※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で大陰唇が腫れており、膣に重みを感じる。過去に膣に違和感があり、心配。妊娠中に同様の経験がある方いますか?

妊娠5ヶ月です。急に大陰唇が腫れています(左右差があり明らかに右が腫れています)。痛みも痒みもないです。悪阻で2ヶ月休職していて3日前から仕事復帰し、動き回る仕事なので、お腹から膣に重みを感じていました。
第一子のとき19週で膣に違和感があり頸管長が27ミリで短くなった経験があります。
その時とはまたちょっとだけ違うような感覚ですが、また短くなっていないか心配です。
夫婦生活などはしていません。
妊娠中に陰部が腫れた方おられますか?

コメント

あき

腫れました!
重だるさがあるのも同じです。
医師からは経産婦は一度目の妊娠、出産で傷ついてるから鬱血しやすいと言われました。
産後にはすぐに戻ると言われ、産後はすぐに腫れも良くなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱血によるものなんですね!!最近仕事で動いてて陰部にも重力がかかる感じがしていたので納得しました!

• 9月10日