※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が認知障害があるようで、旦那に対する暴言を毎日私に言ってきて辛…

実母が認知障害があるようで、旦那に対する暴言を毎日私に言ってきて辛いです。

私にとっては世界一優しい大好きな旦那のことを、ありえない極悪人のように言われて辛いです。
発端は義母と実母の会話の行き違いだったのですが、今は旦那のことばかり言うようになってしまいました。
義母は口では私の事を心配とか幸せを願ってるとか言うけど自分が発端なのに何もしてくれません。

母には頼れる人が私しかいないので寄り添ってあげたいですが、旦那の悪口だけは肯定してあげられないです。
距離置いたらきっと見捨てたって言って余計酷くなります。

時には母に対して殺意が湧いてしまい、そんな自分も凄く嫌になります。

コメント

まい

お母様は病気で認知障害が出ているんですか?😭
それなら、いから悪口を言われても、私は気にしないです💦母ではなくて、病気がそうさせてるだけで本心ではないだろうし😭
きちんと治療できるように寄り添うかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。全く気にしないのはまだ難しいですが、そう意識してみます😌
    電話のとき、喧嘩になっても最後は母と私の楽しい思い出の話をしようと今日約束しました。

    • 9月10日
  • まい

    まい

    すてきな関係ですね😊
    繰り返すとなかなか精神的にも辛いと思います😭でも本心じゃないことだけは理解してあげてほしいです😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    こうなる前からよく喧嘩する親子だったので、いままで仲直りしてきたみたいに最後は楽しい話を…と思い提案してみました!

    そうですよね。今酷いこと言ってるからって過去の良かったことが無かったことになっちゃったら悲しいですもんね。理解してあげれるように勉強してみます😊

    • 9月11日
はじめてのママリ

私の実父も認知症です。😭
同じことを何度も何度も言ってきますよね。それが悪口だとかなりきついことお察しします...
もう病気と思って割り切っています。たまに怒り狂いそうになる時私もあります😮‍💨ハイハイ😅💦で流すようにしています。(ブチギレそうな時はたまに無視してしまう笑)
別の気になることが起きれば、そちらに意識が向くのでは?!
もうしばらく時間の経過を待ってみるのはいかがですか??
旦那さんの良いところの話をちょくちょくしてみるとか...🤔
ことの発端でしょうが義母はほっといて...😂
これからまだ長い人生でしょうし、ストレスなくうまく付き合って行く方法を模索しながら、お母さんとママリさんお互い気持ちのいい生活が送れることを願っています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じこと何度も言われますね…。割り切れるの尊敬します。私もそうなれるように、気の持ち方をチューニングしていきます。

    母はサンリオやキャラものが大好きなので、できるだけそういう話を取り入れつつ…安心させてあげられるように話してみます。
    旦那の良いとこや母に感謝してる話も言ってみたのですが、あの時は変だった。怖かった。と言い続けてます😔

    できるなら母も夫も子供たちも悩みなく幸せでいてほしいですね。
    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう1人の方のお話も読ませていただいて、私も少し安心しました!
    私も父に対して寄り添いの気持ちを持って接するよう頑張ります😭
    ママリさん〜〜一緒に頑張りましょう〜〜きっと今からいろいろ待ち受けてるかと思うと🤣
    ママリさん1人に負担がいかないよう、旦那さんやもし兄弟いらっしゃれば、周りに相談して頼ってくださいね😣1人で背負うのはきついです😣

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対応や心持ちが素晴らしいお話ですよね😭
    寄り添う気持ち忘れないように、辛くなったらここで相談したことを思い出します!一緒に頑張りましょう💪🏻
    はじめてのママリさんも、どうしても辛くなったらここでよければまた吐き出しにきてください(笑)

    人を頼るのが苦手だったんですが、今回の事で限界になって友達に相談したりして、そういう関係の大切さを改めて感じました😭
    はじめてのママリさんもこんな他人なのに一緒にたくさん考えてくれて、寄り添う気持ちを私はすごく感じました🌱
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の母も3年前から認知症で先月末に亡くなったんですが、私の旦那のこと敵だと思ってたみたいで酷いこと言われてました😅💦
付き合ってるときに旦那を紹介したときはまだ認知症ではなくて、すごく旦那を気に入ってくれていたのに認知症になってからは旦那を敵対して酷いことしか言わなくなりました。
私も最初は腹立って殺意わきました😒💢
でも少しずつ認知症のことを調べていくうちにそうなってしまうんだとわかって、わかってからはまた言ってるわって受け流してました😓💨
ただ、なかなか認知症だから言ってることだと受け入れるのも難しくて葛藤がありました。
お母さんの本心ではないにしても自分が好きになった相手のことを悪く言うのなんて聞きたくないですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様のために認知症についてたくさん調べられて、お優しいですね。
    お母様はきっと最後まで娘さんの愛情に触れていられて安心した気持ちだったと思います。
    私も母に対して最後まで愛情で接することができたらいいなと思えました。
    まずは認知症や認知障害の本を色々と読んでみます!

    旦那のことを言われるのはまだ辛いですが、同じような方のお話を聞いて頑張る気持ちになれました🙇‍♂️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめてもの親孝行が私の場合は介護だったので認知症を受け入れることは最後までできなかったけど理解することから始めてみようと頑張ってみました😅💦
    やっぱり今まで普通に接してきてた人がいきなり認知症で豹変したら戸惑うと思います。
    認知症は小さい子供と同じってよく聞いてました😊
    幼児を相手してるみたいに接してあげると意外と面白おかしくすごせますよ(笑)
    否定するとされた分だけ攻撃的になったりする人もいるので、なるべくお母さんの気持ちに寄り添ってあげて旦那さんにも説明してあげると理解してもらえるかもしれません。
    ちなみに、私の旦那は認知症のことを教えてあげてからは気にしなくなり逆に母をいじってお互いにディスり合ってます😒💨笑
    大変なことも増えると思いますが無理せずゆっくり頑張ってください😊✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すばらしい親孝行です😌💕

    小さい子と一緒は確かにそうですね。
    上の子がほんとは積み木でママと遊びたいのに、下の子が来て中断されると怒って自ら作り途中のつみきをぐちゃぐちゃに壊しちゃうの見て、母みたい…と思いました😅
    でも子供ならヨシヨシって思えるから、母にもそうなれたらもっと気が楽そうです。
    ただ母のは言葉がエグくて心に刺さるんですよねぇ…😭
    ちょっと口の回る幼児って感じで見てみます…!

    ディスり合いできる関係になってくれる旦那さんもユーモアあって素敵ですね✨
    とても希望が持てました。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月11日