※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月出産予定の妊婦です。母子同室、母子別室どちらがおすすめですか?私が産む産院は、母子別室だと触れ合う時間が少なく写真も撮れないと聞いて迷っています。

12月出産予定の妊婦です。

母子同室、母子別室おすすめはどちらですか?
私が産む産院は、母子別室の場合は授乳時間以外は
触れ合う時間がなく、写真もあまり撮れないときいて
迷っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母子別室でも良いかな〜って思ってしまうタイプです💦

1人目の時に安産でしたが産後直後に38度超えの熱やお股の痛み、疲労などがあってしんどかったです。

私は退院後ワンオペが決まっていて頼る人もいなかったので入院期間は束の間の休憩と思ってました。

退院したら嫌でも寝不足になるし子育てが始まるので私はそうゆう考えでした。

はじめてのママリ🔰

どちらも良し悪しありますが、
一番いいのは昼間だけ母子同室ですかね🥺

一人目の時完全母子同室でしたが、
夜寝てくれなくて、どうすればいいか分からなくてしんどかったです😭

わたしは二人目も別室の産院で出産予定です^^
退院後は里帰りなどせず夫婦二人で過ごしたので寝る間も無くお世話がなかなかしんどかったです。なので入院中は束の間の休息時間でした🥲

初ままり

上の子は母子別室で、下は母子同室でした。どちらも総合病院で四人部屋でした。

母子別室の方が休めると思っていたのですが、私の場合は、同室の方が休めました😅

上の子は、まぁ泣く。授乳時間は3時間おきに自分で行くのですが、泣くとナースに呼ばれて3時間たってなくても行かないといけなくて😱気づいたら6時間赤ちゃん部屋にいたりしました🤪
さすがに夜寝れなさすぎて、預けたのに交代の時間だったのか?また呼ばれたりして結果、入院中ほぼ寝れず😭でした。

下はよく寝てくれたというのもありますが、同室でも苦になりませんでしたが、クーラーが寒くて、温度上げても誰かが下げ😱の繰り返しで寒くて下の子は泣くけど、布団も薄くて😅一緒のベッドで寝てましたが、上の子のときより遥かに休めました😂

柴犬まる

私は母子別室の産婦人科です😄
疲れてる時は休みたいと言えば授乳も看護婦さんがやっといてくれるので
入院中がつかの間の休憩でした💦

ままり

私が出産した産院は
朝9時~21時まで母子同室で夜間預かりでした😀
が、そうじゃなければ
母子別室を選びます🙂
入院中の時しかゆっくり出来ないので💦

mmm

一人目のときは問答無用で完全母子同室でした
今回は迷わず別室を選びます(笑)

入院中ずっと夜間授乳→ミルク足しても寝ない→看護師さんに聞いてもミルク足してとしか言われず(そりゃそう)どうしていいかわからず途方に暮れて朝まで貫徹
本当はすごく辛かったけど、お母さんになったから一緒にいてあげないといけないと思いこんで、預かって欲しいと言えませんでした
言ったら全然預かってくれたはずなんですけどね…

ぜひ素直に、しんどければ自分の体第一で休んでください!
産まれたら嫌でも毎日お世話です
入院中が自分一人ゆっくりできる最後の時間ですよ

ゆい

1人目は母子同室の病院でしたが、ひと晩中泣いて寝れなかった時は次の日の日中預かってくれたので助かりました😊
2人目の産院は別室ですが、退院後は嫌でもずっと一緒なので少しゆっくりさせてもらえるかなーと考えてます😂