※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がお友達に暴力を振るい、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

子供がお友達の事をパンチしたみたいでそこから殴り合いに....
毎回同じお友達に。
遊ばなければいいじゃん~というと
だって、邪魔ばっかりしてくるもん!
ムカつくからパンチした。と言います
昨日は○○くんから殴ってきたのに僕が先じゃないし。
と言っていますが
お互い○○くんから先にやったと擦り付けあいしてると先生も言っていました
多分うちの子が先に手を出したのが想像出来ます...
パンチしてしまったお友達のお母さんに毎度すいませんでしたと謝りますが
もちろん嫌な顔されて「あぁ...(苦笑)」の反応で
申し訳なくなります。。。

毎度嫌なことされたらパンチじゃなくって
先生にすぐ言おうね?と教えてるのですが
最近は○○○くんが先生に言っても無駄って言ってたから先生に言っても無駄なんだよー😜と
言ったり
先生違うところに(他のお友達と遊んでる)いるから
聞こえないんだよー!!と言っています

どう対応すれば良いのでしょうか
毎回毎回謝るのも疲れました
いつかお友達にすごい大怪我をさせたらどうしようと不安です
子供にどう教えれば手が出なくなるのでしょうか

コメント

なつみ

誰彼構わずパンチするのなら本気で怒って悪いことだと伝えてそれでも続くようなら、子供を叩いてみて痛いでしょ?嫌な気持ちになるでしょ?自分が嫌な気持ちになる事は相手にしちゃいけないんだよ、と根気よく伝えるしか無いと思います。
私ならそうすると思います🤔

ただ、文章を見たところ毎回同じお友達ということなのでしょうか?💦
だとしたらそのお友達にも何か問題があるのかもしれないですよね😣
お互い様ならお互いにすみませんって言うものなのに、嫌な顔されて終わりなんですか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎度毎度同じ子の事をパンチした報告を先生から聞きます💦
    去年から同じクラスですが去年からずっと同じ子とのトラブルです💦

嫌な顔されるか、無視されるかですね😢

• 9月10日
  • なつみ

なつみ

無視は酷いですね。そのお母さんも何だかおかしいですね。他の方への回答見ましたが、はじめてのママリ🔰さんの息子さんが正義感が強いんだなぁと思いました。逆にお相手の子が育ちが悪い印象です😅
    振り回したり、ダセーって言ったり普通しないんじゃないんですかね…?年齢分かりませんがまだ小さい子ですよね?そんな感じだと、家庭に問題がありそうな気が💦

無視されるならもうそんなに下手に出て謝らなくて良いんじゃないでしょうか?良い気になってる気がします😣
    お子様にも、今後その子とはあまり関わらないように伝えたいですね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その〇〇くんに何をされたのかによりますよね🤔
他の子には叩いたりはしてないのだったら、ママリさんの息子さんだけが原因じゃなくて、〇〇くんにも原因あると思います。
〇〇くんのお母さんも苦笑いだけって何だかなって思いますが・・普通どちらも謝りませんか?😅それかお互いに事情を聞くとか・・一方的に息子さんだけが悪いのでしょうか?そこ気になります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が、おままごとの包丁は振り回したりして遊びません!野菜を切るものです!など説明したあとに
    ○○くんが包丁を振り回して遊んでいたからうちの息子が先生がダメって言ったからやったらいけないよ!と注意したら
    挑発?してきたみたいでムカついてパンチする。って感じみたいです💦💦
    そこで先生に言えば良いのに手を出した方が悪くなるのでしょうがないですが....
    昨日はかけっこで○○くんがお前の足遅いーーーダッセーと言ってきた事に対して
    嫌だったから顔を殴った。と言っていました😢😢😢

• 9月10日

見ていないと分からないことが多いですし、具体的な状況などは先生から聞いていますかね?
遊びからヒートアップしてしまうのか、嫌なことがあってそうなるのか、原因はあるはずなのでそこが大事かなと思います!
園での出来事なのでしたら先生と情報共有しながら対応してもらうしかないのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も見ていない事が多いので見てた時の状況はたまに聞いたり
    息子にどうしてそうなったか聞いたりします💦
    基本、なんでそうなったんですか?と聞くと
    すいません見てなくて状況把握してませんが息子くんが多分先に手が出て○○くんも手が出てお互い様なんですよ。と言われます😢💦

• 9月10日
ラララさん

うちも、前にトラブルがあり…先生が相手のこが首を絞められたと言われ叱りました。と。

首を絞められたと聞いたら、大人の想像ではとんでもない事をしてしまったんじゃないか💦と焦りました。
息子に、どうなって、どんな風にしてしまったのか、ゆっくりで良いから、やってみなと、私を相手の子と見立ててやらせました。

すると、肩を組むような感じでした。

でも捉え方によっちゃ、首を絞める…になるのか…と思い、そうした原因を聞くと、どうやらその子の嫌がらせからなんです…
それは、さて置きになってしまうんだなと思い、息子には嫌なことされたら、遊ばなくていい!自分もいやな思いするよ。そして、もし次手を出すようなことをしたら、嫌でも空手に行かすからね。と話しました。
それからは無くなりました😅

ぺんちゃん

私なら、先生に「息子が手を出す理由は何なのか知りたい。2人をよく見ていてほしい」と頼みます。もしそこで相手の子にだいぶ非がある場合、息子さんだけが叱られるのはおかしいし、自分が相手の親に謝るのも納得いかないです。先生は「お互い様なんですよ」と仰っている様ですが、相手の親にも同じ様に伝えているのでしょうか⁇そこも先生に確認するべきです。もし先生が「今日また〇〇くんに叩かれてしまって、やり返して喧嘩になりました」なんて伝え方をしていた場合、息子さんだけが一方的に悪い印象です。何なら大ごとになる前に三者面談を希望しますね。自分と相手の子どもも含めです。まず先生に日頃の様子を話してもらい、謝罪も含めた自分の意見を言い、相手の親の言葉も聞きたいです。相手にも悪いことがあると認めてもらいたい。でなければ今後もし息子さんが怪我をさせてしまった場合、100%コッチの悪になりますから。今の時点で相手の子に悪い部分があるなら、そこも改めてもらいたいし親にも把握しといてもらった方がいいと思います。息子さんは会話的に年長さんでしょうか⁇