※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

上司との関係が悪化してしまい、パワハラではないか疑問に思っています。普通の上司なのか、心配です。

職場の上司なんですが、これまでは関係は良好でした。ですが、私が本音を出しすぎたため(子育て中で正直、しんどい仕事はしたくないとゆーよーな話をした)やる気ないと取られてしまったと思います。素を出しすぎた点は反省しています。仕事に熱いとゆーか、自分のやり方が正しいと思っている方なので、そんな話をした後から上司の私に対する態度も変わり、冗談も無視。仕事の依頼も、これできる?明日までに。と行ってきて、スケジュール等確認していると、で、できるん?できんの?と威圧的とゆーか、何なんその言い方、態度って思ってしまいます。
そもそも考え方が古く、例えば退職するのに有給消化する奴の気が知れん。年度途中で辞めたら会社に迷惑かけるとか考えんのか。とか言ってましたし、実際有給消化して辞めた人のことを悪く言ってました。

私も、出産前のような働き方ができず、仕事に対する考え方も変わり、優先順位も変わってきたので、そーゆー考えも気に入らないんだとは思いますが…
社会ではこーゆー上司は当たり前なんですかね?この上司は普通ですか?
もう、何か言われるのが怖くて、発言しないでおこうと思うし、出来れば会いたくないと思ってしまいます。
まとまらない文章ですが、この上司は普通なのか。一般的にパワハラとはちがいますよね。なんか、ギャフンと言わせてやりたいです。

コメント

みの

うーーーん、割と普通かなと思いました🥲少し大人気ないですけどね🥲
上司だと、仕事してればいいだけじゃなくて、人事の事とかも考えなきゃいけない立場なので、そーゆー面で年度途中の退職は迷惑とか考える気持ちはわかりますが、それを部下に愚痴るのはあかんですねー💦
上司のその考えは、上司あるあるだと思います!

• ちぴまま

ちぴまま

まあ、確かにそうですよねー!迷惑なのは私も同じ部署で迷惑被った側なので分かります!笑
    でも、辞める側からあとのこととかどーでもいいという気持ちも分かります。

• 9月10日
♡♡

普通かなと思いますが、それを表向きに出すのは上司としての器量不足ですね💦
有給消化に関しては、状況次第では権利ばかり主張して社会人としての義務を果たさない人もいますのでそれだけで悪だとか普通じゃない!とは言えないです😔

小さいお子さんいたら思う様に働けないのはお気持ちとしてはものすごく分かりますが、しんどい事はしたくない!って部下から言われたら、あ、やる気ないんだなーとは正直思います。
しんどくない楽な仕事だけしたいです!ってそんなの都合良すぎない?自分がやらない代わりに他の人がやる事になるのは目に見えてるのに、自分のことしか考えてないな
って思われても仕方ないのかなと思います😣
昔ながらの熱血上司ならば、
自分やります!子供いても頑張ります!やらせて下さい!🙆‍♀️みたいな人を好むでしょうから、マイナス思考な発言に過剰に反応してしまったのかもしれないですね。

• ちぴまま

ちぴまま

そうですね。しんどい事はしたくないとストレートに伝えてはないんですが、独身のときのように働ける自信がない。正直、子供が小さいうちはパートとかあれば、そのようなかたちで働きたいなー(うちにパート職はないんですが)みたいな感じで言っちゃいました…
    やる気ないってとられてますよね…やってしまった。後悔してます💦コメントありがとうございます!

• 9月10日
  • ♡♡

♡♡

子供いると誰もがそう思いますよね!お気持ちはとても分かります😭
    上司のご年齢にもよりますが、まだまだ他人事の様に思う人もいるのも確かですので腹の中は全部は見せずに、やる気はあります!雰囲気全開にしておいた方が、後々にいい印象で仕事もしやすくなりますし、上司を上手く扱ってやれるかなと思います!😆
    理解のない奴ほど、仕事熱心な一面を見せて味方に付けたら仕事しやすくなりますし😊

思う節はたくさんあるとは思いますが、言ってしまったものは仕方ないので次からは秘密主義にしちゃいましょう🙆‍♀️!笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ぐちぐち言う上司って嫌ですよねー😅
私は下っぱですが、やっぱり文句が多い上司はどんなに親切にしてくれても気を遣って二人きりになると緊張します。
絶対その上司が気に入らないだろなーと思うことは言わないです。。
なのでちぴままさんの本音はめちゃくちゃ共感ですが、どんな本音でも出しすぎると上手くいかないことが多々あります。職場の人にはあんまり話しすぎないのがいいと思います🥺

• ちぴまま

ちぴまま

おっしゃる通りです!本音出しすぎました。見誤りました。手遅れですが、以後気をつけます🙇

• 9月10日