※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供にゲーム機を買ってあげないと可哀想でしょうか。買っていない方い…

子供にゲーム機を買ってあげないと可哀想でしょうか。。
買っていない方いらっしゃいますか?

四姉妹の母ですが、ゲーム機を今後買うか迷ってます。
私自身は女三姉妹で、ゲーム機なしで育ちました。
だから、ゲーム機なんていらないのでは、、悪影響があるのでは、、と知らないから思ってしまいます。

でも今は小型のものを含めみんな持っているものなのでしょうか。。それなら無いと可哀想ですよね。。
旦那はあっていい派で、娘も小学生になったので誕生日やクリスマスにどうか?と考えているみたいです。

コメント

ひなの

可哀想だとは思いませんが
今は昔とは違い、室内で遊ぶことも多いので
自然とゲームの話は多いです。
女の子なので男の子よりかは少ないですが
家でゲームを持ち寄って遊ぶこともあるので
その時に話に入れなかったり
反対にみんなは違う遊び始めてるのに
家じゃ出来ないからとずーっとゲームから離れない子もいますね〜💦

私も子供の頃、ゲーム一切やらせて貰えませんでした。
「ゲームやったらバカになる」って。
そんな世代です。

うちも娘がいますが、小学校1年のゴールデンウィーク前にSwitch買いました。
*コロナで外になかなか遊びに行けなかったり、当時Switchが品薄だったので家電量販店で在庫がたまたまあって衝動買いしました。

時間決めてやってます。
*ルール作らないと永遠にやる。

子供の話を聞くと、学校で話す話題もゲームの事が多いみたいです。
男女問わず。

ゲームも色々種類があって、私的には残酷なのは買い与えていません。

別に無ければ無いでやっていけるとは思います。

✩sea✩

悪影響があるかどうかは、その子によるかと思いますよ。
うちの子たちは、ゲームが上手くなりたくて、自分でYouTubeでそのゲームの実況動画を見て、「ここではこうすればいいんだ!」「こうやるんだ!」と気づいて、それを実践する事で自分のものにしていき、上達しています。
私は子ども達ってすごいな、と感心してます。
ただ、言葉使いが悪くなったり、銃で人を撃ち殺すようなゲームはやらせてません。
そういう所は、親がしっかりコントロールしてあげればいいと思っています。
うちの子達の周りの子も、ほとんどゲーム持ってますね。
持っていないと、話に入れない、というのは、あるかと思います。

?0代です夜露死苦

かわいそうではないけど、悪影響があるとも思いません🙆

と言っても、うちもゲーム機はありませんが💦
私も夫もあまりゲームに興味がないのでないだけで、
家族でゲームを楽しんでいる家もありますしそれはそれで羨ましいです😅
楽しそうだなぁ✨って思います。

スマホも同じですが、ゲーム買うなら絶対ルールは作らないといけないと思います🙆

私自身の話になりますが
DSが流行った頃に欲しくてお願いしたけど買ってもらえず、
友達の家に行って借りてやったりとかはしてました🥹
友達が貸してくれたのでよかったものの、やっぱり私も欲しかったですし
「あ、○○は持ってないんだった!笑」とか言われることもありました…💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

買ってもらえない家庭でした。
やっぱりある子が羨ましかったしないから貸してもらうこともありました。

悪影響なんて言ったら漫画、アニメ、ドラマも種類によっては悪影響あると思います。
要は使い方やルール次第になるかと。

うちは家族でスプラトゥーンやるようなゲーマー家庭なので参考にならないかもしれませんが…
悪影響かあるかどうかはその子の性格と買い与えソフトの内容によるのではないでしょうか?
Switchは見守り設定で保護者がゲームの時間などをコントロールできるので、宿題を終わらせてからの約束で設定した時間の範囲で自由にやらせています。
ゲーム機があるからそればっかりやるかというとそれもその子の性格で、うちは次女がゲーマーで長女はあまりゲームに興味がない感じです。
なので持ってないから可哀想というより娘さんに欲しいかどうか聞かれてから購入するのでもいいのでは?

はじめてのママリ

うちも、ゲーム機をずーーっと悩み悩みでいました。上の子は年長のときに8割超えでSwitch持ってました。
友達の家に遊びに行くとみんなSwitchをするそうで。
複雑なときもあったみたいですが結局そのときは買わず。

今回、コロナ禍でお出かけが出来ないのもあって小3の夏休み(2ヶ月前)にSwitch購入。
ちゃんとルール決めないとマジで永遠にします。
下の子は、まだルールはわかっててもやりたい気持ちが強すぎて癇癪おこすことも。
中毒ですね。
でも、コロナ禍で我が家はあまりお出かけしないお家なので家にいても暇で暇で。
土日は普段より長めにやらせちゃってますが。
家族の共通の会話が増えた気がしますwwwあつ森とか?

ルールを決めたら良いと思いますよ。
あとは、大人がはまるwww
私は夜中に結構やってます。
肩こりなりましたが😭

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます😳✨皆さんルールをしっかり決めたり、ソフトを選んだりされてるんですね!

悪影響があるかはその子次第。。そうですよね。。私の知り合いでゲームが好きな人は何人かいますし、家族で楽しくやってる人もいるのですが、悪影響があったとは全く思えないです!

ゲーム機がある子のうちに行くと友達そっちのけで、ゲーム夢中になってしまう。。それもありそうです😰
お友達の話についていけないのは、辛いと思うので、そのあたりもちゃんと話を聞こうと思います😌

娘の話でちらほら友達から聞いたゲームの話は出るのですが、ゲーム機を欲しい!と言われてはいないので、プレゼントの話をしたりして、欲しがったら前向きに考えます☺️

色々教えてくださりありがとうございました✨✨