※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2月の流産後、妊娠がなかなか進まずクリニックに通っています。体外受精を考えていますが、同じ経験の方はいますか?

2月の流産後なかなか妊娠しないためクリニックに通い始めました。
旦那も私も検査をしました。
特に問題なく、タイミングで進めてもいいと言われました。
でも私が年齢的にギリギリな歳なので最初から体外に踏み切ろうと思っていました。
同じような方はいますか?

コメント

ままり

私も初診時には高齢かつ主人の海外赴任が決定していたので、タイミングすっ飛ばして人工授精1回から体外受精にステップアップしました。
ただ保険適応にするなら相応の理由がいるようで、いろいろな検査の後、原因不明不妊ということで保険適応の治療を受けました(精液所見がやや悪いなどはありましたが、主だった原因見つからずでした)

結果的に1度の体外受精で妊娠でき、これが最後のチャンスと思っていたので早々にステップアップして本当に良かったです。

体外受精は費用もかかりますが、今は保険もききますし、ご心配があるようなら体外受精から受けられても良いのではないでしょうか。治療はかなり大変ですが、妊娠確率的にはタイミングよりだいぶ高いので。。

主治医の先生の方針にもよりますが、希望するのは全然ありだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も2回連続で流産し、妊活歴2年2ヶ月で中々授かれないので次は体外にしようと思ってます。
人工授精は現在5回目チャレンジ中ですが(リセットしそうな感じ満々です)、私も30代後半で年齢的には人工授精に拘らず体外にすぐステップアップすればよかったと思ってます。
ちなみに夫婦とも問題なく原因不明です。

1、2回人工授精で体外へ、みたいな感じでも良いと思いますが、すぐ体外でも良さそうな気がします。