※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子がやらないことにイライラしています。1、2、3、6、7ができず、4歳の娘はできているため、自分がおかしいのか悩んでいます。

3歳になる息子がいるのですが
やらないのでイライラします。

1、オムツ交換自分でさせる(おしっこ)
2、おもちゃの片付け
3、お風呂上がった時の服の準備させる
4、手を洗う
5、燃えるゴミをゴミ箱に入れさせる
6、洗濯物を畳む
7、来ていた服を洗濯機に入れさせる
8、体を自分で洗わせる

4歳の娘は3歳から全部できてます。

ママやってと言われ
イライラする私おかしいですか?


1から3、6と7が出来ません。

コメント

ままり

まだ3歳なら
やって欲しいって思っても普通かなと思います。
むしろやったら死ぬほど褒めてあげる。くらいで
イライラするのは求めすぎなのかなと、、、、
特に上の子が出来たからお前もやれよ!は比べられるのが可哀想に思います。
やってくれたら楽ですが、、😥

大人でも洗濯物をその辺に脱いだり靴下ひっくり返したままだったりご飯食べて食器洗いしない人がいるくらいですよ。
たったのまだ3歳です。

りん

2.3.6.8はできないです🤣
2はママ一緒にやろーとか全部1人で綺麗にお片付けはできないです💦
洗濯物はタオルなら畳めます。
体は洗えるけどママやってーって感じです。
お風呂の着替えの準備は私がいつもやっちゃってます😂
お姉ちゃんすごいですね!!
うちの子ができなさすぎるのかもしれないですが…

うさ

うちも全然やる気ないです。
何でもママやってー!外でも歩きたがらず抱っこ抱っこ。

上の子が何でも自分でやってくれるならイライラしちゃいますよね。

ゆう

息子に任せてるとだらだらなので、今でも結構手出してしまいます…😓
上のお姉ちゃんが出来たから…はなしかな〜と思います。
個人差大きいですし。
言えばやるし、何も言わないといつの間にかやってるとかはありますが、これ全部親が何も言わなくても出来るのはすごいかな〜と思います🤔

2児まま

保育士ですが正直求めすぎです😵‍💫
女の子と男の子、全然違いますよ!
一緒にしたら可哀想です😥

イライラされてもできないものは
できないのできっとお子様も
困ってると思います😣💦

一応声はかけてみて
できたら思いきり褒める!
これで十分だと思いますよ🙌

もう少し肩の力を抜いて
まあ、いっか!と思うようにすると
お互い穏やかに過ごせそうです😊

prn

2歳の娘さんにはやってあげているならそれを見て自分もやってほしい気持ちにもなるのかなっても思います!出来なくてもまだまだ可愛いなぁって思います🥰
本人の性格もあるかとは思いますが男の子と女の子ってだけでも全然違いますよ😊うちは息子の方が甘えん坊だしマイペースののんびり屋さんで成長も息子の方がゆっくりというか緩やかな気がします、娘はお姉ちゃんに見られたいので自分でなんでもやりたがりますし女の子の方がしっかりしているなぁと感じる部分も多いです。

もちこ

娘さんがかなり出来る方なんだと思います😅
うちは4歳の長男ですら3、6、8は私がやってます💦

真ん中の子って上と比べられるし下みたいに甘えられないしで寂しい立場になりがちと聞いたことがあります🥺今まさにそんな状況で、もっと自分にかまって欲しいと思ってるのではないでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

考え方を180度変えてみるといいです😊
やって当たり前!
という思考なのでイライラしてしまいますが
出来ない時は人に頼っていい!
と思ったら楽になりませんか?😣

仕事も全ての業務を1人でこなすのは無理なので
必然的に周りに頼ってます。
人間1人で背負って頼らずに生きるのは難しいので
たった3歳の子なので
私は出来て当たり前という考えはなかったです😊

一緒に頑張ろう!
いつか出来るようになるから
何かあったらいつでもママを頼ってね♡
っていう心構えです!

くま

私も子供の自主性とか気にしていて、やってほしいことを「ママやって」って言われた時にどうすればいいかなーって思ったのですが、助産師ヒサコさんの最近の動画で子どもの「やって」はやってあげていいって言っていて、気が楽になりました🙆‍♀️
まだまだ甘えたいお年頃かなーって思います💓