※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳半の息子のしつけに悩んでいます。ご飯の時間になっても席に座らず、遊びやテレビを優先し、食事を拒否します。怒鳴るのは避けたいが、困っています。

もうすぐで3歳半になる息子、しつけの仕方をどうしたら良いのか、分かりません。

●ご飯のとき
ご飯の時間になってもすぐに席に座らないことが多く、遊びやテレビの方が優先で「これ終わってから」と言って、5分位してもなかなか終わらず、
しびれを切らして怒ると逆ギレして「お腹空いてない!」「遊びたい!」「終わってから!」とか「パンがいい!」と
なんやかんや言い訳してご飯食べに来ません。
無理やり手を引っ張って行かせたら、ますます大泣きして食べないのは分かっているので、やりませんが、
もう、ここ1.2週間ほど続いていて、どうしたものか‥


結局、大きい声で怒ったり、無理やりTVを消したり、部屋の電気を消すか、しないといけません。それでも食べてくれないときもあり、ベッドに入ってからお腹空いた、となったりするときもあります。

怒鳴るのは良くないと言われているので、なるべくしたくないですが、最近どこの場面でも自分の我が一層強くなり言うことを聞きません。

もともと、食べるより遊ぶ方が好きな子で離乳食のときから食べが悪く、甘いものやお菓子は大好きなのですが‥

少し前は、ご飯の時間になったら、自分でTVを消すように伝えたら、自分でテレビを消して、席に座っていました。
お知恵を貸してください。

コメント

おかゆ

めっちゃ分かります🥹
うちもほぼ同じです😂

「ご飯だよ〜」と言っても「あとで〜」とか言われます😅

まずテレビは、「ご飯中はつけない」という約束にしてます。
とはいえ、急に「ハイ、ご飯!テレビ消す!」は難しいので、「そろそろテレビおしまいするよ〜」と10分前か5分前くらいから何度か声をかけて、予告してます。

やはりまだまだ先を見通す力はないので、何事も事前告知が必要かなと。

で、そもそもお腹が空いてないパターンもあると思います。
うちも保育園でおやつ食べて帰ってくるので、晩ごはんはあまりお腹空いてないっぽいです😂

でも「食べたくないなら無理に食べなくてもいいよ!下げるよ?」と言うと「食べるぅ〜!」も言い、1口食べては立ち歩き😂だらだらと食べてます😓

そんな時は時計見せて「長い針が6に来たら下げるからね!」と言って、その後も何回か「あっ!時計見て!長い針どこ?もうご飯おしまい!?」とか言って何とかご飯に集中させてます😂

あとはもう最終手段は、食べさせてあげる、です🤣
わたしが甘やかすからかいつまでも甘えんぼで、「手伝ってぇ〜」と言って食べさせてもらおうとすることも多々なので、待つのもしんどい時はもうパパッと食べさせちゃったりします😅

それでも自分が疲れてる時などは「もー!!いい加減にしなさいよ!?食べないなら下げる!!遊びながらダラダラダラダラ食べるな!」と怒鳴る時もあります🫣

なんかわたしも毎日どうしたもんかなぁと思ってるので回答になってないかもですが😅
少食なわけではないですが、食に興味ないタイプなので大変ですよね。😂

  • ままり

    ままり

    食に興味ないタイプ、大変です(−_−;)
    事前予告、大切ですね。
    まず、TVつけるときに約束、そのあともう少しでできる時にも約束ですね。タイマーセットしておくのも最近やっていなかったので、またやってみようと思います。

    そして、帰宅後おやつ!と絶対言うので果物とか牛乳とかあげてしまってましたが、お腹空っぽにするのも、やりたいと思います。
    保育園でおやつは食べてきてるので、そもそもまだ残っているかもですね。

    アドバイス参考にさせていただきます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

怒りたくなくても怒ってしまいますよね。
親の思いと子の思いは違いますよね。
うちなんて小1の娘ですが同じですよ笑
一体何回言ったらやるのかい?って疲れます。
最近、朝涼しいから窓開けてるのでご近所中に私の怒ってる声が響き渡ってるのではないかと恥ずかしくなります笑
テレビに関しては「ママに消されるのと自分で消すのどっちが良い?決めてー」とか「10数え終わるまでに消してー」って言うとたまーーーにすんなり消します。

