※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もしも自分がこの立ち場だったらと思って意見ください👐旦那は男3人兄弟…

もしも自分がこの立ち場だったらと思って意見ください👐

旦那は男3人兄弟で長男の嫁とします。

数年前に自分と同じタイミングで妊娠した次男夫婦。
自分は流産。

そしてまたやっと妊娠が発覚しましたがまた流産。
後日、安定期に入ったと次男夫婦から2人目の妊娠報告。
そして三男夫婦からも妊娠報告。

こんな時、もし自分だったらおめでとうなど一言でもいいますか?
それとも何も言わずにしますか?

関係はそんな悪いとかではなく、お盆や年末に集まったりしてます。

コメント

ままりー‼︎

自分だけ流産続きなのは辛いと思いますが、
身内ですし、報告がなくてもいずれわかる事なので素直におめでとうっていう他ないと思います。

年末に集まった時に
自分達だけ知らされていない方がモヤモヤしませんか?

次男夫婦や三男夫婦も
身内で流産した人がいるからって妊娠したらいけないってわけでもないですし…

周りの妊娠に喜べない気持ちもわかりますが、こればかりは仕方のない現実だと思います…

あおeee

嫉妬心や なんでわたしだけ。という気持ちがすごく大きいと思いますが、
相手は友達ではなく、今後も付き合いのある旦那の兄弟ですしちゃんとおめでとうは言います。

わたしだったら 流産している、という事実は知っておいて欲しいなと思います。
おめでとうは言うけどそれ以上は求めないでください!!って思っちゃいます😥
過去に中絶手術をしたのですが、術後 義母から義姉の娘さんの写真を大量に見せられて『子供って可愛いよね〜』と言われた時に 悲しいのか怒りなのかなんとも言えない感情になり身体が震えてしまい逃げるようにして義実家を出たということがあるので、周りにもデリカシーのある対応をしてほしいなと思います。

嫁同士交流があったりするのなら
一応言います!
ないなら会ったときに伝えるか
夫から合わせて言ってもらいます!

どちらにせよお祝いは伝えます。

周りに気を遣って欲しいなら
ご主人からご兄弟にでも
配慮して欲しいと伝えるのが1番かなと思います。
気を遣ったりしてほしくないなら
ご主人からも伝えないでもらいます。

私も2回流産したので
お気持ち分かります。

そして兄と義姉の方にはまだ子供がいないので、先に妊娠出産してしまったというご兄弟の方達の気持ちもわかります。。。