※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

恥ずかしい質問ですが。私はズボラ人間です。旦那が私の育児家事のやり…

恥ずかしい質問ですが。
私はズボラ人間です。
旦那が私の育児家事のやり方に不満を持ってます。

旦那は仕事忙しくあんまり家にいません。
それで、基本育児家事は私の担当です。

それはいいのですが、旦那が私の育児家事のやり方をよく口だしてきます。
元々私はずぼら、旦那はきれい好きだったりと性格が違うから、旦那からしたら不愉快なんだと思います。

それなら自分でやって?と言いたくなるんですが
そういうと旦那は自分のことは自分でやります。
しかしたとえば部屋が散らかってるとか、戸が開けっ放しとか他の周りのことがやはり気になるようです。

旦那は最近、昇格して部署代わり仕事もかなり大変そうです。余裕なさそうに見えます。
初めて、辞めたい発言もしてます。
それで旦那に
「仕事でもこんな疲れ果てて、家に帰ってきてもイライラしてならん」
「家もぐちゃぐちゃだし
夕飯もあんまり美味しくないし品数少ないし
洗濯物もなんかぐちゃぐちゃだし。
仕事しんどいから家でくらい気休めたいのに、イライラして休まらん」
みたいに言われます。

それで私は今求職中なんですが旦那に
「こんな人間が働けるわけないよ、
家のこともっと完璧にしてからそれで余裕あるなら働きでたら?」と言われます。
また
「俺も仕事ほんときついし、この際俺が専業主婦なるから(またはパート)なるなら、正社員で働いてほしい。それなら家のこと俺できるしストレスたまらんわ」
と言われました。

私からしたら。。。
たしかに私はズボラだし
たぶん旦那がいうような理想の奥さんではないです。
しかも言い訳なりますが手がかかる子らがいてどうしてもそっちの世話に気が行き、そういう家事は私の中では重要ではないというか。。。
子供のためには頑張りますが(荒れ食べたいと言われたら作ったり、身支度とか準備したり)旦那の機嫌をとるために旦那の理想を聞く気はならないです。

旦那にそれを言ったら
「そんな難しいことを求めてるわけではないし、
自分の中で家事をしっかりやるのが重要ではないとか片付けそんなできなくてもいい、
って思うのは俺は嫌い。ストレス溜まるからなんか無理」と言われました。

みなさんどう思いますか?
たぶん以前ならば
私も言われたらまだ少しできたかもだけど子供増えて他に気にする箇所増えたことと、
旦那は以前ならイライラするから自分が片付けるとかしてたんですが、 たぶん仕事大変でできない感じで。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身も家事掃除は別にテキトーでもやらなくても死ぬわけじゃないから綺麗にするとか完璧にするのは二の次でとにかくこなす感じですね🤔
旦那も細かいところが気になるようで休日に勝手にやってくれてますがなんだかそれも私へのあてつけか?と思って私は毎回イライラしますが😂

価値観の違いですよね結局…
そういうのが積み重なって離婚理由になったりもするので…
どっちが悪いとかではなくすり合わせないといけないよなぁ…ってところですかね😔
私は正直ほんと子どものこととご飯作ることに精一杯なのでテキトーでいいと思ってるのでららさんの味方ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、ただご飯に関しては私は重要視していて、食べるの好きなのでまずいものは作らないというか…
    旦那にもおいしいと言ってもらいたいのでおいしいレシピを探したり好評なものはたくさん作ったりはします😳

凝ったものや品数そんなに多くは作らないですけど、少なかったな…とは思われないようには作ってます😳
    ご飯美味しくないのは個人的には苦痛なのでそこは何か改善できそうなのかな?とは思います💓

• 9月11日
  • ママリ。

ママリ。

はいたぶん価値観の違いです。
    なんだか何もかも否定されてる感じで、私は今仕事してなくて育児家事だけしかしてませんが
    ヘコむというかイライラしちゃいます😭

旦那にも先日ブチギレられたとき
    耐えれんだら離婚するかもな笑
    とか言われました💦

わかっていただけて嬉しいです。
    旦那は私が一人で育児家事を毎日してるのが大変なのはわかってます、でも旦那からしたら難しいことを求めてるわけではないといいます。
    子供に片付けれない人間に育ってほしくないと言ってて。

