※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、精神疾患やモラハラの可能性を疑っています。受診方法やアドバイスを求めています。

結婚して6年になりますがその半分以上が家庭内離婚状態です。夫が些細なことですぐに引きこもりが始まり生活費も出しません。
(例えば原因
①夫が作ったカレーが激辛で私には食べれない。
②2ヶ月ぶりの部屋の掃除で窓開けたら「花粉が入るだろ!」
③「今度、仕事の日に町会がある。」私:「うん」。夫は私が無視したと判断。
④食事の味付けが薄い。ご飯が硬い。
などなど)

何日も家にいて生活費も出さないで何日も部屋の電気もエアコンもつけっぱなし。廊下やトイレもつけっぱなしなことも。
掃除はいっさいしません。片付けても片付けても散らかしっぱなし。
ときに私もイラっとして片付けながら捨てたり、夜中に電気消したりすると破壊行為されて家の中をぐちゃぐちゃに壊されたり壁に穴あけたりなど、物凄く怖いです。

いろいろ調べて精神疾患を疑っています。
モラハラで暴力に該当します。

今も、家庭内離婚8ヶ月目です。どうやって病院に受診してもらえばいいですか?
市に相談したら本人が苦痛と感じなければ受診はできないと言われました。
義母に言っても無駄でした。
どんなひとが聞いても離婚一択と言うと思いますが、それが出来ないから困っています。
私もメンタル的にきついです。私が心療内科受診しても、夫は治りませんし状況は変わりません。

どなたか、アドバイス下さい。

コメント

もはや修復不可能というか人と共同生活送るのは難しい人だと思います。
離婚が出来ない理由はわかりませんが離婚無理ならひたすら我慢するしかないんだと思います。

愛すくりーむ

元旦那も精神疾患持ちで異機嫌悪くなると家の中で暴れまくりめちゃくちゃにする人でした子供に影響出る前に色んなとこに相談して着の身着のまま家を出ましたそして審判離婚しました

Riiiii☺︎

そこまでなのに離婚できない理由は何ですか?