※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子が保育園でチック症状が出る。ストレスかもしれず、楽しく通いたいけど悩んでいる。集団生活での我慢が必要かどうか不安。

5歳の子が保育園に行くとチック症がでます。
そっとしておくしかないでしょうか、、?

1歳から保育園に入ってますが、毎年進級してすぐの4月〜5月あたりまでチック症の症状がでます。
特に瞬きをギュッとする症状です。

2ヶ月くらい続いたあと治まって気にならなくなるのですが、また次進級するときに始まって、、の繰り返しです。

今年は下の子が産まれるので4月から8月までほぼ保育園はお休みさせており、9月から毎日通い始め、案の定昨日からチック症が始まりました。

下の子が産まれたらチックするかな?と思ってましたが、特に出てなかったので原因は保育園だと思います。

ただ保育園は楽しくて毎日行きたい!といってます。
知らず知らずストレスが溜まってるのかな?と思うのですが、先生もお友達も優しくて好きらしいのです。

集団生活の我慢からストレスが溜まってるようですが、これから集団生活での我慢ももっと必要になるし、家庭で出来ることがあればと思うのですが、、、
逆に甘やかせすぎなのでしょうか😭?

コメント

2人のママ

うちもずーっとチックあります!
また落ち着けば治りますよ!
きっと繊細な部分があるんだと思います!
長い目でそっとして、お家では甘えさせてあげてください♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    繊細すぎるんですよね😣
    なるべく気にしないようにそっとして、家では甘えさせます☺️!!

    • 9月11日
mini

うちの娘も進級して3ヶ月ほど吃音が出ます😌娘も保育園自体はそれなりに楽しんでいるようですが、優等生タイプで頑張っているようなのでそういうストレスがあるのかなと思っています😊
私自身はあまり気にしてないんですが、3ヶ月で直るなら様子を見ていたらダメですかね?年長の息子も先月、コロナ感染中の隔離のため外に出られないストレスでチックを発症しました。
子どもはストレスでチックとか出やすいんだなーくらいに思っていました🤔
私は外で頑張っている分家で甘やかせたらいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!!
    うちも優等生タイプだと思います😂
    ストレスでチック出やすいんですね😭
    安心しました😔!!
    周りでチックしてる子はあまり見かけなかったので、珍しいものだと思ってて、、😭😭

    • 9月11日
  • mini

    mini

    そばにいる家族は気になりますよねー😭
    チックについて調べたら、短期的なチックは割と多かったですよ😊うちの息子は咳ばらいチックでした。瞬きとか身体一部の動きとか、人によってチックの出方が違うから気づきにくいんじゃないですかね😀

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、気にしないのが1番ですが気になってしまって😭😭
    確かに目に見えてはっきり分ればチックかな?となりますが、音声チック?とかだと気づきにくいこともありそうですよね😣

    • 9月11日
  • mini

    mini

    咳ばらいの音でイライラしちゃって、指摘するのは良くないってわかっているから自分のいらいらを我慢するのがストレスでした😭瞬きも目に入ると気になりますよね。

    指摘されてもやめられないみたいなので、もう見ないようにするのがいいかもですね。
    3ヶ月後には治るとある程度保証があるならそこまで耐え抜くしかないですかね😣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に分かりますー😭😭
    顔見る度やってたりするので私もストレス溜まってしまって、、😭

    親は何もすることできないですよね😣
    原因は同じだと思うので治ることを信じます😖!

    • 9月11日