※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

夜の睡眠についてアドバイスください。布団に寝かせると朝まで寝るようになりますか?マメに様子を見に行く必要がありますか?

明日で5ヶ月になります(´・ω・`)
夜の睡眠時間のことなんですが、この時期だと朝まで起きない子が多いように聞きます。

私の家では、【17:30お風呂→18:00ミルク→19:30〜20:00抱っこで寝かしつけて寝る】です。
布団に連れて行くと気になってしまうのでリビングのソファに寝かせてます。
その後23:00に起きるのでミルクを飲ませて布団に寝かせます。また4時間後に起きてミルクです(´・ω・`)!

最初から布団に寝かせれば朝まで寝るようになりますか?
布団に寝かせた場合、マメに様子を見に行っていますか?
アドバイスください(・∀・)

コメント

みさママ!

うちもそんなかんじでしたよ(^^)
寝かせたら1時間に1回は見に行ってうつ伏せになってないかとか布団がどっかいってないかは確認しに行っています😄

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    そうなんですね♡
    気になって10分に一度は見に行っちゃうので側に寝かせておこ!って思ってソファに寝かせたりしてました。
    そのくらいの間隔で見に行けば充分かもしれませんね(´・ω・`)!

• 12月12日
むっち

5ヶ月と1日です!
うちでは、17:30お風呂→18:00ミルク→19:00までに就寝→22:30起こしてミルク→6:30起床です!
お風呂の後のミルクはお布団に連れてってあげてそのまま添い寝で寝かしつけです。
お布団で寝てる間は特にこまめに様子を見ることはしてません。
少し起きたかな?と声がしても
寝言なことが多いので5分くらいは様子をみて抱っこしたりはしません。
参考になればいいのですが( ´∀` )

• karubi

karubi

お子さん近いですね\(^o^)/♡

そうなんですね(´・ω・`)!
    朝まで寝てますね♡
    夜寝てる時もちゃんと布団でおとなしく寝れてるのであまり気にしすぎなくて大丈夫ですかね!
    明日からお風呂後のミルクを寝室であげてみて寝かしつけてみます\(^o^)/

• 12月12日
  • むっち

むっち

うちの子は寝てる時たまに腕くらいしか動かさないのでお布団はがれたりしないんです!
    添い寝出来るまでが大変でしたが、今は楽ちんで助かってます(笑)そして、一緒に寝てしまうので注意です(笑)

• 12月12日
  • karubi

karubi

そうなんですね♡
    うちも深く寝てしまえばあまり動きませんが、浅いとモゾモゾしてうつ伏せになっちゃって泣きます。笑
    添い寝もなかなか寝てくれるまでに時間かかりますよね(´・ω・`)
    確かに自分まで眠くなってしまいそうです。笑
    添い寝じゃギャーギャー泣くので30分以上ユラユラ抱っこして寝かせてます。

• 12月12日
○pangram○

うちの子は、
20時就寝
23時泣いて起きる抱っこかおっぱいでまた寝る
5時おっぱいで起きるがすぐ寝る。
6時おっぱい足りなくて起きるそして、寝る。
7時にこやかにお目覚め

毎日よく起こされてます😅朝まで寝てたことは一度も無いですねー😓

• karubi

karubi

そうなんですね(´・ω・`)
    似たような方もいて少し安心です。
    夜中一回ミルクあげた後は寝るんですが、朝方はちょこちょこ起きるので「もうちょっと寝かせて〜」とか思います笑

ハイハイできるようになったり動くようになればまた疲れもでてきて自然と長く寝るようになりますかね(´・ω・`)♡

• 12月12日