※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近、4歳の娘が泣くとイライラしてしまい、うまく対応できない悩みがあります。どう自分をコントロールしたらいいでしょうか?

4歳の娘ですが、気に入らないことがあったり怒られてギャーンと泣く声に最近耐えられません。
妊娠中で、コロナで2週間近くほとんど子供と2人きりだったからと言うのもあるかもしれませんが、、、

本当はどうしたの?とか嫌だったね、など共感する声かけをしないといけないと頭ではわかっているのに、泣き声にイライラして最初に出る言葉が「うるさい!」になることも多いです。ダメな関わりなのはわかってるし、子供の顔を見て毎回後悔です。

カッとなった自分を抑えて、第一に子供に寄り添うようにしたいのに、うまくいきません。
みなさんはこのような時どう自分をコントロールされていますか?😭

コメント

ぴよこ

毎日お疲れ様です💦
わたしはあまりにもイライラした時、本当はダメだと思いますが「もしこの子が明日突然死んじゃったら?」て思うようにしてます😅
昨今悲しいニュースも多く、こんなこと思うと不謹慎だと思う方もいらっしゃると思いますが、それくらい思わないとイライラを抑えて優しく声かけが不可能で😅
友達にはとても言えないアドバイスですが、もし不快でなければ😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    私も人には言えませんが同じようなことを考えて乗り切ってる時あります!
    イライラが振り切れるとそこにすら思いが至らない時ありますが、、笑

• 9月11日