• 9月11日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    まずいまずくないって
    自分の好き嫌いではないの?って思っちゃって💦

基本旦那は好き嫌いなくてよく食べる人なんですが。
    先日たまたまみてたお昼の番組でかぼちゃのレシピやってて
    肉とかぼちゃの甘辛く炒めるようながっつりレシピをやってて
    真似して作ってみたんです。
    味付けも美味しくできたな〜って思ってて、子供らもかぼちゃ大好きでもりもり食べてくれ。
    で、旦那は残していて
    お腹いっぱいなのかな?と思ってたら「なんか美味しくない、かぼちゃって炒めるものじゃなくない?」「煮物にして少しならわかるけど、量もなんか違わない?」と言われて。

なんだか自分なりに考えた日に限って文句?言われる気もして
    バカバカしくなってしまって😭

• 9月11日
ママリ

同じくズボラです。
うちも子供3人小さい頃は家の中はカオス状態。旦那も物を足でよける😑
ムリです。ワンオペで食べさせるだけで手一杯。仕事とそして習い事送迎。買い物。
イライラしても乳幼児期はしょうがないんですよね。小学校上がるまで待って下さい😃って言ってましたよ。

• ママリ。

ママリ。

仕事に習い事送迎はすごいです💦
    旦那に仕事するなと言われます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますよ、私だって子供の世話が最優先で、子供がその日一日安全に過ごせ、きちんと食べさせて、とりあえず夕飯作ればオッケーって気持ちでいます。その他は多少やらなくても死にはしませんもの。

どっちが正解不正解でもなくて、価値観ですよね。
許せない人は許せないだけです。多少は譲れても限界もあるでしょうし。
家がホッと出来る場所であってほしいと思うのも当然のことだと思います。
お互い落とし所見つけるしかないんじゃないでしょうか。

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、旦那が間違ってるわけではなく価値観です。
    疲れて帰宅して家がぐちゃぐちゃでなぜイライラするのか 私にわからないしたぶん旦那もなんでぐちゃぐちゃなのがストレスたまらないのか不思議なんだと思います。

そうですよね。
    お互い余裕なく自分のことしか考えれてないのはあるかもです。
    でも私も毎日
    文句言われたら嫌になってしまって。もちろん少しは嫌われないよう気をつけますが、、!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

清潔さはありますか?私もズボラですが衛生面はきをつけてます

• ママリ。

ママリ。

清潔さは旦那のほうが低いです💦

たとえば毎日掃除機かけるとか
    床をふくとかは私毎日やらないと気が済まないんですが、、、
    (きれい好きなのではなく子供らの食べこぼしひどいため)

旦那は掃除機とかはあんまり興味?なくて、歯磨きしないと寝たりするし私からしたらそのほうが汚いんですがね💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

価値観でしょうね〜〜😭😭
わたし>夫 で綺麗好きさ?気になり度?が多いので夫からすればいつでも綺麗と思ってるみたいです😐

仕事帰ってきてから夜寝る前までの短時間でごっちゃごちゃにされるのすらキー!ってなります笑
上の子のおもちゃでひっくり返されてるし、下の子が何度もこぼすお菓子のカスとかもあるしめちゃくちゃ気になります😭
本当は夕方には全て片付けたいですが、夜寝る前には全部片付けてルンバのスイッチつけて…って感じですね😐

食事は夫が品数欲しいみたいでそれはあわせて一汁三菜にあわせてる感じです。笑

気にならないからわたしのスタイルで!!は相手側が妥協してくれてるのでそこのすり合わせですよね😭
でも日中家事育児でやってられん!って気持ちもわかります😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    私もおもちゃとかぐちゃぐちゃされるのイライラします、、、
    でも片付けつたらキリないしで旦那ほどは気にかけてはないかもです。

食べこぼしわかります、、、
    毎日掃除機しないと無理です。
    床拭きも三食後毎回です😭
    うちも旦那はきれい好きとはいえ整理整頓や収納がきになるらしく
    掃除機とかそういう衛星面はあんまり気にならないようで。
    個人的には、それなら衛生面も気にしろよって思っちゃいますが。

そうですよね、、、
    私は結構妥協するタイプなんで旦那に不満はありますが、人は人だからそんな言うつもりもないですが、旦那はなんでも気にしなるようで。

• 9月11日