※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊娠・出産

同棲中の彼との妊娠に不安を感じています。彼は喜んでくれる一方、自分の不安を指摘されることも。自分の気持ちや強さに自信が持てず、他の母親の経験を知りたいです。

彼と付き合って3ヶ月ちょい、同棲も初めからしていたのですがこの度妊娠6週と発覚しました。

彼とは3年前から親しい友達でお互い付き合う前も色々相談試合って親友のようだったのすが付き合った途端ケンカをたくさんするようになり、別れ話も何回もしましたし、手を挙げられたこともありました

それでも好きだからと付き合い続け妊娠が発覚しましたが
正直不安です。

デキ婚になるのでお金のことももちろんですが、やはり彼とうまくやっていけるかが…
彼は妊娠したとしったときもすごく喜んでくれて、あたしも嬉しかったし、産みたいと思いました。
彼はあたしのことも気遣ってくれるのですが、時折あたしが不安そうにしてると「そんなんじゃやってけない、お前には覚悟が足りない、今のままじゃだめだ」等言われてしまい、自分が悪いのは承知なのですが不安でたまらなくなります。
やはり私の気の持ち方が悪いのでしょうか。
母親としての自覚や、強さが足りないのでしょうか。
妊娠時、気分の上がり下がりも皆さんあったと思うのですが旦那さんとどのように仲良く過ごしていましたか?

コメント

手をあげるというのは
詳しくはどんな感じなんですか?

• ラプンツェル

ラプンツェル

ケンカになった際あたしが出て行こうとしたら顔、頭、腕等をグーでアザになるくらい殴られました
    そのあとアザを見てもう絶対殴らないと謝られ、その後の大ケンカの際は殴られませんでしたが、あたしから別れ話をするたび、泣きつかれたり暴れたりと、別れられなくて今に至ります

• 12月12日

退会ユーザー

立派なDVじゃないですか(._.`)それとモラハラかな?
    あざとか傷はすべて証拠に残しておいてくださいね👊
    私たちもデキ婚になりますが、お金の面も生活の面、すべて頼りになります!そして妊娠6ヶ月に入りお腹が大きくなってきました!ちょっと出来なそうとかしんどいとか少し言うとなんでもやってくれます!
    もちろん、妊娠初期のころなんか喜怒哀楽が激しすぎて毎日怒りながら大泣き(笑)!それでも妊娠中の経過を自分でネットで調べてくれてて今はこーゆう時期だから仕方ないね(*⌒▽⌒*)と言ってくれてました!
    ちなみに19歳です!それでもここまで出来ますよ!
    仲良く過ごしたいってラプンツェルさんが思うなら、旦那さんが変わらないといけないとおもいます😭

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

本当ですよね(´・ω・)写真撮るの忘れてしまい、深い後悔をしております…

頼りになる優しい旦那さん、羨ましいです。
    どうしたらそんな優しくしてくれるのだろう。
    私の彼氏も優しいときもあるのですが、私が怒り出すと彼も怒ってしまうので、とても疲れ、そして情緒不安定な自分がすごく嫌になります

• 12月12日

退会ユーザー

自分が嫌になるのすごくわかります😭でもそれもだんだんなくなってきて、次こんなにイライラするのは産後だろうなーと思ってます(._.`)( ˘•_•˘ )!そのときにまた不安定にはなると思うので、旦那さんの理解と協力が必要ですよҨ(´-ω-`)

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

はい、ありがとうございます。😢
    彼にちゃんと自分の気持ちを伝える努力をして理解してもらえるよう頑張ります

• 12月12日
はじめてのママリ

妊娠すると情緒不安定になりますよね(^^)
私も些細なことで怒ったり泣いたりして荒れてました笑

今の世の中はデキ婚の人は多くいるし私の弟も付き合って2ヶ月くらいで赤ちゃんが出来て結婚しました👶🏻
その後、都内の素敵な式場で挙式し、20歳でマイホームまで建てました。
公務員の共働きというのもありますがお金の面はなんとかなると思います😊

