※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
住まい

10月に夫の転勤で香川県高松市に引っ越すことになりました。現在アパー…

10月に夫の転勤で香川県高松市に引っ越すことになりました。現在アパートを探しているのですが土地勘が全く無く😭
2歳の子供がおり私は現在は働いておりません。なので翌翌年に公立の幼稚園に入らせようかと考えています。

①公立の幼稚園はどこがいいとかありますか?
また住みやすいのはどのあたりでしょうか。
車は2台所有しております。

②夫の職場が県立中央病院があるあたりになるのですが朝の渋滞や交通量はどのような感じでしょうか。

よろしければ教えて頂けると有難いです💦
よろしくお願いします><

コメント

ママリ2024

こんにちは!ようこそ高松市へ☺️

①公立にこだわる理由はありますか?私立幼稚園も公立と授業料大差ないと思いますよ。そして駐車場が狭かったりそもそも車送迎NGの所もあるかもしれません。

②転勤族が比較的多いレインボー通り界隈から、中央病院方面まで車通勤で行ってましたが、雨の日は結構混みました。
車社会なので、交通量は多いと思います。雨の日は普段の倍くらいかかる感じです。

• ママリ2024

ママリ2024

住みやすいところですが、高松市は大体どこにでもスーパーがあるので、住みにくいところを探すほうが難しいかもしれないです笑

今までの書き込みを見て頂いたら検討がつくかもしれませんが、栗林桜町あたりは転勤族が多くて学ぶのも住むのも便利だと思います。家賃は高めです。

あとはレインボーやサンフラワー通り界隈のにある松縄町、伏石町、太田上町・下町や、更に下って多肥上・下町辺りも人気です。

車があれば、どこも住み良いと思いますよ☺️

• 9月11日
  • こた

こた

コメントありがとうございます✨️
    かなり詳細に説明して頂けたので何となく絞れました!
    高松はスーパーが多いとのことで便利で住みやすそうですね☺️

幼稚園探しも初めてで私立は高く転勤もあるので公立が良いのかな、、と勝手に思ってました💦調べ不足だったかもしれないです😭
    教えて頂いたエリアを参考にその辺も考えようと思います!

• 9月11日
  • ママリ2024

ママリ2024

お車2台お持ちと言うことなので、駐車場代なども吟味すると、郊外のほうがいいのかな、とも思います。
    私も県外出身者ですが、香川県は道もいいし、学校や幼稚園も多く、とにかくスーパーが多い(多すぎる)くらいで、便利ですよ👍

初めての土地で、どこから探していいかわからなくなると思いますが、いいお家が見つかることを祈ってます!

• 9月11日
  • こた

こた

やっぱり中心部だとお家賃も高いし駐車場が2台とめれるところも少なそうなので郊外で探してみます😭
    スーパーが多いのはほんと有難いです。
    週末にでも一度下見がてら高松に行こうと思っています!
    ありがとうございました☺️

• 9月12日