※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がハイハイがメインで、立ったり歩いたりしますが、言葉は3単語程度。発達がゆっくりなのでしょうか?意識的にするべきことがあれば教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。

未だハイハイがメインで、気が向いた時に立ったり数歩歩いたりします。

言葉はパパなど簡単なものを3単語くらいしか言えません。

発達がゆっくりなのでしょうか?😥

もしなにか意識的にした方がいいことなどあれば教えてください!

コメント

ソラネ

男の子は喋るの遅いです!
うちの子二人とも遅かったですよ(*˙˘˙*)下の子の歩き出しは1歳5ヶ月の時でした( *ˊᵕˋ )
上の子が女の子ですと成長の差に悩むかと思いますが男の子なら普通です‼︎大丈夫ですよ👌

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます😭
    娘や周りの子と比べてしまい、差を感じてしまい悩んでおりました🥲
    そう言っていただけて気が楽になりました☺️

    • 9月11日
ぱん

うちははいはいをほぼせず、歩くのが早すぎて悩んでた時期があったんですけど、助産師さんには“はいはいは長ければ長いほうがいい”と言われました。体幹が鍛えられるそうです。
立てるし、数歩歩けるなら問題ないと思います(*^^*)

むしろ、ラッキーかと❗

  • はなこ

    はなこ

    ハイハイが長いことに利点があるのですね😳
    ぱんさんのおっしゃる通りラッキーと思うようにします🥳🙌

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うち1歳5ヶ月でたっち、1歳半ですごくノロノロあるくくらいでした🤣
歌には語彙がたくさんあるから良いと聞いて、くもんのうた200をかけ流ししてました😊

  • はなこ

    はなこ

    やはりその子ごとのペースがあるのですね☺️
    確かに音楽には言葉が沢山入っていますもんね😳
    意識的に流してみます🎶

    • 9月15日
deleted user

保育士していますが、ハイハイはいいことだらけなので、発達には最高だと思います✨
転びにくい、体感がしっかりする他にも、我慢強さにも影響すると言われています。ハイハイすごい…。

うちの子は言葉ゼロです😂
発達が早い子はもう出てますが、今の年齢で出ていなくても気にしてないです。

  • はなこ

    はなこ

    ハイハイがそんなに奥深いとはまったく知りませんでした🥺
    とても参考になります!
    焦らず自分のこのペースに合わせて見守りますね😌♡

    • 9月15日