  • ままり

    ままり

    うちの子も、小学生になっても同じな気がします。今より更にパワーアップしてそうです(−_−;)

    ママが消すのは嫌なんでしょ!自分で消してね。と言ってましたが、どっちか選ばせるのはやっていなかったので、やってみます!
    いつも、やだ!と泣きながら自分でリモコンで消して、リモコン投げつけて、私怒る…この荒れっぷり…少しはマシになるか…

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそううちも怒って当たり散らしてます!
    口も達者になるのでホント疲れます💧
    育て方を間違えたのではないかと自己嫌悪ですよ笑
    でも未だに、抱っこ〜ギューする〜って言ってくるし、手を繋いで歩いてくれるし、可愛いです😍

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    一緒ですね(^◇^;)言い訳ばかりになって厄介です💦
    甘やかしすぎたかと思ってます。

    でも、うちも、結局可愛いんですよね。チュッてしてくるし、ママーって突進して抱きついてくるし、なんやかんやママは僕のこと好きなんでしょ( ̄▽ ̄)って思って舐められてるのかな😅

    でもダメなことはダメなので、気を確かにもってやっていきます!!

    • 9月11日
ゆうママ

逆質問してます。
「じゃあいつ食べるの?」って聞くと「この番組の後」など回答がくるので一応その時間に合わせられそうなら了承してますが、だらだら食べてたら怒ります😅

  • ままり

    ままり

    うちも逆質問して、この番組終わったら、というのですが、やめない。なので、もう最終手段するしかなくて…

    一つのパターンでうまくいくともいかないと思うので、色々試してみます😫

    • 9月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうだったんですね💦
    我が家は、やるべき事をやってない人の話は聞かないと伝えてます。
    4歳には厳しいですが、社会ではそうですからね💦
    なので食事やお風呂の時はその考えを伝えていたので、自分でTVや遊びを終える事が出来るようになるまでは、自分で動くまで放置。
    下の子とお風呂の準備をしたり私が動き出すと焦って食べてました👦🏻

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    やるべきことをやるまで、ママ見て!とか呼ばれても返事せず無視。というのもやっていたのですが、延々やめないで時間だけ過ぎていくので、もうどうしたら…と思っていましたが、ちゃんと説明してませんでした。

    やるべきことをやらない人の話は聞かないよ。と伝えていきたいと思います。
    食事もお風呂もトイレや歯磨き、お着替えも…

    3歳は、社会のマナーを会得していく時期だと思いますし、しっかり何度も何度も何度も、伝えていきたいと思います。
    長いたたかいだ😭

    • 9月11日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    お子さんも年齢が上がると色んな事を理解できると思うので長い戦いにならないし大丈夫ですよ😊
    「この時はOK」という親都合はせずに、こちらもゴールを動かさない継続が必要ですが💦
    勝ち負け育児にならないよう話で妥協点を見つけて進めてますが、「やるべき事をした上で自由時間」という決まりは前提で過ごしてます。
    もちろん疲れる日は疲れるしお互いそんな時はデリバリーやお惣菜でちょっと休憩時間作って子育てやっていきましょう😊

    • 9月11日
deleted user

数字読めますか?
うちも食に興味がない子です
なので絶対この時間と決めて食事を出してます(18時)

本当にお腹すいてないならおなかすかせるように外遊びとか少し時間をずらすとかですかね
こればっかりは大人もお腹すいてない日もあるので難しいですか
テレビならある程度30分単位なので時間をよんで料理提供するなど工夫はできると思います

ミッフィ

うちもご飯時間がかかります💦
一緒にお野菜の栄養をスマホで調べたり、ピーマンさんが〇〇ちゃんのお腹公園に行きたいって言ってるよ〜とか言うと割と食べてくれます!笑 最終手段はあまり良くないですが鬼から電話ってアプリ使ってます😅