※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が自慰行為を始めた。周囲が対処法に戸惑い、祖父母や夫に相談できず悩んでいる。保育士として同様の光景を目にしてショックを感じている。

子どもの自慰行為、一度始めたら続きますか?
2歳の娘がいます。
今日の夕方、外でも部屋でもひとしきり遊んで疲れたのかゴロゴロし始めたなぁと思ったら、うつ伏せで足に力を入れて…自慰行為だと思います。
そばに座ってたので、気をそらそうとおいで〜と抱っこしようと起こしてみましたが、何度やってもニコニコしてうつ伏せに戻っちゃって。その時は結局仕方ないかと思って、気をそらそうとするのは続けつつやめるのを待ちました。頭は汗だく。
先週くらいに、祖父母のところでうつ伏せでテレビを見ている姿で、あれ?自慰っぽい?とは思ったことがあったのですが、今日は完全にしていたので、、うつ伏せになっているうち、なんとなく気づいちゃったのかな?と思います。私が帰ってきたとき汗だくだった日があったので、初めてじゃないのかもしれないですが。

保育士で、お昼寝のときに同じようにしている子を何人かみたことがあるのですが、いざ我が子がするようになったかと思うとなんだかショックというか…。
今日し始めたとき、すぐに気をそらしてやめさせれば、完全には気づかなかったかなと後悔😢でも、そういうものでもないし仕方ないという、変に知識が邪魔をしてしまい😢
祖父母や夫は、たぶん小さい子の自慰行為自体を見たことがなくて知らないかも?と、なんと言ったらいいか相談できず😣
でも、仕事から帰るまで夕方は祖父母といて、テレビ見ていることも多いので、体勢とか気にしてもらいたかったりもして。。
イヤイヤもありますが、最近おでかけして生活リズム崩れたり、他にも我慢させてたのかなぁとドキッともしました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

実際、一度始めたら続いてしまうと思います。
対処法などはママさんが1番わかっていると思うので割愛しますが..

続きました…😂

知識もあるとのことで、自然なことだし、正しく祖父母に伝えられたらと思います。

「自慰行為することあるかもしれないから、もしやってたらなんか遊んであげて。もし遊んでも気をそらせなかったら、それは自分のお家でしようねって言ってあげて。それでもやめなかったら、ちょっと様子見てまた違う遊び誘ってみて。無理に怒らなくていいからね。普通のことだから!」
くらい念を押しておきます。

ママリ

うちも2歳くらいからやりはじめて、しばらく続きましたよ!私はあんまり気にしてなかったです😂
うちはソファの手すりや、テーブルに体重かけてやってました💦
凄い汗だくになってるので、疲れるからやめたらーとか、お股痛くなるよー、とか言って違う遊びに誘ったりしてました!
幼稚園くらいまでやってて、先生に言われたこともあります。手持ち無沙汰な時にやっちゃうみたいで。
今はやらなくなりました!

• ママリ

ママリ

そのうちなくなると思うのであんまり深刻にとらえず、怒ったりしない方がいいと思います😊✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半くらいからやり始めて今もやりますが頻度は減りました!やり始めは1日に何度もやってましたが今は1日一回やるかどうかって感じです!!私は実母には説明しました!よくやる子も多いし性的意味でやってるわけじゃない!無理にやめさせるんじゃなく気をそらせたりしてほしいって!納得してくれました😌