※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
雑談・つぶやき

7月末の退職に向けて引継ぎ中。仕事を覚えないちょっと常識から離れた後…

7月末の退職に向けて引継ぎ中。

仕事を覚えないちょっと常識から離れた後任の派遣さんに、振込、事務用品の買い物を頼んで、遅いなぁと思ってたら私含めた女子社員にお菓子買ってきた。

買い出しに行ったおみやげだそうです。

、、、色々通じない。どうしよう。。。

コメント

CHIKA:)

まさかお土産代は領収書切ってないですよね?(ーー;)

私も引継ぎめちゃ苦労しました。
若い女の子で、漢字読めなくて書類作るのつまずいたり、一緒にやってたはずのことがわからなくなったとかで電話してくるとか退社後も3ヶ月ぐらい続きました…

退社まであんまり時間ないし、業務しながら教えるって大変だと思いますが頑張ってください^^;

妊娠中はイライラしやすくなるし、ストレス溜まりやすいから、赤ちゃんのこと最優先にしてあげてくださいね‼︎ママさんファイト!

02

さすがに領収は切ってませんが、お金使わなくていいから、気を使って(空気読んで)欲しいです(;ω;)

私も、来る前は、退職した後も専業主婦だし、たまに質問の電話くるくらいならいいや♪と思ってましたが、あまりにも態度悪すぎ、仕事するきなさ過ぎで、早く関わりを無くしたいです‼︎

最初は、イライラするのは妊娠してるからイライラしやすいだけ、と思って我慢してましたが、、、違いますよね。

02

そうです‼︎この前質問しました!
今日は吐き出したいだけというか、多分読んでもイライラするだけかと思い、つぶやきにしました。

そうです、業務時間中です。
例えばお茶菓子買いに行って、自分の分一緒に(お会計別で)買ったりする分には、ついでだしまだいいかなぁ、と思いますが、わざわざ混んでるスタバに寄って買ってこなくても、、、スタバに並ぶ時間あるなら帰ってきて仕事して欲しいです。

きっとやっていけなそうです。
派遣なのでタイムカードなのですが、チェックする上司が居ないと普通にちょろまかします。
先月やられたので、今月から私がチェックしてます💧

そんなくだらないことに神経使いたくないのですが。。。

そのイライラは妊娠のせいじゃないですね!

金使うより気使え‼︎ウケちゃいました!すみません^^;
仕事中におやつ買いに行くぐらいの人だから、かなり強敵ですよねー(ーー;)

かなりストレスを与えてくれそうな存在…
あと2ヶ月ちょいありますけど、02さん大丈夫そーですか??

初期は身体がどんどん変化する大切な時期だし、ホルモンバランスも変わるし精神的にも波が来るから本当にお身体、気をつけてください‼︎

働く妊婦さん本当に尊敬します‼︎

02

そうですよね‼️
妊娠初期で気にし過ぎてましたけど、普通に妊婦じゃなくても、イライラ怒っていい所でしたよね。
最近気付きました!笑

しかも!これは確証がないのですが、昼前に会社戻ってきて、お昼食べてなかったので、もしかしたらランチもしてきちゃったのかもー‼︎‼︎です。
怖いから確認しませんでしたが、、、(*´・ω・)

あと2ヶ月ちょっと、『あと2ヶ月ちょっとで終わる』と思ってやるしかない、と思ってるのですが^^;

怒りたいのはやまやまなんですけど、タダでさえ疲れやすいのに怒って疲れたくないし、効力があるかどうか分からない人の為に怒って自分や赤ちゃんに影響するのがバカらしくて、、、
でも言わないと溜まる、という悪循環です!

大丈夫か、私⁉︎笑

それ、ランチしてきちゃったやつかもー^^;怖っ!

私、喜怒哀楽はげしいほうなのでバカらしいって冷静に判断できるのうらやましいです!すごいー!

ここで吐き出してストレス解消してください(^^)

02

ちょっとそう思っちゃいますよね💧

元から体力ないので、妊娠して疲れやすくなってから怒る体力ないみたいで、ストレスは溜まりますが怒る元気がありません^^;

02

本当に、取引先の人やお客さんに見られるとか、普通は考えると思うのですが、社会的な思考回路が欠落してて、そういう発想が全くないんです。
建設業なので、建設中の建物の問い合わせや、地域の方から質問の電話もあるんですが、『なんか変なおじいちゃんが電話してきましたー』みたいな感じだったり💧
1日何百万もお金が動く仕事なのに、クレームやトラブルで仕事止まったらこの子どうするつもりなんだろうと、彼女が責任感のない行動をするたびに思います。

今、目の前に居ても毎日やらかしてくれてます。
しかも、出来てないのに自信があるのか、私がウザいのか分かりませんが、『必ず指示を受けた人のチェックを受けて』と言っているのにチェックに回して来なくて、ミスが分かっても、トラブルがあっても報告さえありません。

それで本人が責任とってくれるならいいですけど、そんなことは期待できないので彼女が上がった後に色々なチェックをしてから帰ることになり、妊婦全く定時上がりが出来ません‼︎(;ω;)

今も本当は見守るくらいのつもりで自分で考えて仕事して欲しいですが、会社の業務に支障が出るので結局毎日尻拭いをしてから上がる毎日です。。。

02

それが、全然言えてないんですよ💧💧多分超なめられてます。もうベロベロです💦
すぐ顔に出るので、確認で聞いただけでも眉間にちょっとしわ寄せたようなムッとした顔するのです。それ見ると教える気も失せたり、こっちが気分悪くなっちゃって、、、あーまたあの顔するんだなぁと思うとそんなんでモヤモヤしたくなくて言えなくなってしまいます。

