※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

クレジットカードや現金での家計簿が難しいと感じています。簡単な家計管理方法を知りたいです。皆さんの方法を教えてください。

皆さんはお金管理?家計簿?どうやってますか??

私は普段はクレジットカードなので家計簿をつけたりがなかなか難しく現金にしても仕分けだったり結局わけわからなくなったりするしカードの方がポイントも貯まるし、、、

現金にしてもカードにしても家計簿だったりお金の仕分けをしたりが続きません😭ずぼらな私でもできる家計管理方法があれば教えてください!

それと、皆さんはどの様にしてるかなど教えてください😭

コメント

うちもめんどくさがりなのでアプリの家計簿でクレジットも連携してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやってます!でもあれ食費とか日用品とかごちゃごちゃなりませんか、??😂それでわけわからなくなってめんどくさくてやめちゃいます😂

• 9月11日
えっちゃん

私もズボラすぎて家計簿がなかなか続かず試行錯誤してやっと落ち着きました!

基本的に支払いはクレジットカードにしています。
①給与から先に毎月決まっている支払い額(家賃やローン、光熱費など)と先取り貯金額等をとる。
②あとは簡単!残りで1ヶ月生活する!!🤣

この②が私としては重要?というかポイントで、例えば5万円が1ヶ月使える金額だとします。そしたら1万円のみキャッシュレス非対応の支払い用に財布に入れておいて、残り4万円は全く手をつけずに残して置くんです。
買い物をしてカード決済したら、ノートに日付、お店、金額を記入。現金支払いしたものも領収書なりメモを見るなりして同じように記入。(カード決済と現金支払いと色分け等しておくのがオススメ)項目分けはしません!それが面倒で続かなくなるので!笑
それで週1なり数日間なり毎日なり、自分で決めた間隔で集計する。その集計額を、使える5万円から引いて、今月残りいくら使えるかを更新してノートに記入していく。記入していくだけで、4万円は動かしません!
最後、月末もしくは翌月に入った際には、1ヶ月トータルいくら使ったかわかりますよね?その時点で4万円を動かせばこちらは1回のみの手間で済みます。現金支払い用の1万円は自動的に使った分は減っているので、残りはカード決済支払い用に当てるのか他に当てるのかで対応出来るかと🙆‍♀️
分かりづらくて申し訳ありません😂

とにかく簡単にシンプルに!
食費とか日用品とか仕分けしなくても、日々記入していくとなんとなくわかってきます!
ちなみにネット決済等レシート領収書がなくて忘れてしまいそうなものは、LINEをやっているのであれば、LINEの自分へのメモがお手軽です!(ネット検索で出てきます!)

sho

私はクレジットで翌月払いだと、どれ位使ったか分かりづらいので、生活費はデビットカードにしました😄
楽天銀行のデビッドはポイント還元良いので、オススメです✨
あと、楽天銀行のアプリで使った明細がすぐ見れるので使用不明金額がなくなります😄
生活費は全部そこからにすると家計簿つけ忘れてもお金入ってないので使い過ぎれないです😁

はじめてのママリ🔰

現金は使わずカードやキャッシュレスのみなので、
家計簿アプリで管理してます。
紐付けてるので上がってきたのを項目ごとに振り分け。

夫婦で共有できて、お互いいつどこでいくら使ったか丸見えです🙂

食費と日用品はデビットカード+家計簿アプリであらかじめ予算を決めて、使うたびに入力していくようにしています。入力すると予算から減っていくので現時点でいくら残っているかもチェックできて便利です。

光熱費、特別費として購入したものはカード決済なので翌月の引き落としとして月末に引き落とし口座に入れてます。使用するたびにメモをしているのでごちゃごちゃになることはあまり無いです💡

ポポラス

とりあえず外での買い物は全てレシート貰います。
レシートの出ないオンラインの買い物は、アプリの購入履歴を遡ってメモ書いてレシートと一緒に保管。締め日ににまとめて計算してます。

家計簿は
スーパーで買った物は全て食費
ドンキなどのディスカウントストア、ドラストで買った物は全て日用品

で仕分けてます。
また引き落とし日で考えると訳わからなくなるため、クレカやオンライン決済は、全て購入日で家計簿には計上してます。

家計簿は、普通のノートに書いてます。
最初の頃は項目を色々試しました。5年以上書いてるので今は項目安定してます。

私は現金にした方が使途不明金が増えるので、完全キャッシュレスです😂
ほとんどを1つにクレカで払ってるので、時差はありますがクレカのアプリで大抵把握できます。

PayPayやSuicaもたまに使いますが、(王道ですが)マネーフォワードに全部括りつけてます。
買った店の名前で用途は大抵分かるので自分では何にも登録や編集してません 笑