手を上げられたことがあるっていうのは心配です。
これから彼がラプンツェルさんだけじゃなくお子さんにもそういうことをしたらただの虐待です。

妊娠中はラプンツェルさんの気持ちが不安定になることもあるのは旦那様に理解してもらわないとどんどん喧嘩が増えるだけだと思います。
私はつわりが酷く15分に1回吐く生活で7kg痩せて、食べるのが大好きだったのに氷しか食べられいストレスで泣くことが多かったし普通に食べられる旦那にもイライラし当たり散らしてました😓
でも旦那が理解があったため理不尽なことで私に怒られても言い返したりせず私をひたすら励ましてくれて喧嘩になりませんでした。
食べられない、出かけられない、吐きまくる状態の時にお前に覚悟が足りないなんて言われたら刺してるかもしれません笑

今はネットで調べれば妊娠中に心が病んでしまう妊婦さんが多いことは書いてあります。
旦那様がそれを見て少しでも配慮した言動をしてくれるようになればいいですね🙌🏻

• ラプンツェル

ラプンツェル

素敵な旦那様で羨ましいです…
    なんでも相談してとか辛かったらいってとか彼も優しくしてくれてるのですが
    正直私が勝手にビクビクしてしまってるとこもあります。手をあげられたことがやはりトラウマで。
    つわりがある方は本当お辛いと思いますが、あたしは今のところあまりなくて正直あたしがつわりで吐いてるのを見たりしてないからそんな酷いことがいえるんじゃないか?とか考えてしまいます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談してと言ってくれるくらいいつも旦那様に余裕がある状態だといいですね🙌🏻💦
    旦那様も旦那様でお仕事で嫌なことがあったりストレスを抱えたりしてると思うので常に優しくしてと言っても難しい部分もあると思います。

私は、母の父(私から見て祖父)がお酒を飲むと祖母に手をあげる人で、母が結婚する時に祖父が私の父に、絶対手をあげないでくださいとお願いしたと聞いていました。
    祖父は祖母に手をあげたことを後悔していたようです。

彼にはどんな理由があろうと私に一度でも手をあげたら別れるし警察に行くと言っていました。
    今の彼だけではなく今までお付き合いした方には必ず伝えてます。
    ラプンツェルさんも旦那様とこれから一緒になるのであれば約束してもらった方がいいと思います。
    もし可能なら両家の顔合わせのときなどにラプンツェルさんの親御さんからお願いしてもらったらどうですか?

つわりがないのが一番ですよ!
    吐かなくても体温は今までより上がっているから常にダルいし、妊娠が進めば常に眠いし…体調の変化は少なからずあります!

まだ妊娠初期なので旦那様も知識がないのはしょうがないです!これから理解してくれますように😢

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

お優しい言葉やご家族のお話ありがとうございます。
    彼もプレッシャーはすごいみたいです。
    妊娠してから、俺がこけたらお前も赤ちゃんも大変なことになる。だから俺はそうなるわけにはいかない。仕事も精神的にもっていってます。

確かに約束大事ですよね。
    彼は結構有言実行する人なので暴力はもうないと信じているのですが結婚の際、やはり再度約束したいと思います。

• 12月12日
あすちゃん♡

不安ですよね(*´Д`*)
けどでき婚とか関係ないですよ👍✨
彼が言うように信じてあげれば
大丈夫やと思います(*´∀`*)
妊娠おめでとうございます♡

• ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます(`;ω;´)まだ両親に挨拶等もしてないので、おめでとうと初めていわれとても嬉しいです

• 12月12日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

早めにした方がいいですね😻👍
    でも、最初の方も言うてたように
    彼が手を挙げるのは気になりますね(*´Д`*)
    それさえなければ2人が信じあってれば
    大丈夫だと思いますけどね♡

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

そうですよね(`;ω;´)彼が手をあげたことによって今も怒られてると思うと怖くビクビクしてしまったり、すぐ謝ってしまうのですが彼が有言実行する人だと知ってるつもりなので、信じて
    私もビクビクしすぎたり不安に考えすぎちゃダメだ!と思えました😢ありがとうございます!

