※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子の身長と体重が小さいことで心配されています。食事量は適切だが成長が遅いので病院に行くべきか悩んでいます。

今月で1歳5ヶ月の息子がいます👦
同い年の子が居るまま友がおり、その息子さんが今78cmで11キロあるようです。

息子はまだ73cmの8.6キロしかなく、小柄なのですが
え?小さ過ぎない?おかしくない?
病院行った方がよくない?なんで大きくならないの?
とそのママ友に言われました。

息子は昼夜のご飯は300g程は食べますし、好き嫌いもあまり無く野菜も食べます。おやつもちゃんと食べているのでただ体質かな?と思っていたのですが、そんなに言われると心配になってきます、、😭

いや、いっぱい食べてるし体質だと思うよ〜と言ったのですが、食べてるのに大きくならないなら更におかしくない?と言われました💦

この位の身長と体重ならそんなに心配する事ないですよね??😫

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も1歳5ヶ月の時74.3cm 8.4kgでした。
元気でしたし検診で引っかかる事なく大きくなりましたよ。ママ友の言葉は気にしなくて大丈夫です😊

いやいや個性ですよ😂気にする意味がないです😂息子1歳半ですが7.1kgですよ(笑)

はじめてのママリ

体質ですよー😊

息子は生まれたときは3キロ超えてたのに
今は13キロしかないですよ😂

けど元気すぎるくらいちゃんと育ってます笑

3-613&7-113

個人差、ですね😊
一歳半検診で、上の子「82.5㎝・11.5㎏」下の子「79.2㎝・9.3㎏」でした。

相手の子が、このまま体重ばかり増えたら肥満の心配も出てくるのかな?と思います。

ママリ

うちは1歳3ヶ月で約69cm、8.5キロで低身長疑いと保育園の検診で言われました。

月齢の平均から計算するサイトがあって、それだと-2.5sdとかそういう数値で表されます。
その数値で低身長の疑いありとかわかるので、見てみてもいいかもしれないですね!

でも個人差あるし、もし本当に低身長だとしても治療は3歳からとかになるので、今は何もすることないし、定期的に保育園や支援センターなどで身長測って様子見でと医者で言われましたよ!

ちなみに体重は上の娘はその頃もっと身長あってもずっと一年くらい7キロとかでしたし、太りにくい体質なんだなーで終わりました(笑)
4歳の今も痩せてます。
私が太りにくいので、遺伝かな?

なので、体重よりは身長を少し気にしてみてもいいのかな?と思いました!

というかそのママ友さん、言い方‥って感じしますね💦

June🌷

うちも今、74センチ、8.9キロです。
たしかに女子の成長曲線で下の方を低空飛行しており、ちびなの心配してはいます。
でも保育園の子たち(1歳児クラス)見てると、さすがに2歳の子は大きい子いますが、みんなどっこいどっこいで、先生たちにもそんな特別小さい!と感じません!と言われているので、あまり気にしすぎないようにしています😌

それにしても、そのママ友さんは言い方が… 相手の立場で物事考えられない無神経な人と友だちにはなりたくないです🥲
今後も傷つくことズケズケ言われて気になるようなら距離置いたほうがいいです。。