※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

皆さんがもし、結婚式をするとなって自分の妹か弟が結婚式のお祝儀を3万…

皆さんがもし、結婚式をするとなって自分の妹か弟が結婚式のお祝儀を3万しか包んで来なかったらどう思いますか?

※結婚式が決まってすぐに、どうしてもお金に余裕がなくて3万にしか包めないと事前に謝られていて、結婚式の前に1万ぐらいのお祝いの品を渡されている、妹、弟が結婚したとき自分は何もお祝いやお祝儀を渡していない場合です。

コメント

0016

どうもしません٭¨̮
一般常識からはずれるかもしれませんが、
3万も大金ですよね( ・᷄ὢ・᷅ )!
包んでくれたことにまず感謝です(>人<;)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    やっぱり一般常識からははずれますよね💦
    ただ、今回夫のお兄さんの結婚式の日が決まって、その頃私の出産と時期が被ってしまうので、どうしても5万も用意出来なくて😥(結婚式には夫のみの参加です。)

でも、どうも思わないという方が多かったので安心しました✨
    今回はお兄さんには申し訳ないですが、事情を話して3万包む事にします。

• 12月12日
3児ママ

自分は渡してないんですよね?
だったら3万ももらえるだけいいと思います💦

• ❁saku❁

❁saku❁

実は、今回夫のお兄さんの結婚式が決まったんですが、ちょうど結婚式の日が私の出産の時期と重なってしまうので、どうしても5万も用意出来なくて💦(結婚式には夫のみの参加です。)

それで、私達が結婚式をしたときは夫のお兄さんは結婚式にも来てくれず、お祝いの品とかも何もなかったので、夫と話し合って申し訳ないけど、3万と何かお祝いの品を渡そうとなったんです😣

ただ、いろいろ調べたりこちらで質問しても、皆さん親族なら5〜10万が常識とおっしゃってて💧
    どうしようと悩んでたんです😥

• 12月12日
ダース

自分はあげてないのに、ごめんねって思います。

妹の方が先に結婚しているのに、姉である自分はご祝儀を渡してないって事がまず無いですね〜。

• ❁saku❁

❁saku❁

そう思う方がいてなんだか安心しました。

今回夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、結婚式の日が私の出産と重なってしまうので、お金がなくてどうしても5万も用意が出来なくて😥(結婚式には夫のみの参加です。)

私達が結婚式をしたときは、夫のお兄さんは結婚式にも来てくれず、お祝いの品もなかったので、今回は申し訳ないけど、夫と話し合って3万と何かお祝いの品を渡そうとなったんです💦

でも、皆さんなんとも思わないという方が多くて安心しました✨

• 12月12日
🐼シャンシャン🐼

私は妹からは祝儀もらってませんよ!家族には引き出物もないですしね!結婚式の準備はたくさん手伝ってもらいました❤

• ❁saku❁

❁saku❁

妹さんからはお祝儀貰わなかったんですね!

今回夫のお兄さんの結婚式で、どうしても3万しか用意出来なくて申し訳ないなと思ってたんです😥(結婚式には夫のみの参加です。)

• 12月12日
まいりあ

三万円も包んでくれてすごいと思います✨
でも自分が渡してない場合はいらないって言います。

• ❁saku❁

❁saku❁

そう思う方がいて安心しました✨

今回夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、私の出産がその頃だったりでどうしてもお金に余裕がなくて、3万しか包めないんです😥(結婚式には夫のみの参加です。)

• 12月12日
  • まいりあ

まいりあ

他の方のコメントちょっと読んだんですけど、そのお兄さんが常識ないですね💦ビックリです。
    しおりさんはすごい常識あると思いました✨

• 12月12日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

やっぱり、お兄さん少し変わってますよね😥
    ただ、こうゆうお祝い事なので、自分達がお祝いを貰った貰わなかったは言っちゃいけないと思いつつ、少しは自分達は貰ってないのにとか思っちゃって💦

それがお兄さんに伝わると、失礼かなと思って、何と事情を話そうかと悩んでます😢

• 12月12日
  • まいりあ

まいりあ

そんなご祝儀のこと直接言ってきて常識ないと思います💦
    しかも出産とかの説明をして3万円は出すって言ってるのに…
    ちゃんと説明しているのでもう何も言わなくていいと思います。
    お兄さんなら(ましてや自分は出してないのに)ご祝儀いらないよ、来てくれるだけでいいよ!くらい言って欲しいですね。

結婚式でご祝儀渡した後に愚痴愚痴言ってくるようでしたら旦那さんにガツンと言ってもらいたいですね。

• 12月12日

その状況でどうして3万『しか』という言葉がでてくるのかが疑問なんですが💦どういうことでしょう?

