※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行く息子が泣き止まず、困っています。どうすれば泣かずに通えるでしょうか?

幼稚園の行きしぶり、皆さんどう対応されていますか?

今、年少の息子がいるのですが、入園してから今現在まで
泣かずに幼稚園に行けた事が一度もありません。

多分、皆さんが経験している行きしぶりとはレベルが違うというか、もう泣き方も他の誰よりも凄いし、暴れて叫んで車まで連れて行くことのできないレベルで、ここまで酷いのは見た事がないくらい凄いんです。
なんとか園に連れてきても、駐車場から教室まで行くのも、もうすごすぎるので毎日大暴れする息子を全力で抱えて連れて行きます。
その際も暴れすぎて何度か落ちてしまい、走って車まで戻ろうとするのを必死で追いかけて、捕まえて、無理矢理連れて行くしかないんです。
周りのお母さんたちの目が怖いです。

本当に可哀想になってしまい、何度か幼稚園を諦めてお休みしたこともあります。
お菓子でつったり、帰りにおもちゃ買ってあげると約束したり、何が嫌なのか聞いて、たくさん寄り添ってあげたり、嫌なことの改善策を練ったり、いろんな手を尽くしましたが、無理でした。たくさん甘えさせてあげたり、大丈夫だよって毎日話しているし、明日は泣かずに行くって本人も言ったりしているのですが、幼稚園に近づくとだめなんです。
本当はもう行かせたくないです。

でも教室に着いて私と離れたらすぐに泣き止み、支度をして帰りも笑顔で帰ってきます。

来月から仕事も始まるので、いつまでこの行きしぶりが続くのかと思うと憂鬱です。
ちなみに息子は障がいなどは抱えていません。

どうやったら泣かずに幼稚園にいけるようになると思いますか?😢

コメント

園バスはないですか?
娘の同級生で、去年バス停でめっちゃ泣いて暴れてましたがバスに乗せちゃえば大丈夫!って子いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとバスでした😭初めはバスが嫌と泣いていて、うちはバス停まで距離があり、そこまで歩くのにも暴れ、車通りも激しい為、本当に危なく辞めてしまいました〜😂😂

• 9月11日

うちも今年中ですが毎日すごいです、、レベル違うのわかります。笑
うちは年中からバスにして家の前に来るので担いで渡します。
それまでは毎日憂鬱だし、重たくて毎日体バキバキでした。
年中からは、例えば、朝自分で着替えてバスまでいけたら、帰りバスだよ(お迎えだと時間が遅くなります。)というと大人しく行ったりします。早く帰りたいみたいで。笑

もう少し理解が深まって、幼稚園も慣れたら少しはマシになるかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベル違うの大変ですよね😂😂
    なんか他の子とかもイヤイヤ泣いたりはしているけど、うちの子ほど酷い子は見たことないって思っちゃいます😂
    年中さんだと尚更大変ですよね😂

もう少しの辛抱だと思って頑張ります✨😂

• 9月11日
 sistar_mama

担任の先生には相談されましたか?
うちの子は年中になった途端に登園を渋るようになり、送迎するのにも一苦労でしたが、先生と連携し夏休み前から行けるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも相談しました😂
    先生はすごく優しい感じでずっとニコニコしているんですけど、なんかあまり積極的にきてはくれない感じの先生で、まだ先生との間にも距離がある感じで、先生に心を開けていないのもあるかもしれません😂
    その事も先生に伝えたいのですが、なんて伝えたらいいのかわからなくて😂

• 9月12日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    もしかしたら、担任はそこまで酷い登園渋りだと思ってないかもしれないですね🤔
    うちは、「休みの日でも幼稚園行きたくない!大嫌い!と言うので困ってます。私が幼稚園は楽しいとこといくら言ってもダメで、嫌いな理由や行きたくない理由を聞いても話してくれないので、園での生活はどんな様子ですか?また先生を困らせるようなことしてないですか?」とオーバー気味に話したのとうちの幼稚園は送迎の場合玄関先に園長か主任先生がいるので毎日の様子を知っていたので相談したりしました💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもです😂
    今度私もオーバー気味に相談してみようと思います!!
    ありがとうございます😂✨

• 9月12日