※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
家族・旦那

20歳です。彼も同い年です。妊娠は初めてでどうしていいか分からず。妊…

20歳です。彼も同い年です。
妊娠は初めてでどうしていいか分からず。
妊娠がわかってすぐ、こっち親と相手親に相談しました。
私の親は応援するから頑張れと言ってくれました。
でも、私の家は父子家庭で、
出産後の最初の方は母親の手伝いが不可欠になると聞いていたので、相手の親にも彼と事情を話しにいきました。
そしたら相手の親が猛反対で手伝うきもないし、結婚もさせないと言われました。
相手の母親がとても頑固で何度言っても聞いてくれません。
彼は勝手に結婚して頑張ろうって言ってくれてますが、やっぱり不安です。
出産後は1人でどうにかなるものなのでしょうか。
回答お願いします。

コメント

旦那さんが
絶対に協力してくれるなら
大丈夫だと思います!
悪阻とかで辛いとき
そばにいてくれそうな方は
いますか?
祖父母とかでも
私はどちらかと言うと
悪阻の時に一人なのが辛かったです( ˘•ω•˘ )

ぴーちゃん

うちは転勤族なので、実家が飛行機✈️の距離で、里帰りもしてないし手伝いもなかったですよ!
でも、なんとかなるものです!

2人が力を合わせて頑張ろうと思うならできますよ☆

こはるまま

私も里帰りせずなんとか一人でがんばれました!

ゆー

私はまだ出産していませんが、実親からの援助は期待できない状況+義親にも頼らないつもりです(^^)

でもなんとかなると思っています🙌
ちなみに主人も産後は激務で平日ほぼ出張なので1人で育児する覚悟です😅

私と同じ状況でなんとか頑張ってる人もたくさんいるので、karinさんもきっと大丈夫ですよ😊💓
頑張れと言ってくれるお父さん素敵ですね(^^)

ぬーん

厳しいこというようですいません。
あなたも彼も成人してますよね。もういい大人ですよ。そうのような行為をしたら妊娠するいうことはわかりますよね。
反対されてるのなら彼としっかり縁を切ってでも2人で育てていける自身があるか話し合ったがいいですよ。できないなら諦めるか1人で頑張って育てるしかないです。

ゆみにおん

初めてで不安なことばかりですよね。
私は里帰りして母親の手を借りました。1人では大変だっただろうな……とは思います。
でも周りには旦那と二人で育ててる人もいます。
兄弟や、叔父叔母は近くにいませんか?
周りを巻き込んで子育てしていいと思います。
相談電話とかもしまくりました。
二人でってのも大切かもしれませんが、こだわり過ぎずいろんな人に頼りまくっていいと思います。

私も20歳です。
子供は19歳で産みました。
里帰りせず旦那と二人で育児しましたよ。

ちい

私も父子家庭です。
でも何とかなります!

毎日必死ですが
旦那さんと力を合わせれば
大丈夫ですよ!

子供は本当に可愛いし
きっと頑張れますよ( ¨̮ )

RH

旦那さんが生活費をちゃんといれてくれるなら大丈夫ですよ、子育ては1人でもできます!

でも旦那さんをあてにしすぎたりするとやってくれない事に対してむかついてイライラしちゃうので子育ては1人でやるぐらいのつもりでいた方がいいです 笑

どんなに猛反対でも実際孫が産まれたら180度変わる話しよくあるじゃないですか?
ほんと、そう思いますよ!
孫の力はすごいですよ 笑

太郎ママ

彼が本気ならきっと大丈夫!
実は私も最初、主人の両親に反対されたことがありました。
でも、主人が絶対に離さないから、両親はいずれ老いて亡くなるけど、自分がこれから守っていくのは私だと言ってくれました。
結局、義父母も折れて今ではとても仲良く良好な関係です。

彼がしっかりしている限り、大丈夫です!

ままりん

大丈夫!
私は里帰りもせず、ほぼ一人でやりましたよ!
旦那様が協力してくれるのであればきっとやれます、母は強しです!

