※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

子供が乱暴な行動をして自分の子供を傷つけた場面で、どう対処すべきか悩んでいます。他人の子供に注意するべきか、帰るべきか迷っています。

カテ違いならすみませんm(__)m
今日、朝から児童センターに行って来ました。
同じ1歳位の子も何人かいて、最初は普通に遊んでて良かったのですが…

後から来た4〜5歳位の男の子が、なんというかこう…乱暴?で、うちの子を叩いたり、突き飛ばしたりで泣かせられてしまいorz
4回位はごめんねー、痛いからやめてねーっとか言って遠ざけたりしてたものの、うちの子がボールプールで遊ぼうとした時にその子が大声でダメーッ!!と叫んでボールを投げて来た瞬間キレそうになってしまいまして(-ω-;)
我が子は大泣きだし、もう無理だわと思って抱っこして何も言わず帰って来てしまいました(◞‸◟;)

その子のお母さんは育児相談?に来られていたようでその場にはおらず、子供だけを遊ばせていた感じで、お母さんにはお会いしていません。

楽しく遊ばせる為に行っているのに、泣いて顔が真っ赤になってる我が子を見て今もなんだかモヤモヤしてます…
こういう時ってどう対処すればいいでしょうか?
優しく注意しても辞めない時って怒る方がいいのかな、とも思うのですが他人様の子供だし強く言うのもなぁと(;´Д`A
皆さんならどうしますかね?
やっぱり帰るのが一番かなぁ…

コメント

ひろmama

あたしもありました。
それは親に必ず言った方がいいです。
せっかく楽しい場所なのに・・
あたしは一旦その場から出て
そのこの親が戻ってきたときに
こういう事がありましたって
話をしました。

manaty

でも、私も初めてやられた時は嫌になってすぐ帰ったんですよー。笑
それからしばらくセンターにも行かず(›´ω`‹)ゲッソリ

でもしばらくしてから行ってみたら、自分の娘が他の子のおもちゃ取り上げちゃって、、、ギャーーっ!!すいません!!って謝ったら、その子のママが『えー?みんなお互い様だよー?\(^o^)あははー!』って言って下さったんです。
それを聞いて、我が子が何かされた時にもそんなに気にならなくなりました。
うちの子がやっちゃった時には謝りますが、同じぐらいの月齢の子のママだとお互い様だね❤︎ってなりますよ!
自分より小さい子にやっちゃいそうな時には事前に私が阻止します。
4歳ぐらいだと、支援センターではかなりお兄ちゃんですよね。
多分…支援センターじゃパワーが発散出来ないんだと思います。
だから小さい子に当たっちゃうんですよねー(´°ω°`)
うちのとこにも居ます!
公園行けばいいのにーって思っちゃいます(笑)
出来るだけ、月齢の近いお友達と遊んでください❤︎
イラっとするの、普通の事なので悩まず楽しんでくださいね\(^o^)/

ボニー

センターの方に言ったらいいと思います!!!!

みんなが遊ぶ場所なので乱暴的なのは然るべき人に注意してもらうのが良いかなと思います!
次回行く時にでも今日の事を言ってみたらどうでしょうか!

せっかく行かれたのに大変でしたね(T_T)

ミスト

回答ありがとうございます!

やっぱり他にもそういう子いるんですねー(;´Д`A
お母さん待とうかなとも思ったんですけど、朝から2時間経っても育児相談されてたので、育児大変なのかな…と思ったりして結局言えずじまいでした。
次からは親御さんにお伝えしようと思います(◞‸◟;)

ミスト

回答ありがとうございます!

センターの方は、私が出る時に様子が変だったのか、どうしました?と聞きに来て下さったので、それとなくお伝えはしました^^
ただ新しく入った方だったのでどうだろう…笑

これから先こういうのもまたあるんだろうなーとは思うんですが、やっぱりいい気分にはなりませんよね(;´Д`A

manaty

うちもよくそういう事よくあります!
でも子供さんが4歳って事は、うちの子(1歳)よりもやんちゃなのは確かで、まぁうちの子もあれぐらいになったらあんな事するのかもなー。謝りっぱなしなんだろうなー。毎日…って思ってますね。
ただ、危険なのは嫌なので、その子に辞めてね〜❤︎って言いながらその都度そこから離れます!
子供は悪くないと思うんです。
しつけの問題とか、その子の性格とか、月齢もあるんだろうな〜私はまだその月齢経験したことないからお母さんの苦労もまだ分からないな〜って。
だから、その子に目くじらをたてるんじゃなくて、うちの子が怪我しないように親が自分の子をしっかり守ることだけ考えてあげて下さい\(^o^)/
その子のしつけはその子の親の問題なので、そのまま育っても私には関係無いし〜とも思います。
実際子供出来るまではスーパーとかでギャーギャー泣いてる子とか見て『親は何やってんの!?』って思ってたけど、自分に子供が出来たら『あーあるよね、そういう時期。頑張れお母さん。』って思うようになりました。
うちは既にかなり厳しくしかったりもしてますが、4年後の我が子が全てを理解できる完璧な良い子になってる予感がしないのでこういう考え方になっちゃうのかもしれないですけどね(笑)

ミスト

やっぱりあるんですね(◞‸◟;)
初めてそういう子と接したので、そういう風に思ってあげられる余裕がありませんでした…その場でお母さんが謝ったり注意してたりだと、仕方ないかなと思えたのかもですが、遊具室にはその子だけでお母さんは別室だったので、乱暴なお子さんなら1人にしないでよ!という気持ちが大きく…orz

そんな風に考えられるように余裕を持ちたいですね(´・ω・)

ミスト

暫く行きたくないなぁと今思ってます。笑
やっぱり同じ月齢の子だとどういう行動なのかなんとなく分かるので落ち着きますね꒰´͈ω`͈꒱

そのセンターで2歳より上の子を見た事がなかったので、ビックリしたのもあります…やっぱり全然違うのだなーと勉強にはなりました(;´Д`A
少し期間を空けてまた再チャレンジしたいと思います。笑
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