやんわりと言ってみるのがいいんですかね…。字を書くことがマイブームみたいで、車に乗っていても看板に書いてある文字を見ては指を空中で動かして書く真似をしています😅