1人の方が気楽でいいですよ(^^)
産後、旦那の実家にお邪魔した際、授乳やお風呂、死ぬほど気を使いました。
旦那のお父さんなんて、気を使うことも知らないので「乳の時間か?」と言われて顔から火が出るかと思いました。子ども産んでもあたしは女なんだけど、と思ってイラっとしましたね(笑)

ちなみに授かり婚で旦那が19・あたしが22の時に報告しましたが、相手のお母さんはブチギレでした。
「結婚しなくて1人でも産んで育てます」と最初っから1人で育てるスタンスでいきました。
そしたら「もし産んでしまったら旦那が子どもを気にして将来に差し支える。そんなことするなら、結婚してくれた方がいい」と言われ、ラッキー♪って感じでした。

旦那さんが頑張ろうと言ってくれているなら、相手のお母さんには結婚しなくても1人で産んで育てますと伝えてみてはいかがですか?
本当に我が子のことを考えるお母さんなら、やみくもに反対はできないはずです(^^)

年齢なんか関係ないと思いますが…。
自分は今17の早生れで2月に18になります。ほんとにバカでなんの取り柄もないめんどくさがりやの自分が親の手を借りず子育てできてます。彼氏さんが協力してくれれば辛いとは思いますがなんとかなると思いますよ。

私と旦那も20歳です。私は3月まで19ですが、、

私は妊娠発覚して私の方しか親がいなくて私も母子家庭なのですが、母は猛反対でした。
しかし、どうしても産みたいという気持ちがあったので、縁を切ってもいいと母に言いました。
それからは周りの人たちのおかげもあり、許してもらえました。
猛反対されていたし、縁も切るつもりだったので、私たち2人で頑張ろうと決めて育てて行く予定でしたが、母に里帰りしなさいと言われたので、頼ることにしました。

ですが、私は2人で力を合わせればきっと大丈夫だと思います。
2人にちゃんと覚悟があるのなら乗り越えられると思いますよ(^^)
みんながみんな親に頼ってるわけではないので…

ヒカヒナ☆ママ

結局は親の覚悟だと思います。
私は運良く両方実家が近く、私の親は離婚でお母さんはたまに実家に仕事で帰って来るのでたまにしか会えませんが…
手伝いが不可欠…私は義理お義母さんしか毎日?近くの実家居ませんが、産後どうしてもの時以外は里帰り的な事はしてないです。
息子が熱を出してしまい、看病で私が高熱出した時は昼間だけ見て貰いましたが数時間休んで夜からは一人みたいなものでした。
旦那は居ますが仕事ありますし正直たまにしか積極的?に動かないので基本は私が家事育児、そして二人目妊娠中です。
親の助けと言ってもシングルで産む人も居ますし、親がいつまでも元気とも限らない。最悪一人でやってくくらいの覚悟がないと育児は休みがなく大変です。
かと言って、せっかくお腹に来てくれた大切な小さな命を大変だからと諦めるのは後悔するかもしれませんし…
旦那さんになる人はちゃんと考えてくれる人ですか?
仕事は当たり前だし、妊娠中も大変で産後ももちろん産んですぐ休みなくですから協力がそれこそ必要です。
精神的にも支えてくれますか?
母親は出産までに母性でしっかりするって言いますけど、簡単な事ではないです…
結婚を反対されてるなら縁を実際には切らなくても切るくらいの覚悟じゃないと一番大切なのは小さな命です。
許して貰えないから諦めるのは可哀想です。
子供を守れるのは親だし、諦めるにしても、傷つくのは赤ちゃんと女性。あなた自身の事も大切にして下さいね!
最悪母親じゃなくても父親でも居てくれるなら心強いですけど、ちゃんと説得できるくらいこれから強くならないと行けないです!
産む産まないは私は何も言えませんが、簡単じゃないし命懸けですよ💦
応援してます!

berry

色んな意見があるとは思いますが、子供を育てるって大変な事です。お二人に相当な覚悟があれば乗り越えられると思いますよ。応援してくれるならお父さんに頼ってもいいのでは?
どんなに結婚を反対されても生まれてくる子供には罪はありません。頑張って下さい😊

