※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

小1の姪っ子と年少の娘が遊んでいる際、口調が強い兄夫婦の子育てに悩んでいます。娘と姪っ子の対応に困り、自信を失っています。

兄夫婦が出かけるので小1の姪っ子を預かってるんですが、口調が強く💧年少の娘が遊んでる時に姪っ子の意に反したことをすると「なんでこうやるの?!」と言ったり、逆に姪っ子が何かやろうと言ったことに娘がやだというと「じゃぁもういい。知らないからね」と言ったり
それに対して娘は怒られたと思うようで、その度にギャン泣きになり、すね始め、どっちも手がつけられなくなります😓

娘の気持ちも汲み取らなくてはいけない、でも姪っ子の気持ちもあるし、兄の子供な分強くも言えないし…娘には私というママの存在はあるけど、姪っ子には今ないから娘に共感して諭してとかいう姿を見せるのは酷なのかなと色々考えたら私自身もうまく立ち回れず…

二人目を考えていたんですが、どの時もうまくなだめられず、自分に自信なくしてしまいました😢

こういうの日常茶飯事になるんですよね…

コメント

まっこ

いくら姪といってもよその子なので、それといずれ兄弟育てられるか不安になるのは違うと思います。なのでそこは気にしなくていいと思います。

私なら、いくら兄の子でも預かる以上は駄目なことをすれば本気で叱ります。
小1なら落ち着いて話せば分かるので「自分のやりたいことばかり優先して小さい子に怒ったり、冷たい言い方をするのはいけないと思うよ。自分勝手にばかりするなら伯母さんも遠慮なく怒るよ」と言うかなと思います。

甥っ子がまだ小さい時、本気で叱ってこないと思ってたのか悪ふざけしてくること多くて…
「あんたいい加減にしなさいよ💢怒らないと思ってんの?」とキレてしまい、かなりビビってました。
でもそれでいいのかなと思ってます。

• はっち

はっち

違うもんですかね💦
    ちょっと安心しました😮‍💨

小学生ってこんなもんかなと思いつつも、友人宅の子は同い年でも全然我儘とかないんで本人の性格とかもありますよね…
    キレると私結構ガチでキレちゃうんで出来るだけ会わないようにしようと思いました😅

• 9月12日