※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1女の子が登校時にお腹痛いと泣き、理由を話さずに態度で伝える。母親は学校で何かあったのかと感じるが、娘は問題ないと否定。なぜ理由を話さないのか悩んでいる。

小1女の子です。

夏休み明けから、登校時間になると、
お腹痛いと言い涙目になります。

また、夜とふとした時にスイッチが入り、
泣き出したり、ため息ついたりします。
そしてお腹痛いといいます。

母親の直感ですが、学校でなにかあったなーと感じます。


娘に不安なことある?なにか嫌なことある?
と聞くと、ううんと否定します。

勉強もお友達関係も問題ないように言います。

学校に行きたくないとは直接言わないのですが、
行きたくないんだなって態度からひしひしと伝わるんです😥

なぜ、理由を話してくれないんでしょうか😭
信用されていないのかなとショックです💦

コメント

りんごまる

娘ちゃん、なにかあったのかな🥲心配になりますね…💦

まだ行きたくない理由を話すのが難しいとか、どう言えばいいか分からないとか、純粋に本当に行きたくないだけ…なのかもしれませんし、難しいですね💦

信用は絶対あると思うので大丈夫ですよ💦環境の変化とかもあるかもです😢
私なら担任の先生へ直接相談したり、学校の様子を聞くかもです😖😖😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    心配でこれからどうかるかなあと不安に私が押しつぶされそうです😱
    どう言えばいいかわからないだといいです😭

    担任の先生に聞いてみていいですかね💡
    電話してみようと思います☺️

    • 9月11日
  • りんごまる

    りんごまる

    ママは心配になっちゃいますよね💦私は上の娘が年中さんなのですが、同じような感じで💦
    もちろん、小学校とは違うけど心配でコメントしちゃいました!
    是非!是非!
    先生へ聞いてみて、おうちの様子も伝えてあげてください🥲💕
    友人が学校の先生をしているのですが、低学年のうちは心がアンバランスだから何でも先生へ言って欲しいって聞いたことあります💡✨
    良い方向へなりますように🙇‍♀️💕✨

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中さん、それもまた心配ですね😭余計に伝え方がまだうまく出来ないだろうから💦

    学校の先生がそう言ってくれるのは、うれしい☺️✨✨

    優しいお言葉ありがとうございます🌼

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘さん心配になっちゃいますね😭
自身の話ですが、私も小学生の時に母に理由は言えないけど、お腹が痛いと言って行きたくないアピールしてましたので、コメントさせてもらいました🫣
必ずしも娘さんも私と同じではないと思いますので、思い詰めたり決め付けたりしないように一意見として読んでほしいのですが、私の場合は母に言って迷惑かけたくなかったし言って悲しい思いしてほしくなかったので言えませんでした。共働きで忙しい母でしたので)
実際単独イジメと言うよりグループイジメみたいなもありましたし、母には言えませんでしたね。でもあの時言えてたらもう少し何か変わってたかな?と思う時もありましたので、自分の子には何でも言える環境を作るのも大切かなと思い小さい時から園の話やらを聞くようにしてましたがそう簡単にはいかずで、年長さんの時に友達関係の話で一度主人が友達に言う!と怒ったことがありました。
それから一時期言わなくなったりもしたので長くなりましたが、娘さんも母親の顔色や反応を見てる可能性もあると思います。ので、担任の先生にも相談しつつ、今は内容を聞くより寄り添ってあげることが1番かなと私は思いました。夏休み明けで休みが充実しすぎて行きたくない場合ももちろんあると思うので何もなかったら良いですが、何があってもお母さんは貴方の味方だからね"が伝わればいいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ご丁寧にありがとうございます。
    文を読んで私も不安な思いを顔や態度に出してしまっていたなと気づきました。

    それにしても、お母さんを悲しませたくないなんて優しくて、思いやりがあり泣けてきました😭

    • 9月12日
イチゴスペシャル

うちも、不登校経験者です。
辛いですよね…
無理には行かせない方が良いかと思います。
周りは「学校無理にでも行かせろ」でしたが、
私は絶対に連れて行きませんでした。誰にでも心の不調はあると思います。
心が疲れて体にきてたり、
気質?的なことも、あるかもしれません。
先生に相談されてよいかと思います。今は無理に普通学級に通わなくても、特別クラスや、普通学級を行ったり来たり、する子達もいます。
あまり、考え過ぎず、
本人がどうしたいか?を優先してあげた方が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりごめんなさい🙇
    そうですよね、私も無理に行かせたくはないなと思ってます🙌
    なので、今日は休む?と聞くと一度はうなずくのですが、最終的に泣きながらも行くと本人が言い出し車で連れて行くという毎日です😷

    これで、対応があっているのからどうか送り出してから不安になってます💦

    • 9月12日