※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ¯꒳​¯ )ᐝ
住まい

一戸建て、トイレの数についてです。一戸建てを建てる時皆さんはトイレ…

一戸建て、トイレの数についてです。

一戸建てを建てる時皆さんはトイレをいくつつけますか?
予定は二階建て、4LDKとかになると思います。

旦那は2つ付けたい人、私は1つがいい人です。

私の理由は、私がトイレ掃除が苦手です。
毎日2つのトイレを掃除するのが嫌なので1つで済ませたいです。
旦那に2つ掃除は無理と伝えると、俺が1つ私が1つで分担しようと言われました。それはいいんですが絶対旦那はやらなくなり結局私がすることになります。今までもそうでした。

結果が分かってるから1つにしたいのですが、二階建て、4LDKでトイレ1つはおかしいと思いますか?

コメント

はるママ🔰

うちは2つありますが、毎日掃除はしないです🥲(普通はするのかな…)

2人同時にお腹痛い時
家族に胃腸風邪が出た時

などは2つあってよかったなーと思います🤔

はじめてのママリ🔰

二階は全然掃除してません😅💦
旦那がお腹壊してトイレにこもってる時に長男が「トイレー!」というときは二階に行きます。長男はギリギリまで我慢するのであってよかったです💦

あと、義両親からももし売却をしないといけなくなったとき、二階にトイレがないと売れにくいから絶対つけるべき!と言われてつけました。

ママリ

4LDKでトイレ2個あります。
1個でも2個でもこだわりありませんでしたが、先月夫がコロナになりトイレ共有せずに済んだことがとても良かったです!!!😆
トイレ掃除は面倒なので極力2階のトイレは使わないように子供たちにも言ってます😅

あとは、老後の面で1階のみで生活できるようにされてるなら問題ないと思いますが、寝室が2階なのにトイレは1階しかないってなるとしんどいってのを記事で見てたしかに。と思いました笑

✩sea✩

おかしいとは思いませんが、トイレが1つしかないと、同時にトイレに行きたくなった時、不便だな、と私自身が実家の時に思っていました。
それに子どものトイトレとか夜中におしっこ!となった時も、すぐそこにトイレがあれば助かりました。
子どもが夜中に吐いてしまった時とかも、2階の寝室近くにトイレと手洗い場があったので、つけてよかった、と思ってます。

ぶーぴかりん

トイレ二つ欲しいです。
2階から一階にわざわざ降りるの面倒なので。

はじめてのママリ🔰

我が家は2つありますが毎日トイレ掃除してないです🤣
2つあって、コロナ感染した時は助かりました。
きっと胃腸炎になった時なども助かると思います。

トイレが1つでもそれぞれの家庭の考え方があるのでどっちでもいいと思いますが、私は旦那さんの掃除するっていうのが信用できないので(笑)まずは今から一ヶ月でも今住んでる家のトイレ掃除を毎日してもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

我が家5LDKですが、階段下にトイレを設置しているので全く不便なしです🙋‍♀️
2階使わないと匂いが出たり、故障時のコストパフォーマンス考えると…って思ってつけませんでした!
家族が多いとあると良いかもしれませんが、うちは3人なので💦

mama🧸🎈⸒⸒

トイレ2つでトイレ掃除も毎日私がしてますが2つにしてよかったと思ってます😁

主人がお腹壊したりすると1回1回のトイレ長いし、今の時期どっちかがコロナとかもしなったとしても分けて使えるし、今後子供が増えたり成長したりするとトイレのタイミングが被ったりしたりも多くなってくると思うので☺️

はじめてのママリ🔰

我が家はトイレ2つです🙆
息子と私でトイレ重なったりするので2個あってよかったです😊あと二階にいるときわざわざトイレしに一階に降りるの面倒臭いし、誰かが腹痛になったときや朝などトイレが立て込むときはやはり2個あった方が便利です。もし子どもが増えたらトイレが重なる機会は必然的に増えると思います。

あとコロナや感染性の病気になったときトイレが分けれるのはいいですよね。正直トイレ掃除毎日なんてしてません😂😂

なのか

うちは2つありますが、全然毎日掃除してないです笑

子供いたり、病気してて感染防ぎたいときとかは2つあった方が便利だと思います!
後は夜寝てるときにわざわざ一階に降りなくてもすぐ行けるのはありがたいです!
体調悪い時とかいちいち一階行くこと考えるとしんどいかなーと😅

参考までに🙌🏻

しゅっきー

6LDKトイレ2つです!夜中のトイレや朝のトイレの時2個で良かったなーっていつも思います!トイレ掃除はメインのリビング側のトイレだけは毎日してますが、寝室側のトイレは3日に一度くらい掃除してます!(サボり気味)
トイレ掃除は面倒ですけど、二つの方がおすすめですっ!

ダッフィー

2つ、つけました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
私は2つあってよかったなって思いましたょ☺️
急性胃炎になって夜中吐いた時に、2階にもトイレつけて良かったって思ったし、上の子が夜中起きてトイレ行きたいってなった時も、2階にあってよかったなって思いました☺️たまに朝旦那とトイレ被る時あるから、やっぱ2個あって正解だなって思いました😝

あーや

うちも4LDKでトイレ二つあります。私も一つでいい派でしたが旦那がどうしてもと言ってつけました。
つけてみて妊婦のとき夜中もトイレ近くて凄く助かりました笑笑

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも2個ありますが毎日なんて掃除しませんよ( ̄▽ ̄;)
汚れたら掃除するを繰り返してるだけで毎日では無いです!

旦那とトイレ戦争になるので2個あって良かったです✋
賃貸の時に1つしかなくて早く出てよ!って喧嘩になってたので😅

はじめてのママリ🔰

1番トイレが感染率高いので
トイレ2つは絶対条件でした🤔

ただ掃除は苦手なので
あまりやってません笑
たまに気が向いたら2階やるくらいです🤣👏🏻

家族がコロナになった時は
本当に良かったと思いました...

Na🖤

私も旦那もトイレは1つでいい派で、1つに変更しました。マンションは基本1つだし、毎日じゃないとしても掃除がめんどくさすぎるので😅

我が家も4LDK、家族3人でトイレは1つにしました。
家族のトイレの時間が違うこと(夫は6時前には出勤するのでトイレ待ちする事が無い)、トイレ掃除が嫌いなので出来るだけ手間を無くしたい、子供のトイトレが終わってから戸建てに引っ越したので、トイトレ問題は完了済。

そんなことから2つにはしませんでした。

デメリットはやはり感染対策としては弱まるかな。ただ全館空調など入れていたら、トイレだけの問題では無くなりますし、子供が小さいうちはトイレで吐いた下痢しただけではなく、看病していたら空気からも感染はあるので仕方ないと思ったこと。逆にそちらの対策強化をした方が良いと感じています。
もう1つは、老後寝室が2階の時に降りてくるのはしんどいのかな?とは思っています😅

さら

うちも私が掃除が嫌で1階のみ1つだけにしました!
4人家族、4LDKです。
実家は2階にもトイレあり、実家に住んでいた時は2階トイレって便利ー!と思ってましたが、高校くらいに親が建てた家なのですが私含め兄妹が家にいたのは数年間のみでそれ以降は親2人暮らし、2階トイレはほぼ使わないと言ってました!
夜とかはやっぱり水を流す音が響くのであえて1階トイレにいくことも多々ありました。、

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

みなさんの経験と知識をありがとうございます😊とても参考になりました!
もっと話し合って決めます😌