※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が少し育児ノイローゼ気味?です。子ども4人います。歳の差もあまり…

主人が少し育児ノイローゼ気味?です。。

子ども4人います。歳の差もあまりなく、ほぼ立て続けに出産しました。
私がメインで育児中は、私がノイローゼになったりで通院した事もありました。
主人が自営業に変わり、もちろんやりたい事があるから自営業に変わったのですが自分も育児にもっと関わりたいからというのもありました。
本当に子煩悩です。
ただ、特に最近は真ん中の2人(3歳と5歳)の喧嘩が激しく、1番上の子も声がでかいし1番下の子はまだ手がかかります。
そんな中、私は夜勤もある仕事で正社員で仕事復帰しました。
私は仕事が元々好きで、今の仕事を辞めたくないし、パートに変わりたくもないし、夜勤回数を減らしたくもないです。
主人もそれで一応は納得してくれています。

でも確かに夜勤中は育児丸投げ状態だし、土日も関係なく私は仕事がある日もあります。
できる限り土日祝日には休み希望をしています。

私も育児ノイローゼ中は今の主人みたいな感じで全部自分でやらなきゃと思っていて、主人がしようとしても私がやる!!と頼まなかったりして結局1人で全部やって爆発してました。
だから主人の気持ちはすごく分かるので、私が夜勤中は育児丸投げ状態だから、それ以外の私がいる時は私が家事も育児も全然やるから、仕事優先したり外出た方が気が休まるなら出てくれても私は怒ったりしないし、全然大丈夫だからねって言ったんですけど、全部自分でやらないといけないと思ってしまう…て言われました💧

私もワンオペ中は主人に同じ事言われても全然任せられなかったので気持ちはすごくわかります。私の場合は好きな仕事ができるようになってそれが解消されたのですが、主人にはどうしたらもうちょっと気楽にいてもらえるのか分からなくて💧

子どもの奇声を聞いたら発狂してしまいそうって言ってて、それも、すごくすごく分かります。
私がいる時は私がやるからと言っても、子どもお風呂入れたりごはんあげたりはしたいと言われ、それでいっぱいいっぱいになってるなら何か手放すというか任せないとダメなんじゃないの?それで育児してないとは思わないし、主人自身がどう思うか、私はそれに対してなんもしてないなんて思わないよ、とは言ったのですが。。

4人は計画的に産んだんじゃないんですか?などの批判的な言葉はやめてください🙇‍♀️

コメント

しー

言わずに手伝ったりするのは駄目なんでしょうか?🫣
あとは只々話を聞いてあげるとか、旦那様が好きな食べ物買っていってあげるとか、たまに1人の時間を作ってあげるとかどうでしょうか🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わずにお風呂入れようとしたら入れるわって入ってきたり、ごはんも3人はあげなきゃいけないので順番にあげてたら下の子は俺がやるわって来たり、自分の仕事にも下の子連れて行ったり(極度のパパっ子なので金魚の糞状態です)
    だから、私がやるよ、大丈夫だよって言ったんですが💧
    話を聞いてあげるのは必要ですよね!実際、あまり2人でゆっくり話す時間がないのですれ違いは少なからずあると思います。
    なので、私がいる時はやりたい事やって、とは言いましたが、主人自身の気持ちが変わらないとなかなか、難しいですよね💧

• 9月11日
  • しー

しー

旦那様いっぱいいっぱいになっちゃってるんですね( ; ; )
    言わないけど、下の子はパパ担当にしちゃったらどうでしょう🧐

自分だったらですが、やっぱり1日だけでも大人と話してない日はキツイです🥹
    旦那様今は意固地になってそうだから、いまはただ話を聞いてあげるだけでもいいかもしれませんね☺️
    あと何か育児が少しでも楽になるようなアイテムを導入したり、お子様が一人で食べれるようにサポートしたりされてるかもしれませんが、いいかもと思いました

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は私が見るといっても主人が多分無理で、私も1番上の子が極度のママっ子でパパだと不機嫌になるし反抗的だしで赤ちゃんの頃は私以外が抱っこするとギャン泣きで私もそれをみて離れられなくなっていました。主人も下の子に対してそうなのかもしれません。それでしんどいのに上の子は反抗期だし、真ん中2人は激しい喧嘩、精神やられるのも痛いほど理解できます、、正直私が仕事に行く事が申し訳ないと思ってしまいます。
    なかなか子どもが夢中になるおもちゃがなく、結局誰かはパパ〜ママ〜と呼んでます💧
    今日は私が朝から仕事なので、起きてきてからも憂鬱そうでした…
    私が夜勤減らしたら少しはましになるんでしょうが、日勤ばかりだと毎日残業で帰りが遅いので結局そんなに変わらない&次は私もバタバタしてイラつく事が多くなるのでそれも怖くてできないです。
    夜勤はだいたい定時なので夜勤中さえ育児任せればあとは朝帰ってきて翌日もだいたい休みです。なので私のストレスがなく、まだ今の主人にも優しく接する事ができますが、多分日勤続くと無理です💧

