※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
ココロ・悩み

結婚式の準備で義母や義母の姉から厳しい指摘を受け、心が揺れています。結婚式を挙げることに疑問を感じ、落ち込んでいます。悩んだ時の発散方法についての意見を求めています。

以前、義母と結婚式の事で悩んでいると相談したものです。

今日、法事がありその際に旦那が結婚式のことについて話をしたら義母の姉に厳しく言われました。

この歳になり指摘してくださるのはありがたいことですし、指摘されたことは正しいこともありました。

ですが、本来であれば全て義母が言うことじゃないのかな?と素直に受け入れられません。
義母はなにも言わず黙ってました。
それに私が送ったメールも全て見せていたようでその件についても怒られました。

結婚式の事も私たちなりに考えていました。
そうしたら『相手は商売だから』や、プランナーさんに相談してることも『その考えが間違ってるって思わないの?バカなの?』など…
返す言葉がありませんでした。

私も気が動転してしまい過呼吸になってしまいました。
その後、泣くくらいなら考えろって言われました。

結婚式挙げることに関して、こんなに揉めるなら挙げない方がいいのかなと思ってしまいました。
モヤモヤというか、心にぽっかりと穴が空いてます。

みなさんは、落ち込んだ時や悩んだ時など、どうやって発散してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前の質問が分からないのでとんちんかんな回答だったらごめんなさい。
まず結婚式に親兄弟からそんな口出しされたくないですよね。考えただけでイラつきます。過呼吸になるほどのストレスも心配です。旦那さんだけが窓口になってほしいですね。
私はひたすら泣いたり、腹立ったことを箇条書きにしてそして最後ビリビリに破って捨てたりしてます。なんか陰湿ですが、、笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

お答えありがとうございます😢
    トンチンカンだなんてとんでもないです。
    そうなんです。
    家族になった以上言わせてもらうけどと言われたのですが、義母ならまだしも直接的な関係のない親兄弟に言われたので余計に嫌でした。
    義母に比べ物事をはっきり言える人なので、自分で言えず相談して代わりに言ってもらうという時点で納得出来ませんでした。
    結婚式を挙げる件で旦那が義母から色々言われていたんです。
    それで凄く嫌な気持ちになって、その前にも色々あったのもありいつかは絶縁したいと思ってました。
    今日の法事で会う前にも過呼吸になってしまい、こんな風になることが今まで無かったのでこの先も無理なんだろうなって思います。

それいいですね🤔
    思いっきりビリビリに破って思いっきり捨てます!笑
    やってみます!😊

• 12月12日
れいにゃ

私だったら自分の母などに相談します👍
自分で抱え込んでしまったらそれだけでストレスが溜まってしまう気がするので😣💦
それにしても義母のお姉さんうるさいですね😠普通は中々口出して来ないと思いますけど、そういう性格なんでしょうね…💦
そういう人は結婚式以外でも事あるごとに口出して来ると思うので、結婚式をそのせいで辞めてしまうのは勿体ないです😣💦後々後悔しない様に、話を進めているならちゃんと結婚式はやった方が良いですよ❗

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

頼れるのは自分の親ですよね😊
    私も以前に母に何度か相談したのですが、相談しすぎて心配にさせてしまいそうで…😭

そうなんです。
    言ってることは的確で分かるところもあるんですが、はっきり言えば直接的に関係ある訳じゃないので、何でそこまで言うんだろうって思いました。

そうですよね!😢
    せっかくの結婚式がこんなことで台無しになってしまったら悲しいですし、きっとずっと根に持つと思います。

• 12月12日
たつや

海外で2人で結婚式あげてはどうですか?
帰国後友人集めてパーティーしてはどうですか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

最初はその考えだったのですが、その件についても色々と口出しされたことと、プランナーさんに相談した結果、挙式披露宴をすることになったんです。

• 12月12日
やぎのくわ

こんにちは!

