※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

旦那がコロナ陽性で自宅療養中で、仕事に行けません。休みの間のお金(給料)は手続きすればもらえたりする制度がありますか?

旦那がコロナ陽性で自宅療養中で、仕事に行けません。
休みの間のお金(給料)は手続きすればもらえたりする制度がありますか?

コメント

さらい

傷病手当でしょうか、、、

給料じゃないけど

• みい

みい

傷病手当とは自分が入っている保険ですか💦?

• 9月10日
  • さらい

さらい

健康保険、、、

• 9月10日
  • みい

みい

ありがとうございます🙇

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場は特休になりませんか?

• みい

みい

聞いてみます!ありがとうございます🙇

• 9月10日

傷病手当ですかね🤔🤔

• みい

みい

ありがとうございます🙇

• 9月10日

傷病手当になりますね!
ただ申請するのに手続きに時間がかかるので、自宅待機期間があけたら旦那さんは会社に行った日に傷病手当の書類を貰ってきて下さい💦
そしてコロナの検査をした病院に傷病手当の書類を渡して休んだ期間などを記入してもらいます(*'ω')💡
もし旦那さんが仕事で行けないなら、みいさんが旦那さんの保険証と傷病手当の書類を持って病院に手続きしてもらうことも出来ます(*^^*)
大体は数日で書類を渡して貰えますが、病院によっては書類書いてもらうのに1ヶ月もかかる所もあります💦
傷病手当は最初の3日間は待機期間とされ、手当金の日数に含まれないのでその3日間は旦那さんが会社に交渉して有給休暇あつかいにしてもらうと金銭的にだいぶ楽になるかと思います。
傷病手当は土日など会社が休みの日も働いた日数として換算されるので、10日間休んだ場合は最初の待機期間3日間は手当が出ず、残りの7日間分が手当金が出ます。
ただ満額ではなく6割しかでないので受け取れる金額はかなり少ないです(>_<)