※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の手続きについて、会社からの手続きが遅れている可能性があります。直接ハローワークへ手続きできるか、自分で記入が必要か不明です。産休前の流れを確認したいです。

育休手当をもらうのに、こちらで書類の記入とかって何か必要になりますか?
会社から2ヵ月分の認定のお知らせは届いたのですが、一向に振り込まれず、、
会社の担当者が手続きを忘れている可能性もあるのですが、会社から直接ハローワークへ手続き可能なのか、私が記入しなければならない箇所があるのか、どちらでしょうか?

たしか産休前の説明では、2ヶ月に1度私に書類を送って記入したら再送して会社の方から手続きするという流れだったはずなのですが、、

コメント

ままりん

今日手続きしました🙋🏼‍♀️
日付と名前だけ書きましたよ😊

はじめてのママリ🔰

会社によりけりかな?と思います。
私の会社は全部してくれてるみたいなので、なにも提出したり記入はないですが、自身が記入して提出しないといけない会社さんもあるとハローワークの方が言ってたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに、ハローワークに電話して自分の手続きがどうなっているかって教えてもらえるものでしょうか?

    • 9月10日
ママリ

届いたのは支給決定通知ですか?
受給資格確認通知ですか?

前者であれば、それが発行されたのに振り込まれないのはおかしいのでハローワークに確認が必要です。
後者であれば、それは主さんに育休手当の受給資格がありますよっていうお知らせなだけで、それとは別に改めて支給のための手続きが必要となります。
初回はノータッチでいいです。
初回分の手当のの支給決定通知書と一緒に2回目の手当の申請書が届きます。その申請書に主さんはサインを今後していくことになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格確認通知です!
    なるほど、初回はこちらで何もしなくていいんですね!では振り込まれるのを待ってみます(⁠^⁠^⁠)

    • 9月11日