※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん☺︎︎
お仕事

CADの勉強は難しいですか?家事や子育てとの両立が心配です。

CADについて教えて頂きたいです。

ハウスメーカーの受付事務として
パートで10月から働く予定です。
CADの研修をうけて、良ければ設計事務?として働いてもらうのはどうかとお話がありました。
CADって何?!ってレベルでして😂💦
関係あるか分からないですが数学とかかなり苦手です。笑
そして子育てしながらの扶養内パートの予定で、
ハードル高くないかな〜と不安で💦
そして掛け持ちもしてます🙄
ゆくゆくはマイホームも夢は見ていて、
勉強して損することはないと思うのですが
家事に子育てに勉強にとキャパオーバーしそうだなーと、、。

向き不向きあると思うのですが、
CADの勉強って難しいですか?😭

コメント

職業訓練校で建築CADやりました。
因みに私はゴリゴリの文系で、それまでずっと営業事務してました。

やり方覚えれば大丈夫です。
「これの通りに描いて」って言われれば、習った通りには描けます。

ただ、そこから深くなっていくと(構造の事とか積算の事とか)それなりの知識を入れていかないと理解出来ずに仕事する事になるので、しんどいです。

私は建築CADやった後、空調設備の会社の設計部門に派遣で入りました。
CADオペだと思っていたのですが、絵は描けるのですが、そのうち機器をプロットしてとか、ダクトの太さとか考えて描いてと言われ😅
その為に勉強する時間も仕事の時間に取っても良いと言われ本とか読んでました。

が、やっぱり意味がわかりませんでした。
物理とかやった事ないし、理解出来なかったです。

と言う訳で、その派遣の仕事は契約満了までどうにかやって辞めました。

どこまでCADで何をやらせるかなよるかなぁ。

真鞠

うちの会社も、未経験のパートさんにもCAD使ってもらっていますよ😃

まぁ確かに知識はないよりはあった方が話は早いですが、全くの無知でもみなさんある程度描けるようにはなってくれてます😄

本などを見て勉強と言うよりは、ひたすらCAD使って図面描いてみる方が早く身につくと思います🤔