• 12月12日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

それはトラウマになりますね(´・_・`)
    彼はなんで手をあげたんですか?😹

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

私が浮気をしたと思ったみたいです。
    それを否定して謝ったのですが、私自身そのケンカの最中の彼の態度にイラついて出てこうとしたら…ってかんじです

• 12月12日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

浮気をしてないことを
    ちゃんと伝えましたか?😢

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

はい、つたえました。
    ですが疑いははれず、それは今も変わらないです。彼も信じさせてほしいし、信じようと頑張ってるけど不安だといってました。

• 12月12日

彼氏さんモラハラ気味ですね😢
母親としての自覚なんてすぐできるわけないですよ。ましてや6週。検査薬して妊娠判明して、はい私母親です!なんてなれるわけないです。
長い妊娠期間を通して徐々に自覚してくるものですよ。
彼氏さんはそうやって言ってきますが、自分は父親の自覚あるのか?と言いたいです。

両親が協力して、ふたりで一緒に親になっていくんですよ。
父親が母親に一方的に「母親の自覚を持て!」なんておかしな話です。

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうなんです…付き合ってるときから、この人モラハラ?と思ってなんども別れようとしたのですができず…
    今悩んでることも本当自業自得なのですが😢
    ららさんのお優しい言葉とても嬉しく、励まされました、ありがとうございます

• 12月12日
ちょこむ

妊娠したこともする事もないくせにそうやってわかったように言わないでほしいですよね(>_<)
手を上げられたことがあるとの事ですが、きっとこれからもあるかと思います。
子供が生まれてラプンツェルさんが悩むこと、しんどい事があっても、そんなんじゃだめだと言われるかもしれません。

付き合ってたときにケンカばかりで、結婚して子供産んだからといってケンカがなくなることは100%ないですし、強く言われること、ケンカは確実に増えます。

女の勝手な言い分かもしれませんが、妊娠中は相手が優しく気遣ってくれないと仲良く過ごすのは難しいかもしれないです(>_<)

• ラプンツェル

ラプンツェル

本当に自業自得だと自分自身反省するばかりです。

でもそうですよね、ワガママかなと思ってしまいますが、やはり優しく気遣ってほしいです。

• 12月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

母親の自覚云々よりも、3ヶ月の間に手を挙げられ別れ話も持ち上がるような方と結婚される方が不安要素じゃないですか??(*_*)

母親として覚悟は次第についていくもんです、妊娠したからさぁ母親だ!と切り替えられる人そういないですよ。
彼が頑張る気持ちがあるなら、一緒に親としての自覚を構築していくしかないですよ!
あなただけが、というわけじゃないです、彼と一緒に、親になるんです╰(*´︶`*)╯♡
元気な赤ちゃん産まれますように!

• ラプンツェル

ラプンツェル

本当にその通りです。
    不安がたくさんで、やはり責められしまいますがあたしが気持ちに余裕をもって一緒に親になるんだぞって彼のことみたほうがいいかもですよね

• 12月12日
とうい

まずは、妊娠おめでとうございます☺️

急に妊娠がわかると、どうしても先が見えなくて不安ですよね。私もそうでした。
自覚やこの子を守らなきゃって強さは少しずつお腹の子と過ごすうちに自然とついてきますよ。最初から強さやすごい覚悟がある方の方が少ないんじゃないかな…

ラプンツェルさんの気持ちの持ち方が悪いなんてことないですよ!不安な気持ちも、新しい命を大切に見ている証拠です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お相手の彼も、妊娠に対して喜んでくれているなら一緒に本を読んだり、検診に行ったりしてして、精神的につらいことがある事も理解して貰ったり、ベビー用品など一緒に見に行くとかすると、楽しみな気持ちが多くなって喧嘩とかも減るかなぁって思います☺️🌟

• ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます(`;ω;´)
    自然とつくもの…そうですよね。

いっしょに子どものこれからを楽しみにすること、大事ですよね。参考になりました!

