※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園までの1.5キロの片道歩行は無謀?自転車は妊活中で不安。意見をください。

今幼稚園検討中なのですが片道1.5キロ歩いて通園するのって無謀ですか?
私は送った後は路線バスで帰って来ようかと思ってます。
また雨の日は路線バスまたは車で通園しようと思います。

片道なら行ける?
年少では難しい?
体力ある子なら余裕??

ご意見いただけたら嬉しいです。

当初は園バスを検討していたのですが、静岡の幼稚園の事件があったので、検討し直そうと思っています。
自転車もあるのですが今妊活中で、もし妊娠したら乗れなくなるなと。

コメント

まーみー

年少だとかなり難しいです。
体力あっても、子供の足だと駆け足でも600mで10分ほどかかります。
1.5kmだと30〜40分続けて歩くことになるので、かなり根性がないと厳しいですね…
正直、小学校でも通わせるか悩む距離ではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどです。
    今遠くの公園に行く時は平気で1.5キロくらい続けて歩くので、もしかして幼稚園まで歩けるかもと思って質問しました。
    参考にさせていただきます。

• 9月11日
りんご

年少々の頃そのぐらいを歩いて登園させていました。年少から転園で車ですがその頃は体力もあり歩けていました。普段からお散歩でそのぐらい余裕で歩いていたので。今の方が歩けない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からコメントいただけて嬉しいです。
    うちも普段から1.5キロくらい余裕で歩くので、どうかなと思って質問しました。
    体力もついて一石二鳥かと。。

• 9月11日
  • りんご

りんご

その頃はお弁当に水筒をリュックに入れて普通に歩いていましたが、今では普通に車から園までの数メートルを「重たい。」とか言います🤣体力作りに良いと思いますよ!ただ、夏は時間によっては暑いです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももおとなと一緒で楽なのを覚えてしまうとそちらに流れてしまうのですね😂
    夏の暑い時は歩き以外を検討したいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

送迎後にバスのれるなら、むしろ行きの方がバスかな?普通は両方バスの距離だと思います!

妊娠しても出産直前で幼稚園を休むまで、自転車乗ってるお母さんたくさんいますよ!

すぐ妊娠するわけではないし、不確定要素がおおきいので、今のお子さんファーストがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段1.5キロくらい普通に歩くので、幼稚園まで歩けないかなーとふと思って質問しました。
    今自転車電動じゃないのですが、電動にすれば出産直前まで自転車で行けそうですよね!参考にさせていただきます。

• 9月11日
@@

大体1.5キロだとうちから駅までなのですが、ちょっと厳しいかな〜って思います💦休日散歩に行く距離です😂
帰りはもっと悲惨かもです…
妊娠して途中で抱っこってなったら辛いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、途中で抱っこになったらかなり悲惨ですね😂
    参考にさせていただきます!

• 9月11日
ママリ

片道1.3キロを小1の子が歩いて登校してますが、荷物が重いのもありますが、きつそうですよ💦
年少の子が毎日は大変かと思います😖
災害時のお迎えがかなりキツくなると思うので対策重要かと思います。。
災害時路線バス止まるでしょうし、車は大渋滞で動かない、その中で自分は妊娠中かもしれないって状況になる可能性があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害時のお迎えの対策とは具体的にどんなことでしょうか??
    災害時は大人の足で15分から20分かけて歩いてお迎えに行って、帰りは一緒に歩いて帰るしかないと考えていますが😅
    もっと近くの園を選ぶべきということでしょうか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

歩けるのであれば良いと思います。
    歩くのに道は大丈夫そうか、1つ道が潰れた場合迂回できる道はあるのか、災害時悪天候も考えられますから(東日本大震災の日は雪混じりの雨の中でのお迎えでした)、その場合その子も連れて帰れるか、その時に下のお子さんが赤ちゃんの場合もあるし、自分が妊婦の場合もありますから、そこを想定して歩ける距離にあるのかってところを考えた方が良いなと思っています。
    幼稚園教諭でしたが、災害時のお迎えがほんとに大変でした...
    実際に経験することで近くの園に転園した子もいましたし、熊本豪雨ではお迎えが来れず先生と一夜を学校で過ごした子達もいたとニュースになっていました😖

私は上の子が園に通う頃妊娠出産があったので、色々考えて徒歩圏内の幼稚園を選びました💡

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そうですよね、歩ける距離かどうかはやっぱり重要ですよね。
    本当は自宅から3キロの幼稚園が第一希望だったのですが、車でしか行けないので災害時のことも考えて1.5キロの方に変えようと思っていたところです。
    徒歩3分のところにも幼稚園あるのですが、そちらは先生の対応や教育内容がいまいちで。。すぐにお迎えに行けるという点では間違いなくこの幼稚園なんですが、どうしても納得がいかなくて😢
    幼稚園選び難しいです😢