そこは私も頑張らないとなんですが、毎日お腹心配しながらイライラしてたくなくて💧毎日帰ってきてエンジェルサウンズで心音聞いてはホッとしてます。

チェックは⁉︎⁉︎とかって言っても『あ、すんません』みたいな感じなので、なんか響いてないと言うか、その時が過ぎればいいっていう考え方みたいで、頑張って怒っても、はぁ、はい、、、だけで、分かりましたとも、気をつけますとも、分かりませんとも返事がなく改善が感じられなくて、ダメなんですけど諦めモードです。

マニュアルないんですよ。
社内システムの操作方法とかはありますけど、他は工事現場の事務所の仕事で、普通の会社の、庶務、経理、総務、の細かい仕事をしている感じで範囲が広いのでマニュアルないんです💧細かい仕事なので、それなりに頭を使って、税法や建設業法など調べながらやれば出来る仕事なので、会社としても『マニュアル作る仕事じゃないでしょ?』というスタンスです。
あと必要なのは、一般常識と気配りできる事と、お金の管理が出来る緻密さなので、こちらはもう素質の問題で^^;

02

優しさじゃないんですよ💧
面倒くさがりで、、、自分でやった方が早いし、ダブルチェック要らないし、イライラしなくていいし、って思っちゃうんです。やらせなきゃどうしようもないのは分かってるんですけどね(;ω;)

えーっと、難しいのですが、教えた事(作業として)はそれなりに合格レベルには覚えてるんです。ただ、それを行う精密さに欠けるのでミスをするというか、性格の問題?が多くて、、、
同じミスさせない為に、ミスしたこと書かせればいいのかな、とも思うのですが、そんなん本来はミス防止の為に自分で考えてすることなので、とか思って💧

あと、教えた事リストとは内容が違うのですが、小口現金の管理をするのに、それを数日で狂わせるので、今までは無かったチェック表をわざわざ作り、就業時に記入して私か、もう一人の事務方の社員にお金が間違いなくある事を確認して貰って、サインを貰って、というシステムにしたのですが、見事に1日坊主でした。その時に『チェックしなくていいなら何十万合わなくなっても、私はフォローもしてあげられないし、あなたのせいにするしかないからね』とは言ってあるのですが、、、

ちなみに昨日彼女帰った後に抜き打ちチェックしたら数万円ズレてて、ただの入力漏れとか私のチェックミスならいいのですが、その件については今日強く言う予定です。

時間は区切らないとですよね!
それも自分で段取りすることをして欲しいと思って、最低限しか言ってなかったので、彼女は1日かけて3時間くらいで終わる仕事をするかなりの高給取りです。

うちの仕事は事務というか同じ仕事をしているのが私一人だけで、他の人はそこまで業務把握してなかったりするので、誰も逐一指示はくれないんです。最低限やることはもちろんあるんですが、それ以外は必要なことを周り見て考えて、会社の仕事がスムーズに動くようにしなきゃで、その引き継ぎなので一人で考えてちゃんと責任持って周りに支障が出ないように仕事して欲しいんですけど、そういうのって、性格?育ち?の問題でどうにもならない人もいますよね💧

今の会社はもう何年も居て、派遣なのに、こっちがプレッシャーになるくらい信頼して貰ってるので、足元すくわれる事はないのですが、ただなめられてると思う時は多々あります。もちろん上司も取引先も聞く耳もってないので支障はないのですが。

02

ちょっと衝撃的なことがあり、お返事が遅くなってしまいました(*´・ω・)

引き継ぎが仕事なのですが、2ヶ月経っても、事務用品の発注等の雑用も引き継ぎ出来ず(気づかない)、気付けよ‼︎アピールでわざと私がやってたつもりがそれでも気付かず、ペースを乱されておりました^^;

一人になったらチェックする人居なくなるので、折り返し地点でそろそろ自分の判断で仕事して、自己チェックでそれなりのクオリティの仕事をしてもらいたいのですか^^;もう一踏ん張りします。

今日はガツンと言い、ビックリな返事が返ってきて、その衝撃でお返事遅くなってしまったのですが、、、(;ω;)

02

ランチどこじゃないです💧
昨日合わなかった数万円の一部は渡し忘れで持っていて解決したのですが、残りの数万円について『◯◯(名前)借り』と普通に付箋で書いてあり、、、

業務に使うために借りたの?(私も時間短縮のため自分のカードで旅費を数万円分とか立替たりはするので。)なんなの?と問い詰めたところ完全な私用だそうです。
派遣先の社員にも電話で許可は取ったらしいですが、金額がそんなに大きいとは思わなかった、とのことでした。
OKしてしまう社員も社員ですが、、、

もちろん派遣元へ報告済みで今対応待ちです。
引き継ぎの問題どころではなくなってしまいました。

02

私もそうやって立替える為に現金を出金することはあるので、『そういうこと?』って念のため聞いたのですが違いました、、、💦

社員が許可しちゃってるので、とりあえず最低限の所に報告しかしてないのですが、明日派遣会社の担当者と連絡を取り、会社としての対応を確認した上で、上司に報告しようと思います。

派遣元もどこまで厳しく処分するか分からず、社員が許可してるのもあるので、派遣先が『引き継ぎ要員なので交代は困る』と言えば継続雇用もあり得ると思います。

02

おはようございます‼︎
やはりあまり寝れませんね‼︎

そうなんです。
何に使うかも、金額も聞かないでOKするなんて。
多分私じゃダメって言われるの目に見えてるので、社員の方に行ったんですね。

土日のプライベートの時間も考えるの嫌なので、今日話をまとめようと思います。
ありがとうございます‼︎