• 12月12日
子泣きばばぁ

付き合って3ヶ月。
お互い何もわからないまま出来たようなもんですね。
同棲してたとしても3ヶ月ではまだお互いのことわかりきれてないはず。
初期なんてみんな気分の浮き沈み激しいですよ。
それで彼にあれこれ言われたらたまったもんじゃない。
ならお前はちゃんと覚悟あんのかよって。
てか計画なしの妊娠だとしたら残念ですね。

• ラプンツェル

ラプンツェル

彼は覚悟はある!とのことでしたが正直お金の面など、計画性はなかったと思います。
    避妊もしっかりしようといった矢先だったのですが、これも自分が蒔いた種です…

• 12月12日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

口だけの男なんて山ほどいますけど。
    覚悟があるなら証拠見せてもらっては?
    てか彼はちゃんと働いて稼いで貯金しようとしてますか?

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

そうですよね!
    貯金、新しいアパート探し、両親への挨拶で話すことの相談等は考え行動してくれてます。
    やはりあたしのほうがなやんでばかりで覚悟足りないのかもしれません。

• 12月12日
yu

妊娠おめでとうございます!
彼氏さんは喜んでくれた、とのことですが
結婚の話はきちんと進んでいますか??

デキ婚でもいいと思います(^ω^)
でも、デキ婚は普通の流れで
結婚する人たちより、軽く別れたり
するのも現実なので、妊娠がわかって
すぐにラプンツェルさんの両親に
挨拶に行ってくれるかが最初の課題です!
それを渋るようなら、やめた方が
いいと思いますよ(;´Д`)
お金に関しても、出し渋ったり
割り勘にしようとしたりするなら
危険なサインです。
父親どうこうより、家族を持つ!という
意識を持てるかどうかが大切です。

ここでもよく、妊娠してるのに
彼氏が〜と言っている人がいますが
私は、妊娠発覚したのに何で
すぐに入籍しないのかが気になります。
最後に傷つくのは女です。
責任がとれる男性なのかどうか
さっさと見極めた方がいいです!

ラプンツェルさんも、子どもができる
行為と分かって、やった結果です。
産む産まない、結婚するしない、
そこはきちんと考えてください。

• ラプンツェル

ラプンツェル

回答ありがとうございます。
    結婚はとりあえず両親への報告を週末にする予定でそのときに結婚の話もしてくれるそうです。
    お金は正直余裕ないですが、私が出産するなら今のアパートから広いとこに変えたい等伝えた時は了承して、いっしょに今探してくれています。

• 12月12日

そのような方と結婚して出産してこれから大丈夫なんでしょうか…?(´・_・`)
ラプンツェルさんに手をあげるような方なら、赤ちゃんにも出しそうで私なら不安になっちゃいます💦

私もデキ婚なのですが、初期の頃は旦那に、おまえのお腹の中に子どもがおるのにもっと自覚と責任感ってもんを持てへんのか?と言われていました。
そんなすぐ母親としての自覚を持てるわけないし、お腹に子どもがいないおまえは一生持たんでいいのか?って言ったら、それから言われなくなりました(^^)

妊娠中は情緒不安定になりやすく、旦那には迷惑かけまくりですが、それでもちゃんと支えてくれるからこそ頑張れてるんだと思います。
母親としての自覚は、これからお腹の子の成長と共に育つと思います!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)

• ラプンツェル

ラプンツェル

そこはもう別れられなかった私の責任です。
    ですが子供だけは何があっても守る覚悟はあります。

やっぱりケンカなさる方も多いんですね!
    でも妊婦さんはしょうがないですよね。笑
    ただ私も言いかえせればいいのに、ケンカになるのが嫌ですぐ謝ってしまいます。ありすさんのようにかっこよく言い返せる野、かっこよくて憧れます。