• 9月11日
  • しー

しー

その状況でワンオペだったら、誰でも精神やられますよね😵‍💫
    でも仕事に行くこと、申し訳無く思わないで下さい。
    ママさんも1人で4人のワンオペを経験され、いろいろなことを乗り越えいまご自身のバランスが取れてきた頃だと思うので次は旦那様の番ですね!
    中々ご夫婦で同じような経験をされることって無いと思うので、今を乗り越えたらより強い絆が産まれる気がしますが今が辛いですよね😵‍💫

いまは旦那様の話を聞いたり労ったり、休みの日は外に連れ出してあげたりただそこに居て寄り添ってあげて下さい。
    ご自身が辛かった時にしてもらったことをしてあげても良いかもしれませんね☺️💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

どれくらいその状態が続いているのか分からないですが…手を抜けるようになるのも経験が必要です。大体一番最初の子どもには色々気をつかうけど2番目以降は適当な方も多いですよね。それは「手の抜きどころが経験で分かる」からできること。

旦那さんは今その手の抜きどころを勉強中なので仕方ないです。放っておけばそのうち手を抜けるようになりますよ。

半端にこれだけは手伝うよ、とかではなく旦那さんにフリーの日をあげるとかの方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうですね✨
    今までは私がワンオペで、私のやり方で私は手の抜くところが自分で分かってはいますが、確かに主人はまだわからないかもしれません。
    1月から自営業に変わり私は4月から復帰したのでまだ半年ぐらい。
    私は4年続けてようやく分かってきましたがまだまだいっぱいいっぱいになる事も不安になる事もあるし生理で情緒不安定になったり。。
    そんな時でも主人は見放す事なく私がどうやったら笑えるかずっと考えてくれていたので、私も同じように返したいと思います!!

• 9月11日
3兄弟

ご実家は遠いですか??
主さんが夜勤の時は手伝いにきてもらうもかどうですか??

みんな年齢が近いなら一人で4人は大変だと思います🥺
わが家も主人の帰りが遅い日があって、私の仕事後ワンオペは大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の実家はすぐ近くなんですが、義母1人で今抗がん剤治療中、副作用もあり主人は頼りたくないと言ってます。
    またコロナ禍だし、私が病院勤務でコロナ患者対応もしているのでそれもあります💧
    4人ワンオペが本当に大変なのは分かります😭だからこそ、私がいる時は逆に丸投げしてほしいです😭

• 9月11日
ママ

私がやるから俺がやるからではなく、一緒にやろう😊って言葉ではダメですか?
夜勤の時はお願いするしかないのでパパよろしくね❗️
でも平常勤務の時は全部を背負い込まないで一緒にやろうよ。
お風呂も入れてくれるなら私が子供達の受け取りをするね✨
ご飯も2人づつご飯食べさせるようにしようって、子供たちが寝たら30分だけ2人のゆったりする時間作ろうかって話をして見てもダメですかね?

パパも自営だと尚更負担が大きくてやりたいこともままならないんじゃないかな?と思うと家事と育児と仕事のバランスがキツイですよね💦

お互い助け合って子供達を育ててるのがわかるので甘え合えるようになると良いですね😊
いつも夜勤などお疲れ様です❗️
お子さん4人いて夜勤もしてすごいと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけも大事ですよね✨
    最近は、子どもがいる時は私が話しかけてもかなりそっけない返事で怒ってるような感じで。
    子どもが寝てから謝ってきたりします。
    自営なので休みがないですね💧
    今まで私が精神的にやられていたのを見ているので、自分もしんどいのにやろうとしてくれてます💦
    私自身は夜勤してる方が気分転換にもなり、全くイライラせず子どもに接する事ができるようになりました!ずっと子ども見てる方が病みます😇

• 9月11日
  • ママ

ママ

2人ともお互いを思いやり過ぎてしまうんですよね💦
    良い事なのに自分に負荷をかけてしまうだけになって関係が悪くなるならそれは悪いことになってしまうので😭
    2人で1つ❤️それで良いと思います😊✨
    こんなに思い合える夫婦なのにギスギスしてしまうのはもったいないので協力し合ってお互いに負担を分け合える夫婦でいて下さいね❤️

• 9月11日
na

うちは2人でも大変です。働くのは無理じゃないですかね?大黒柱が倒れたら元も子もない気がしますが、、、

まろん

お子さん達は日中は保育園とか行かれてるんですかね?
出来ることとしては夜勤を辞めるのが一番早いと思いますけどね😥
このままご主人がキャパオーバーになってしまったら、日中すら働くことが難しくなりますし💦
少しお子さん達が大きくなるまでの間だけでも夜勤は諦められませんかね💦