※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
お仕事

会社では、女性は苗字に「さん」付け、男性は苗字に「君」付けが主な呼び方。役職者には課長や部長と呼ぶ。同僚同士や上司から部下へは「君」付け。男性は呼び捨ての職場出身者も。

皆さんの会社は社内の人をどんな呼び方ですか?
9割男性の職場です。
女性は苗字にさん付け。
男性は苗字に君付けがほとんどです。
もちろん役職者には○○課長、部長と呼びます。
同僚同士、上司から部下へは君付け呼びです。
前の職場や、主人の職場は苗字呼び捨てです。(男性)
呼び捨てに慣れてるので、男性陣が君呼びというのが違和感あります。
皆さんの職場はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼ男性の会社に勤めていました。

女性、男性、社長などの肩書きも関係なく
さん付けで呼んでいました!

  • umehana

    umehana

    上司にもさん付けってことですね。

    • 9月10日
ルナ🌙

役職ない方は、年上年下とか性別関係なくみんな『さん』呼びです😊

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。

    • 9月10日
真鞠

会社によって違うものなんですね😳

目上の人は、男女関係なく「○○さん」と呼びます💡
部下後輩は、呼び捨てだったりあだ名だったり、かなり自由に呼んでます😃

  • umehana

    umehana

    あだ名いいですね。
    楽しそうです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは特殊でみんな源氏名があるのでそれに➕さんです!
なぜか社長は私の事はあだ名です😂

  • umehana

    umehana

    えっ!源氏名ですか。
    楽しそうですね。
    本名忘れませんか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れます!😅
    滅多に会わない人はむしろ本名知らないです💦

    • 9月11日
  • umehana

    umehana

    なんだかとても楽しそうですね。
    芸能人みたいな感じですね。

    • 9月11日
deleted user

女の主任は苗字で男女問わず呼び捨てです!
1人だけあだ名で呼んでます!
男の主任は、1人は私の事下の名前でちゃん付け、1人は苗字にさん付けですね!
早番メンバーは2人は私の下の名前でさん付け、1人は苗字にちゃん付け、仲が良い遅番リーダーは、ねーさんと言われます😅

  • umehana

    umehana

    呼び方それぞれですね。
    ねーさん呼びいいですね。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    ずっとねーさんなので、苗字だと違和感あります笑笑

    • 9月12日