• 12月12日

退会ユーザー

赤ちゃんしっかり守ってあげてくださいね(>_<)

私も喧嘩になるの嫌なタイプなのですが、本当にカチンときてその時だけは言ってしまいました(笑)
    今は思ってることちゃんと言え!って怒られてばかりですが、、

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

私も同じこと言われますが
    ないっていってメソメソしちゃいます。
    でもそれも、赤ちゃんの為によくないですよね。もっと強くならないと(`;ω;´)

• 12月12日

退会ユーザー

お互い強くなれるように頑張りましょう!✨
    母は強しですよ( ̄▽ ̄)

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます(`;ω;´)ママリはじめて最初の質問でこんな皆さんに励まされ、本当に心強いです、ありがとうございます

• 12月12日

手あげられたり
妊娠して気持ちが不安定な人に覚悟が足りないと言うのは(*´•ω•`*)…
ちょっとモラハラ気味なんじゃないのかなととれました(゚ω゚;A)
お金の心配もあると思いますが……精神的なサポートは期待できそうですか?
お腹が大きくになるにつれてもっと不安なのこと増えていきますし、産んだ後もなれない育児でさらに辛くなりますよ
私はネットや母親教室であった出来事などを旦那にいって妊娠時の不安定な精神のことや産後うつの怖さなどを言って理解を求めました

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうなんですよね
    彼もプレッシャーはすごいみたいで余裕がないと思うのですが、やはり私も辛いです。
    余裕があるときなどは優しく、また妊娠する前から家事などは分担してくれます。
    お互い精神的に弱いのかもしれません。

• 12月12日

退会ユーザー

そりゃいきなり父親になるんですから彼氏さんも情緒不安定になるのもわかりますよ
    家事分担してくれたりはお優しいですね♪
    今は自分の体のことだけを考えて彼氏さんにも余裕が出てきたら自分の心境なども伝えた方がいいかもしれませんね
    妊婦に一番よくないのはタバコよりもストレスだ!って言われてるぐらいなのでリラックスして頑張ってくださいね☆

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

そうですよね。家事は本当助かります。はい、ありがとうございます(´・ω・)

• 12月13日
まーてぃん

こんにちは、妊娠おめでとうございます!
私も付き合って4ヵ月で妊娠発覚しましたよ、まだ入籍してません。
やっぱり手を挙げるのは気になりますね…
以前お付き合いしてた方でそういう人がいました。私も自分が悪いからと責めてしまっていましたが、別れて冷静になったら私、悪くなかったなー。って思いましたよ。
もちろん人によって感じ方はそれぞれですから一般論では言えませんが、もう1度よく考えてみてください。

初妊娠なら不安になるのは当然ですよ!ラプンツェルさんだけではありません😊
これからつわりが酷くなったりするかもしれませんし、大変な時期が続きます。
私はいま14wですが、弱虫なので彼の支えがなかったら頑張ってこれなかったです。
楽しいとき共有できるのはもちろん大切です。でも、つらさを分け合えることも本当に大切なことだと今は思います…

偉そうなことをいっぱい言ってしまい、ごめんなさい。
話し合って解決できるならそれが一番ですよね🎵
自分ばかり責めちゃダメですよ。彼も一緒に変わってくれるよう話せたらいいですね!

• ラプンツェル

ラプンツェル

お優しい言葉ありがとうございます。
    羨ましいです。
    でも私もビクビクしすぎなのかもしれません。ちゃんと話し合わなきゃですよね。ありがとうございます(`;ω;´)

• 12月12日
  • まーてぃん

まーてぃん

大変だと思いますが、いい方向に行くことを私も願ってます!
    大きなお世話かもしれないですが…笑
    ビクビクするのはラプンツェルさんが優しいからです💓でも、彼にくらいはわがまま言いたいですね!🎵

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます😭他の方も含め皆さんの優しい回答すごく励まされました!
    彼もワガママいってもいいって言われてて、でも怖かったりケンカが嫌だったり不安でいえなかったこともたくさんあったのですが、もう開き直ってバンバンいいたいと思います!

