※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かず、進まないトイトレや食事にイライラしています。幼稚園に行くのに心配です。

もうほんとに言うこと聞かない😭
服の着脱もやる気なし、トイトレも、お箸も😡
なかなか進みません
4月から幼稚園行くつもりなのに😭
イライラが止まらない😭

コメント

次男が来月で3歳ですが、服の着脱もトイレもお箸も全然です💦

焦らなくて大丈夫ですよ☺
入園するまではできるところまでで、後は幼稚園に通いだしてからお家と幼稚園で少しずつできるようになれば大丈夫です✨

イライラは子供もすごく敏感に察するので、トイトレ、お箸もとにかく些細なことでも褒めてあげてください☺️
漏らしても教えてくれた、トイレまで行けた、便座に吸われた、お箸も持とうとした、使おうとしただけでも「素敵!お兄さんだね!ママも嬉しい!」と褒めまくったら、長男(当時3歳1ヶ月)、次男は今年の夏にトイトレ完了、お箸もエジソン箸ですが使えるようになりました。
また、幼稚園で先生方も協力してくれるので意外と出来るようになりますよ💪大丈夫です。
大人になってもオムツがいいって人はいませんし、お箸も周りの子が使ってると「僕も!!」となっていきますよ🙂

御園彰子

次男が幼稚園年中ですが、着脱もトイレも年少で入園してから出来るようになりました。
箸はまだ下手です。
幼稚園側から、入園までに出来るように頑張ってくださいって言われてるのでなければ、ゆっくりでいいと思いますよ😌