※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の葬式に子どもと一緒に行く予定ですが、他の友人は時間より前に行ってさっと帰ると言っています。自分はご迷惑にならないように気をつけるつもりですが、どうすればいいでしょうか?

葬式より時間より前に行くのはどうでしょうか?

友人の親がお亡くなりになり、明日葬式です。
事情があり子どもが預けられない為一緒に行く予定です。
1歳3歳で、私の母も友人の為2人で一緒に参列します。
他の子どもがいる友人は葬式の時刻より前にいってさっと帰ると行ってるんですが、時間前に行くのもお葬式の準備があるしご迷惑な気がして、、

もちろん参列の際はご迷惑にならないよう入口近くで騒ぐようならすぐ外にでるつもりです。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと前に行ってお線香だけあげさせてもらう。って事かなーって思います💦
お葬式中お子さんが騒ぐと、お線香あげる順番待つのも大変ですよね💦
あまり早く行かなければ、大体準備はできているし、ご親族で話されていたりする感じだとは思うので大丈夫かなって思います🙌

ママリ

先月参列しましたが
早く来られる人、終わってから来られる人いましたよ💡
私は身内なのでずっといましたが😊

たこさん

通夜が終わった後、もしくは告別式が始まる前に故人のお顔を見せてもらいお焼香だけさせてもらって帰るのはよくありますよ。
親族じゃなければ控室でお子さんを待たせることはできませんから、騒がずにササっとできておススメです。

上の子が3歳のときに義父が他界したのですが、お通夜も告別式も静かに5分座っていることも難しかったのでほとんど控室にいました😓
控室がなかったらキツイと思います💦
ちなみに夫が喪主でした。

葬儀場なら準備はスタッフがやりますし、開始前の様子は親族の中でも喪主くらいしか忙しくないから大丈夫ですよ✨
親族は早く到着しないといけないから早くから控室にいますが、お茶を飲んだり雑談をするくらいです😅

はじめてのママリ🔰

皆様まとめてすみません。
ありがとうございました。