※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがぐずって寝てくれない。抱っこしても泣き、寝かしつけが難しい。他の方法も試したが効果なし。どうやってあやしたり寝かしつけたらいいか教えて欲しい。

2ヶ月半になる息子の母親です。

最近、おとなしかった息子がよくぐずり、抱っこしても反り返り、暴れて寝てくれません。

よく皆さんの話を聞いてると
寝かしつけに抱っこして~…とか聞きますが
抱っこしても暴れて泣きまくる場合はどうしたらよいのでしょう?

夜は、比較的寝てくれるので
助かってますが、早朝~夜までほとんど寝てくれません。

今の月齢だと、こんな感じが普通なんでしょうか。

1日泣き続けられると
ほとほと疲れてしまって…

抱っこしても嫌、
おっぱい飲ませると飲みすぎで吐き戻し、
手を繋いだり、とんとんしたり、
今まで寝てくれてた方法も含めて、色々試してみたのですが、寝てくれません。

泣きつかれて、30分くらい寝たりすることはあるんですが、すぐに起きます。

そして、泣きつかれて寝ているのを見ると
ダメな母親のような、何も出来ない自分に嫌悪感を抱いてしまって辛くなってます。

皆さんは、どうやってあやしたり、寝かしつけているのか教えてください。

コメント

ちょみ

眠いけど寝れなくて泣いてしまってるんですかね?添い乳はどうですか?( ^ω^ )
うちも昼寝はすぐに起きていたんですが、添い乳からの添い寝で長い時間寝てくれるようになりました!きっとママがいないと寂しい気持ちが出てきたんだと思います😊
家事はあまりできませんが、うまいこと手抜きつつやってます💦笑
たまにそぉーっと布団から出て、家事してます!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!

添い乳は、以前はよく寝てくれてました(*^^*)
    最近は、口から離したとたんに目が「ぱちっ!」って起きちゃうんです( ;∀;)

でも、きっといないと寂しいんですよね。

また、添い乳もチャレンジしてみます☆
    あ、添い乳の場合ってげっぷはどうされていますか?
    うちの子は、吐き戻しが多いので、添い乳で寝かせた後、そのままにしてると、しばらくして盛大に吐いてしまいます( ノД`)…

• 12月12日
  • ちょみ

ちょみ

ぱちって起きちゃいますよね…💦
    私は、もう寝ちゃって吸ってないなーっと思ったら、すばやく抜くようにしてます笑
    ゆっくり抜くより、すばやく抜いた方が起きないことが多い気がして…👶笑

げっぷはしてないことがほとんどで、もし吐いたときのことを考えて横向きで寝ています( ^ω^ )もし起きなさそうなら、抱き上げてトントンすることもあります!

• 12月12日
  • ねこ

ねこ

素早く抜いた方がいいんですね!
    起きないように、ビビりながらそ~っと抜いてました(^^;)

添い乳は、横向きで寝かせる事に注意して、やってみます!

• 12月12日
りょっぴ

うつ伏せの練習は徐々に時間をのばしてしてます😄
初めは泣いていましたが、徐々に無くなってきてます😺
ラッコ抱きして、私の顔が見えると楽しいそうにうつ伏せしてます☺
鈴はバウンサーの上でてに持たせて振ったり、なめたりして興味を持たせてます😌
あとは、絵本を読んだりしてます☺
あと、16時15分からのいないないばなど教育テレビを見せて一緒に手や足を動かしてます⤴

• ねこ

ねこ

ラッコ抱きからはじめてるんですね!
    やってみます♪

鈴もいいですね!
    絵本もそろそろ始めようかなって思ってたので、さっそくやってみます(*^^*)

ありがとうございます♪

• 12月12日
  • りょっぴ

りょっぴ

苦しそうだったら無理しないで下さいね☺
    大変ですが、成長の証なのでお互い頑張りまりましょうね🙌

• 12月12日
  • ねこ

ねこ

ぐずるのも大きな泣き声も
    成長の証で、愛しいんですが
    急に気が参ってしまって…( ;∀;)

お話しできて良かったです♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月12日
りょっぴ

うちの子も同じようにぐずったりしてましたが、最近は午前中か午後からか一回1時間ほど散歩してます☺
そしたら、その間は機嫌良くそのまま2時間くらいは寝てくれます🙌
私も気分転換になってます😌
段々と体力がつきてきたのか、うちの子はなかなか泣き止みませんが、外にいくと落ち着きます❗
夜はお風呂上がって、最近はうつ伏せの練習や鈴を持たせたりして、なるべく動かしてから寝ぐずりして、母乳飲ませて寝かしつけてます☺

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!

抱っこ紐で、1日1回はお散歩は行ってます(*^^*)
    昨日は、帰ってからも1~2時間は寝てくれてたんですが、
    今日は、帰ってきたら30分もしないくらいで起きてしまって…

うつ伏せの練習、いいですね!
    うつ伏せにすると泣いたりしないですか?
    うちは、最初は頑張ってたんですが、最近はうつ伏せにするとギャン泣きでして…( ;∀;)

鈴を持たせるのは、うつ伏せの状態の時ですか?
    鈴に紐かなにか付けて、持たせてあげてる感じでしょうか?(*´ω`*)

• 12月12日
てよ

私はおしゃぶりと抱っこ紐導入してからだいぶ楽になりました!
最近はおしゃぶりは吐き出すようになってしまいましたが…
抱っこ紐は一瞬でおとなしくなり、気づいたら寝てます!そーっと降ろしたら起きずに寝ててくれます、たまに失敗しますが( ^ω^ )

• ねこ

ねこ

おしゃぶりは、吐き出してダメだったのと、その後哺乳瓶も嫌がるようになってしまったので、今は保管してあります(笑)

抱っこ紐は、お散歩の時だけ使っていたんですが
    お家の中で抱っこ紐着けて、うろうろする感じですか?
    外をお散歩する感じですか?

抱っこ紐で寝てくれたときに、降ろすのは、抱っこ紐を外して布団に寝かせる感じですか?
    それとも抱っこ紐ごと寝かせる感じですか?

• 12月12日
  • てよ

てよ

抱っこ紐は、部屋の中をウロウロする感じです!
    うちはまだインサートなので、バックルの音などで起きないようできるだけそーっと降ろし、いったんインサートごと寝かせ、熟睡しているようだったらインサートもそーっと外し、赤ちゃんだけを寝かせます( ^ω^ )

• 12月12日
  • ねこ

ねこ

うちもまだインサート使ってます(*^^*)
    同じようにやってみたいと思います!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月12日
aina

うちの子も昼間はほとんど寝ませんよ。泣いてるか抱っこ抱っこで何も出来ません。寝たかなって思って置くと15分で置きます。
夜はしっかり寝ます。
なので昼間は外で連れ回してますよ!スーパープラプラしたり。外に出るだけで体力奪われ疲れるので。

• ねこ

ねこ

今の時期は、そういうもんなのかもしれないですね(^^;)

抱っこしてると寝てくれますか?
    うちの子は、暴れて&ギャン泣きで1時間くらいたっても寝てくれないんです( ;∀;)

昼間の外出は、だいたいどのくらい行かれてますか?

• 12月12日