※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料について、実家を出た場合でも保育料は変わるのか知りたいです。

保育園の保育料についてお聞きしたいです🥲

実家暮らしだと
おばあちゃんの収入で保育料が決まると思うのですが、
もし実家を出た場合もそのままの金額ですか?

それとも、実家を出て住所変更とかした後に
保育料の変更がされるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしでも世帯分離すれば別で計算される自治体とそうでないと自治体があります😊実家を出て暮らせば保育料は変更される自治体がほとんどだと思います。

• ママリ

ママリ

離婚して実家に戻ってきてから、新しく本籍作って世帯主も私で子供と二人なのですが、私の親の収入で計算されています、、、。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離してもダメな自治体だからだと思います🥲ママリさんの収入が◯万超えると世帯分離していれば扶養されていないとみなしてくれる自治体もありますし、世帯分離しても同居なら関係なく親の収入も加算される自治体もあります。
    なので安い家賃の所に住んで保育料等を抑えている人もいます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、

実家を出たらその翌月くらいからは保育料変更されるのはどこの自治体も同じですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどこも同じだと思います👍

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀

• 9月11日