• ❁saku❁

❁saku❁

今回、夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、結婚式の日が私の出産の時期と重なってしまうので、お金に余裕がなくて3万しか用意出来なくて😥

こちらで、質問したりいろいろ調べたりしても親族なら5〜10万が常識と言われたので、やっぱり3万では少ないと思って、お兄さん申し訳ないなと思ってしまって😢

私達が結婚式をしたときはお兄さんは結婚式にも来てくれず、お祝いの品などもなかったので、今回は事情を話して3万とお祝いの品を渡そうとなったんです💧

ただ、お兄さんは結婚式に私も勿論出るし、お祝儀も10万くれるんだよね?って感じらしくどうしようと困ってました💦(私は出産してすぐなので欠席したいし、お兄さんは私の出産予定日も知っています。)

• 12月12日

退会ユーザー

そうだったんですね!びっくりしました!!そのお兄さんが非常識なだけなので謝る必要もなく三万でいいと思います。笑
    うちの親戚に似ています。そういう方は一度なんとかしてしまうと付け上がって事あるごとに要求してきますから気を付けた方がいいですよ‼

• 12月12日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

すみません、私の説明不足ですよね💦

この場合は3万でいいですかね?💧
    こうゆうお祝い事なので、自分達がお祝いを貰った貰わなかったは言っちゃいけないと思いつつ、少しは自分達は貰ってないのにと思ってしまって😥

ぴょんさんの親戚の方にも同じような方がいるんですね。。

今回は、お兄さんに事情を話して3万包む事にします!

• 12月12日

自分が渡していない場合は3万もいらないよって思うと思います。

私達は渡していないのにごめんねって思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

自分が渡してなければ、3万もいらないよって思うんですね!

今回、夫のお兄さんよ結婚式が決まったんですけど、私の出産の時期と重なってしまって、お金に余裕がなくて3万しか用意出来なくて💦

でも、どうも思わないという方が多くて安心しました!

• 12月12日
🌟にゃちゅ🌟

しおりさんは、いくら包んで欲しいのですか?
ご自分がご祝儀を出していないなら、本来包んで貰えるだけでもよしとなりますが、金額が不満で相手方に見栄を張るなら、不足分をしおりさんが渡して、たして包んで貰えばいいのではないですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

私の結婚式ではなくて、夫のお兄さんの結婚式での話なんです💦
    説明不足ですみません💦

今回、夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、私の出産と時期が重なってしまうので、お金に余裕がなくて3万しか用意出来なくて😥

ただ、お兄さんは勿論私も参加するし、お祝儀も10万包んでくれるんだよね?って言ってきてるらしくて💧(お兄さんは私の出産予定日は知っています。)

お兄さんには申し訳ないですが、今回は事情を話して私は欠席、お祝儀も3万にしてもらうように相談してみます😣

• 12月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

なるほど。失礼しました。
    しかし、義兄すごいですね。
    正直ご祝儀の金額指定ですか。

そちらの相場かもしれませんが、10万は多い方ですよ。
    私の地元は東北ですが、人それぞれです。
    呼ぶつもりがなかった従姉妹の子供が『私も呼ばれるの?』と嬉しそうに従姉妹(母親)に聞いた時、勝手によばれるよ😊と答えてしまったらしく、子供達も楽しみにしてるから。と。

正直驚いてしまいましたが、他の従兄弟の子供達も声をかけないわけにはいかなくなりました。結局は予定があり、従兄弟のお嫁さんと子供は欠席でした。

料理は1人12000円の懐石だったのですが、従姉妹は3人で5万包んでくれましたが、これに引き出物5000円のカタログでした。

というパターンもあれば、1人で3万〜5万と言う人。
    叔父叔母クラスは10万〜20万。
    夫の兄は10万の他に夫にいくらか渡したみたいです。

結婚式はまず赤字です。ご祝儀だけではなかなか賄えません。
    友人の相場は予測できますが、親戚の場合気持ちが入るので、相場だけでは難しいですよね。

義兄にご祝儀は貰っていないのなら言い方は悪いですが、自業自得の部分もあり、5万〜10万なんて言えるはずがないのですが。。義理のご両親にも相談は出来ませんか?