• 9月11日
はなちゃん

自転車ならアリですが、徒歩なら私だったら別のところにします😅
年少さん連れて通園徒歩20分以上だと行き渋りや帰りのこと考えたら地獄なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車だと楽な距離ですよね。
    普段よく歩くので片道だけでも歩いてくれたら体力もついて一石二鳥かな〜と思い質問しました。

• 9月11日
ママリ

うちは園まで1.7キロで車で行っていますが、防災訓練で徒歩で降園がありましたがめちゃくちゃしんどかったです…。
片道大人の足で25分、子供と一緒で45分だったのでこれが毎日は無理だなって感じました。
うちの子はよく歩く子なのでグズらず歩いてくれましたが、歩くのが苦手な子だったらすぐ抱っこになるだろうし、暑い日なら尚更ぐずるだろうな…って思いました。
妊娠の可能性があるならずっと抱っこで歩くのはさらに厳しいかなと思います🥲
バスの事件も気になるかもしれませんが、逆にこれからはそうならないように全国でマニュアルが徹底されるでしょうし、そもそも置き去りにするような園が稀中の稀なので私なら気にせずバス登園にしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防災訓練があるのいいですね。
    お子さんぐずらずに歩けてすばらしいですね!
    うちの子も良く歩く子なので、もし片道だけでも歩いて通園できたら体力もついて一石二鳥かなと思い質問しました。

• 9月11日

最初はしんどいと思いますが歩くこと自体は体力はつくと思うのでいいと思います😀

でも夏場とかは特にしんどいから車になるのが目に見えてるし、路線バスも片道とはいえど毎日だとかなりなので余裕がないときついなと我が家の感覚では思います😅

たまにの習い事ならありだけど毎日のことだとお子さんもだしお母さんもきついのでそのあたりどう思うかですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、体力つけることが目的でどうかなと思って質問しました。
    ぐずったりせず楽しく通えたらいいんですけどね。今のうちに練習してみようかと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

4歳0ヶ月の年少ですが、毎日は無謀だと思いますね。
ぐずったり道草くったら?
忘れ物したら?トイレって言われたら?
特にトイレは「今行っておこうね」っていうのがなかなか出来ないので、未だにおしっこ!って言われたら長くは我慢出来ないですよ😂

でも普段から車なしの人で、どこ行くにも徒歩の人なら普通なのかなって気もしますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、トイレは困りますね🤣
    でも園バス通園の子ってその場合どうなっちゃうんでしょうね??園バス順番によってはすごく長い時間乗りますもんね。
    ふとした疑問です。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1.5キロくらいの距離を最初は歩いて登園していました。
30分くらいかかっていましたね💦
今は仕事を始めたのもあり、自転車に変えました。
歩けないことはないけど、子どもは疲れると思います😅
なぜ子どもと一緒の時は歩きで、帰り一人の時にバスなのでしょうか?
また車があるなら車送迎できると思いますが、車送迎禁止の幼稚園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からのコメント嬉しいです!

子どもの体力つけるのが目的なので、自分は帰りバス乗ってもいいかな〜って気持ちです。大人は2往復なので時間短縮のため。自分に時間と体力の余裕があればもちろん歩いて帰っても良いと思ってます。
    家が駅至近のマンションで自宅から駐車場まで距離があり路線バスに乗ってしまった方が楽なんです💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春はいいけど夏の暑い時期はかわいそうですよ💦
    うちの子の幼稚園はバスがないので、みんな保護者送迎ですが本当に近い人しか歩きはいません😅
    確かに体力つくかもしれませんが、歩くことで疲れて幼稚園でヘトヘトではあまり意味がないと思います😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。そこはちゃんと様子みながらですね。
    夏の暑い時期は私自身も歩くの無理です💦今くらいの気候だと気持ちが良いですね。
    でも車だと近すぎてエアコン効く前に着いちゃう感じです😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歩いて子どもの足で30分くらい、自転車で7,8分、車だと信号にもよりますが早ければ3分とかで着きます😂
    気候だけでなく、天候、荷物の量で日によって楽さは全く違います。
    夏場は暑いのに比べてプール道具などもあるし、歩いて行くことにメリットはあまり感じていません😅
    それよりも楽さを選んでいます😂

• 9月11日
姉妹のまま

娘が1.5キロ先の園に通っています!
園バスです😊
1度だけ歩かせたことあります!
帰りだったので、公園に寄って、遊んだり、休憩したりしながら💦
毎日は無理です…

今妊娠中ですが、1.5キロは私も歩けないです…
お腹張りまくります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは厳しそうですよね。うちも遠くの公園に行くまでは意気揚々と歩いていますが、帰りはいつも悲惨で😅もし歩かせるなら行きだけだな思っています。
    一人目の時は余裕で往復4キロとか散歩していましたが、二人目になったら状況が違いそうですね💦

• 9月11日