※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くべきか相談中。息子は場所見知りで一人で泣くことも。ママ友は子供を連れて行くが、自分の息子は一人。悩んでいる。

子育て支援センターについて。
みなさん利用してますか?私はもうすぐ8ヶ月になる息子を一度も連れて行ったことがありませんヽ(;▽;)ノ

検診のときの待ち時間のために支援センターの職員さんがおもちゃをたくさん持ってくるので息子を遊ばせるのですが、毎回来てくださいと言われます。問診のときに保健師さんからも。
支援センターが10時から12時までで、息子は8時までに起き9時には離乳食を食べたりしているので起床時間によりますが遅くても12時にはお昼寝します。1ヶ月以上そういうリズムできているし、場所見知りなのか知らない、慣れてない場所に一人でお座りさせたりすると私がそばにいても泣きます(´・_・`)ママ友からも支援センターに誘いの連絡が来るのですがどうしても気分が乗りません(´°Δ°`)それでも息子のためにも連れていくべきですか??ママ友とは会うので息子も赤ちゃんや子供との触れ合いがないわけではないですが‥。ママ友がみんな2人子供がいて、上の子にたくさん遊ばせてあげたいからと言って連れて行くので私は息子一人だし‥と思ってしまいます(´・_・`)

コメント

ちゃあちゃ

無理に連れていかなくてもいいと思います(^^)

うちは私が人見知りなので躊躇してたんですが
健診などのときに娘が他の子に興味津々なのと家で遊ぶのは飽きてきたので8ヶ月のとき連れて行きましたよ(^^)
他のママさんや保育士さんと情報交換や相談ができるし、
色んな遊びが出来るので娘の成長にも繋がって今ではほぼ毎日のように通ってます(笑)

マミタロウ

私は連れていったほうがいいとおもいます。
私自身とても人見知りでそーゆー場所はものすごく苦手なんですが、8ヶ月に入ってから、子どもの為に連れていっています。私も、「肌が弱いから連れていかないほうがいーかな」とか、「朝寝の時間が…」とか思って連れていっていませんでした。でも、○○だから連れていかなくてもいいかなってゆーのは親の言い訳なんじゃないかなって改心しました(>_<)やっぱり色んな人と接したり、遊んだりって、赤ちゃんの成長にとって大事なんじゃないかなっておもいます。

さくちゃん

毎日ですか!すごいですね☆

私自身は接客してたため人見知りはないんですが、息子はあまり他の赤ちゃんや子供に興味ないみたいで、無視して物に一直線です(笑)

一番いいのは朝寝を思う存分してからなのですがセンターのやってる時間は決まってるので、一度連れて行ってみて無理そうだったら朝寝をしなくても遊べるようになったらにしようと思います!

ありがとうございます(*´°`*)

さくちゃん

お子さん肌が弱いんですね。それは心配になります。

息子も朝寝の時間が決まってるので、寝るとわかってる時間に遊びに連れて行って寝かせないのもかわいそうかなと思って行けてなかったんですが私の言い訳だったんでしょうか(´・_・`)

近いうち行ってみて、眠くて遊べないようなら朝寝がなくなってから再挑戦してみます。

ありがとうございます(*´°`*)