お金を借りてまでする事ではないと思いますが、ご祝儀の金額はおそらく相手方も知ると思います。
    どうしても最低5万と言われたら、旦那さんから、俺たち貰ってないけど3万で足りないならそっちで出してくれ。と旦那さんから義理のご両親にお話して頂いた方がいいかもしれませんね。

• 12月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

義兄、やんわりとしたカツアゲに聞こえてしまうのは私だけでしょうか。

また言われたら、出産祝いは同額包んでくれるんだよね☺️と旦那さんから笑顔で言って貰ってください(笑)

• 12月12日
めぇちゃん

姉が渡してないのに、弟か妹が三万もしかも+お祝いの品まで貰うのは💦
私なら
私なにもしてないからなにもせんでね!っていいます!
お祝いの品は、買ってたとしたら貰ってお金は返します❗

• ❁saku❁

❁saku❁

今回、夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、私の出産と時期が重なってしまうので、どうしても3万しか用意出来なくて😥

ただ、お兄さんの方が勿論私も結婚式には出るし、お祝儀も10万包んでくれるんだよね?って言ってきてるらしくて、どうしようかと困ってます💦

• 12月12日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

常識ない義理兄ですね😅
    出産近いのにそんな大勢集まるところにいって、なんか風邪とかもらってもこまるし、移動も大変だろうし、参加できないだろーって感じです、(自分の兄弟ならいきたくていくかもだけど😁ワラ)

自分は出席してないし、出席してないなら、お祝いだけでも普通はしますけどね…

自分勝手なお兄さんですね😅
    旦那さんに言ってもらいましょー😄

• 12月13日
こたみん

私なら一切頂かないです。

相手に失礼なんで…

• ❁saku❁

❁saku❁

今回、夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、私の出産と結婚式の時期が重なってしまって、どうしてもお金に余裕がなくて3万しか用意出来なくて💦

ただ、皆さん何とも思わないという方が多くて安心しました!

• 12月12日
みけい

どうも思いません!事情しってて、家族なのにそれ以上望めません。有難くいただきます。

私は弟が結婚したとき、就活中でお金なく、身内で私だけお祝いギフトすぐあげれませんでした。。
弟の結婚式には、姉にあげたときと同じだけ、10万つつみました。そのとき独身でしたが、私は10万。
私が結婚したとき、既婚の姉夫婦、弟夫婦からも10万いただきました。

合わせるのが理想ですが
家族だし事情しってたら何とも思いません

• ❁saku❁

❁saku❁

今回、夫のお兄さんの結婚式が決まったんですけど、私の出産と結婚式の時期が重なってしまって、どうしても3万しか用意出来なくて😥

やっぱり、5〜10万が常識と言いますよね。。

ただ、今回はどうしてもお金を用意するのが難しいので、お兄さんには事情を話して謝ろうと思います💧

• 12月12日
  • みけい

みけい

わかってくれますよ。
    家族なんだし!

お金に余裕ができたとき別であげてもいいし。他のお祝いのとき多めにあげてもいいですそね。

• 12月12日
あや

他の方への返信読みました!
お兄さん非常識というかがめついというか…ちょっと普通じゃないですね💦

自分は渡してないのに弟からは貰おうなんて浅ましい💦

3万包んでご主人が出席するだけ素晴らしいと思いますよ!
何か小言言われたら「俺らの時もらってないけど?」と旦那様に言い返してもらいましょう!

言える様なら結婚相手の方にも根回ししたいですよねー。
「出産を控えているので少なくてすみません、お兄さんからも頂いてなかったので兄弟間でお祝いのやり取りは無い家庭なのかと思っていて準備が遅れてしまって💦」とか?

変な風に言いふらされてしおりさん夫婦が非難されても嫌ですし(´・ω・)

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり、お兄さん少し変わってますよね💦

こうゆうお祝い事なので、自分達が貰った貰わなかったは言っちゃいけないと思いつつ、どうしても自分達は貰ってないのにとか思っちゃって😥

一応、夫の方からお兄さんに事情は話して貰うことになってます!
    それで、その時にもし何か言われたら、言い返して貰おうと思います😣

なるほど〜!
    そんな風に言えば角が立たないですね✨

• 12月12日
  • あや

あや

義両親とか結婚相手の方とか、親戚にも相談装って上記のように言えば、まともな人なら「あんたお祝い渡してないの⁉︎」ってなると思いますよ(´ω`)

そういう人って自分のこと棚に上げて悪く言ったりしてきますし…
    根回しして自衛しましょう💦

頑張って下さい😊

• 12月12日