えい

最初から親頼るのが不可欠とか考えない方がよいかと。なんか甘い。別に親が手伝う気ないって、手伝う義務もないですもん。
じゃあ施設で育って身内、親戚も誰もいない人は出産してないでしょうか?
そんなことないですよね。やらなければならない状態になったら人間なんでもできると思います。しかも我が子のためなら尚更。
保健師や区など利用できるものは利用したりなんとでもなります。

🌟にゃちゅ🌟

厳しい意見だとおもいますが。。
嫌な時はお読みにならないで下さいね。

まず、相手の親御さんからしてみたら、自分の息子も含めて何言っているんだ!となっていると思います。
勝手に子供を作って、結婚したら面倒見てくれ⁉︎って。
誰だって怒り心頭💢です。
お相手の母親が頑固って、、。
きいてくれないって、、、。
言っていい事と悪い事がありますよ。

きいてもらえると思っていたのですか?
相手の親御さんだって今まで一生懸命育ててきた息子さんです。
勝手かもしれないけれど、将来はこう言う結婚、お嫁さん。。と夢もあったはずです。

その気持ち、わかりますか?

彼が勝手に結婚しようといっているのが不安。。。
そうじゃないですよ。
karinさんの不安の前に、彼が不義理な事をしたり、筋が通らない事が問題です。

相手が話をきいて心を開いてくれるまでの覚悟がなきゃいけないんではないでしょうか。

結婚前の妊娠は男性が責任を問われやすいですが、2人の責任です。
結婚も出産も離婚も。全て2人の責任。

karinさんは不安でいっぱいだと思いますが、現状を招いたのはお2人です。
まして今、お相手の家族を引き裂こうとしている状態です。
このまま結婚してもうまくいくのでしょうか。

• えい

えい

本当その通りだと思いますー!

• 12月12日
みなりー

私はなんとか頑張りましたよ❗😄不安だと思いますが頑張ってくださいね

あすちゃん♡

まず、絶対赤ちゃんを産んであげてくださいね❤️❤️❤️karinさんのお父さんが応援
してくれてるだけ心の支えでもありますし
彼も勝手に結婚しようと言うているので
彼を信じてあげて大丈夫ですよ♡
妊娠おめでとうございます∩^ω^∩💓

karin

いろいろな意見の回答ありがとうございます。がんばってみます。

マツコ

旦那さん次第です。
私も上の子を20歳で出産しました。
上の子の父親だった人は子煩悩で、どんなにシンドい時でも子育てに協力してくれて、日中は1人で育児してましたが、何とかやれてました!

結婚・出産は1人ではどうにもなりません。
彼とよく話し合いましょう!

りん

なんだか厳しい意見も多々ありますが、karinさんは相手のお母様にどのようにお話したのでしょうか?
一方的に、子供出来ちゃいました、うちは父しかいないので手伝ってください、だと、成人にもなってまだまだ親頼みかと思われても仕方ないかもしれません。ですが、彼ときちんと相談した上で、産みたい、自分達で頑張りたいという強い意志を持ってお話した上での反対なら、私は少し厳しいかなと思いました。

できるかできないかは、ご自身の覚悟によりますよ。やると決めたならひとりでもできます。最初から親がいないと、と思っていたらできません。それは2人次第だと思います。

でも反対を押し切ってまで結婚して子供を産んでも、確執はなくならないかもしれません。子供にとってみれば、たいせつなおじいちゃんおばあちゃんです。子供が大きくなって、この事実を知ったら少し悲しむんじゃないかな、と思いました。

なのでまずは、彼としっかり話し合い、ふたりで頑張るという覚悟を確かめ合ってください。何があっても支え合っていくという強い心です。赤ちゃん産みたいんですよね?私は子供ができてとても幸せです。さっかく授かった命、無駄にして欲しくないです。ぜひkarinさんにも子供を産む喜びを味わってほしいです。でもそれには、ご主人の覚悟も必要なんです。その意志が固まってからもう一度、彼のご両親にお話してみてください。手伝ってほしい、ではなく、ふたりで頑張るので、応援してほしい、だと思います。

• karin

karin

もちろんそう言いましたが、遺産相続問題があるから無理と言われました。

• 12月13日