※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

もう少しで子供の遠足があります。3歳児クラスです。保育士さん的にキャ…

もう少しで子供の遠足があります。
3歳児クラスです。
保育士さん的にキャラ弁とかって迷惑ですか?

かわいさ重視で普段食べないような物とかお米に色ついてたりとかするのは良くないって思うんですが
よくバイキンマンのおにぎりとかって海苔ぐるぐるにして真っ黒にしてたりするのあるじゃないですか?
海苔が喉にくっついてつまるかな?とか
できれば普通のおにぎりがいいなとか思いますか??

コメント

りり

元幼稚園教諭です🙌🏻

キャラ弁でも全然大丈夫ですが、食べにくいものだと大変かもしれません💦
というのも、普段は机と椅子がある環境でお弁当にしっかり向き合えますが、遠足だと恐らくレジャーシートに座って食べると思いますので、普段よりも食べにくい環境になります。

なのでキャラ弁でも良いんですけど、食べ慣れた物や片手でお弁当を持った状態でも箸で掴みやすいおかずだと、お子さんも食べやすいかなと思います😊

• ままり

ままり

キャラ弁でもいいけど食べにくいものは避けた方がいいんですね!
    箸、スプーンはなしでフォークのみなのでそこら辺も考えて作りたいと思います✨

回答ありがとうございます!

• 9月11日
ぽて

保育士ではないですが、うちの子が通ってる保育園はほとんどの子がキャラ弁でしたよ

遠足後の、写真販売で子供たちがお弁当もって笑顔で写ってる写真でほとんどが、キャラ弁でした🤭⭐️

うちは、オニギリとかころがってったらどうしよう、、とか、ピック刺さったら、、とか心配性だったので遠足の何日か前に夜ご飯や昼ごはんにお弁当作って練習しました🤭❤️

• ままり

ままり

ほとんどがキャラ弁なんですね!!
    ピックは禁止なので色々考えながら作りたいと思います😊

回答ありがとうございます!

• 9月11日

遠足だとお外で食べる感じですか?

迷惑とかではないですが、ひとりの子にずっとついて見守れるわけではなく全体をみてないとなので、ママさん的に「うちの子には喉につまらせやすいかな?」って少しでも心配があれば避けてほしいかなと思います!

あと外でシート敷いて食べるとかだと、テーブルとかがないので持ちやすいおにぎりorサンドイッチとかにしていただけるといいのかな?と思います🥰

• ままり

ままり

お外です!
    やはりそうですよね!!

色々考えて作りたいと思います🌟

回答ありがとうございます😊

• 9月11日