※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について不安です。練習させるべきか、自然に任せるべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ6ヶ月になりますが、ひとり座りも安定しないし、ずり這いも手で壁みたいにすると行く時もありますけど、それ以外はしないし、ハイハイもしないし、腰もあげることない、
ほかのママリさんや友達やインスタで調べるとみんなずり這いしたりハイハイしようとしたり、座ることができたりするのに、、まだ焦らなくてもいいって分かってるけど不安になる。。
練習させて、できるようにした方がいいのか。。でも子供の自然に任せたい自分もいます😥😥
フローリングですけど、厚めのロールマットを引いているのでそれがダメなのか、、
同じような方で、うちも遅かったよー!って言う方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はるか

うちは自然に任せてました🤣
おすわりはまだ自分からしないですし、ずり這いは8ヶ月でようやくでした!

• はじめてママリ

はじめてママリ

焦りとかなかったですか??💦
    調べると、結構ムチムチなベビーはお座り遅いって書いてあって、結構うちムチムチで健診でも良く大きいねって言われるくらいで‥‥

• 9月11日
  • はるか

はるか

焦りは一切ないです、気にしたこともないです💦
    いつかは座るやろうし、いつかは動き回るって言う考え方なので💦

うちの子は小柄です🤣

• 9月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね!!その考えの方が自分も子供にも良いですよ!

• 9月11日
  • はるか

はるか

ゆっくりやったおかげで、窓枠や机周りの頭ぶつける対策できたので良かったです😌

結局親がどんだけ焦っても、息子のやる気しだいなので🫠

• 9月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみにどんな対策したか教えて頂けますか?

• 9月12日
  • はるか

はるか

楽天でベビーガードを買ってテレビ台やテーブルと段差に貼り付けてました🥰

あと部屋の断捨離です!

• 9月12日
りり

我が家も自然にできるようになるまで待ちました😌
成長や発達のスピードは全員違いますし、体格や性格も関係してくるような気がします💭

娘(体重軽め)は好奇心旺盛で何でも興味をもつ性格なので、ずり這いは早かったです!しかし腰座りは7ヶ月でした💦
息子(体重発達曲線超え)は基本受け身のおっとりした性格で腰座りは早かったけど、ずり這いをしたのは6ヶ月半頃でした💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。。
    人それぞれだし焦ることないって言い聞かせてるんですけど、、

• 9月11日
  • りり

りり

焦る気持ち分かります💦
    インスタでは色んなお子さんがいますが、基本的には発達が早くて教育熱心な方が多いイメージです😌
    悪く言えば「私こんなに力を入れて教育したので、我が子色んなことができて凄いでしょ?ね?ね?」って感じで承認欲求の塊だなって💭

あとできるようになるために私もいろんなことしましたが、結局は本人の興味次第なので、ゆっくり見守ろうと決めました😊

• 9月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

確かに、、承認欲求ですね💦

長い目でいつかは出来ると思い見守っていきます!

• 9月11日
ママリさん

6ヶ月半ですがまだずり這いも兆候すらなくて、お座りも出来ないです!インスタの赤ちゃんは知りませんが、私のリアル知り合いの赤ちゃんはみんな6ヶ月ではずり這いやハイハイも出来てないですよ✌️なので普通かなぁと思います✨
他の方も仰るように、性格もあるかなーと✨
周りに早い人がいると焦りますよね🥲親からも、ハイハイしそう?とか聞かれたり、、💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

もうずり這いする?とか聞かれます💦
    なので焦りますし、、月齢が同じ子ができてるのに。うちはまだできないことが多くて😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月半ですがうちもずり這い、お座りしません。なんだったら寝返り返りも数えるほどしかしません。少しずり這いっぽい動きはあり、向きを変えたりちょっと前に進んだ?くらいは動いていますが💦1ヶ月近く早く産まれた事もあり、少し成長ゆっくりめなようで、6ヶ月健診の時も足を持って舐めたり出来なかったり、もうちょっと首がしっかりしといてほしいかなー?ちょっと発達ゆっくりかな?という話になり様子見になりました。でも、最近足も持つようになってきて少しずつですがだんだん動きも変わってきてます(^^)月齢で出来る事ができなかったりすると不安になりますが、その子の性格やペースもあると思うので、焦らなくて大丈夫かなと思います(^^)
まぁでも気になってしまいますよね💦うちは上の子の時は発達早かったので、このくらいの時はもうできてたけどなぁ、と不安になったりしてました😵

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。。初めての子ということもあり全く分からず、過保護になってる部分もあったのかもしれません。気長に待ちます😵

• 9月11日