• 12月12日
kuma

もう絶対手を挙げたり、物にあたったりしないとゆうことを約束させてはどうですか?
それを約束出来ないなら、この先やっていけるか不安だってこともきちんと今の内に話し合ってた方が良いと思いますよ。

本当これからお金のこと子育てのことで考えることもいっぱいあるだろうし、喧嘩になることもあるかと思います。
現時点、私自信お金のことで旦那と揉めております笑

彼氏さん、赤ちゃんを産むことに前向きみたいなので、彼を信じ、でも大事なことはシッカリ話し合って、一つ一つクリアしていきましょ(^ ^)

なんでも初めてのことで、本当手探りでなんでもしていかないといけないので、自分も不安だらけですよー笑

きっと不安なのは主さん、私も含め、他のママたちも少なからず不安に思ってることはあると思います。
お互い乗り越えていきましょ(o^^o)
キツくなったり、訳分からなくなって切羽詰まったりしたら、ママリとかに吐き出せば良いですよ(*^ω^*)
あまり、悩まないで!

• ラプンツェル

ラプンツェル

ありがとうございます。手をあげた件は約束をしたし有言実行する人なので怖いですが信じてます。でも念のためもう一回したほうがいいかもですよね!

本当にこのママリを今日はじめて利用してみなさんの回答をみて心が軽くなりました😊

ありがとうございます!

• 12月12日
まおちー

結婚を決意する時って、
好きかどうかも大切だけど…

それ以上に、
その人と「家族になる」覚悟があるか
( ˙灬˙ ก)

お互いの苦しい時も、辛い時も、
相手を想いやって、助け合って、
上手くやって行ける相手なのか…
(ーωー).oO

後悔しないように、よく考えて、
決断して、
結婚に至るものだと思います。

だから、
その決断をする事がなく、
子供が出来たから結婚するのって
「順番が逆」なんて言われますし、
離婚率も高いんですよね(。-_-。)

だからラプンツェルさんの場合は、
「これから」
その覚悟を、固めてゆかなくてはならないのかなーって思います´ω`*

覚悟が決まらないから、結婚しない…
という逃げ道が無い分、
シンドい作業になると思います。

でもそれが、赤ちゃんからママへの
「課題」なのかなって思いますよ(´ー`)

ちなみに、
手を上げるのって…
最早DVですよね(´・ω・`;)

私なら、パートナーから手を上げられた時点で、一発退場です。。
産まれてきた子供にも、
どんな悪影響があるかを考えると(・_・;)

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうですよね。
    彼は複雑な家庭で孤独で苦労してきた人なので、最初付き合うとき家族になってあげたいって思ってました。
    自分も似たところがあって理解してあげたいとか…

それが今また試されてるのかもしれません

• 12月12日
  • まおちー

まおちー

そうかもしれませんね´ω`*

でも、
    DVに付き合うのは駄目です、反則です。

万が一、子供に手を上げて、
    危険に晒してしまうかもしれないし、
    パパがママを殴るような家で育った子供が、
    果たして健全に育つか…

お子さんを守れるのは、ママだけです。
    (๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 12月12日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

はい!肝に銘じておきます。
    子供だけは守れるようにしていきます。

• 12月13日
ラプンツェル

たくさんの回答ありがとうございました!みなさんの回答はどれも優しいことばや励まされる言葉でとても気が楽になりました!
親身になっていただき、みなさんありがとうございます。
どれも心に響く回答でしたが
ご自身の身内の方のお話や私の彼のストレス、プレッシャーも心配してくださったすーさんをグットアンサーにさせていただきましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