ぴょんぴょんさんの過去質、探して読んできました。

まず、義母の対応がおかしいですね。
自分がちゃんと理解する前に、プンプン怒って...まるで癇癪起こした子どもみたいです。

女性として、ドレスを着たいと思うのは当たり前です。
そして、せめてドレスを着せてあげたいと思うのも、娘親の愛情です。
一生の思い出ですもの。
私の実家も複雑な家庭でお金がなく、結婚式はしないつもりでしたが、義父母・父母の「ドレスを着せてあげたい」の一言で、1.5次会のような結婚パーティーを開く事になりました。
やはり、憧れていたウェディングドレスを着る事ができ、とても嬉しかったです。

ぴょんぴょんさんには、自分たちだけで挙げられるような貯金はありますか??
そんなに文句を言うのなら、2人だけの教会での人前式(もしくは友だちを呼んで)+記念日写真+2次会...という手もありますが、ぴょんぴょんさんの御両親の立場もありますし、さすがに難しいですよね( .. )

2人のことだから、義母がワガママを言う立場では無いのです。
義姉なんて、もってのほかですよ。
そんなにギャーギャー怒っても、何も解決はしませんし。
結婚式(結婚パーティー)をしたいならしたいと、信念を通す事です。
大切な娘を嫁にいかせる、ぴょんぴょんさんの父母の気持ちも、しっかり考えて頂かないと困ります。

一つ質問ですが、
義姉は結婚はしていますか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

過去質探してくださりありがとうございます(;_;)
    そうなんです。まずそこが違いますよね!

過去質に書いた、義母が女手一つで育てて私が嫁に行く時に泣いてたようなので私なりに考えて式を挙げない予定でと言う件で、それに関しても、義姉に『あんたが一番気にしてるでしょ、(旦那が)立派に育ってない?ちゃんと育ったんだからそれでいいでしょ!』と言われました。

私の両親はそれぞれ結婚式に関しては楽しみにしてますし、伝えた時はとても嬉しそうでした。
    だからこそビックリしました。
    私自身もこの前ドレスを試着させて頂いた時に、とても嬉しくて幸せで結婚式が楽しみだったんです。

全て自分たちの出来る範囲でしようと思って話を進めてます!!
    ですが、私の親や兄弟、親戚、友達が楽しみにしてくれて居るので挙式披露宴の方がいいのかなって思ってるんです(;_;)

義姉は結婚していません。
    だからこそ言われたくないですし、納得もいかない部分もたくさんあるんですが、私の考えを言っても怒られる一方で伝わらなかったのでもう言うのも辞めました。

• 12月12日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

いやぁ、結婚式も挙げたことの無い人に怒られても、そりゃ困るしムカつきますわ( ˊᵕˋ ;)
    そんな義姉は、もうガン無視しましょう。
    旦那の姉ですし、形上は式に呼ばなければいけないけど、正直来て欲しく無いですね…。

挙式披露宴は、正直結構なお金がかかります( .. )
    もしでしたら、私の様に結婚パーティーにしてみては??
    私がしたのは、披露宴会場のような場所で、人前式と披露宴を混ぜたものにしました。
    登場は白ドレスで、お色直しが1度あり。
    リング交換やケーキカット・ファーストバイトもしましたし、お色直しの登場中に各テーブルを回って写真を撮りました。フォトプロップスを取り入れて、面白楽しく撮りましたよ♪
    余興を入れたりして、最後に父母への感謝のプレゼントをして、終わり...って感じです。
    あまりお堅いのは嫌だったので、ホームパーティの豪華版って感じでした♪
    (前撮り写真だけは、白ドレス1着、色ドレス2着着ました。)

ぴょんぴょんさん御夫婦が、ちゃんと出し合えるお金があるのなら、簡易的でも式をやった方が良いです。
    式は、立派な大人になったからこそ、挙げられるんです。
    それをしっかり理解出来ないのは、残念ですね…。
    大きくなったなぁ…なんて、感じられる良い機会なのに。
    (そしてそのまま、息子離れして欲しい...)

これから先、きっと困難ダラケだとは思いますが、お互いを信じて乗り越えていって下さい!!!
    陰ながら応援しています。

• 12月12日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます😢

ほんとです…
    よくもまぁそんなに言えるなぁって内心思ってました。
    私たちの考えがダメすぎると頭ごなしに言われたのにも腹が立ちます。
    分かりにくくてすみません(;_;)
    旦那の姉ではなくて旦那の母の姉なんです。。😭
    だから尚更…って感じです。

結婚パーティーいいですね!!
    確かに挙式披露宴だとかなりのお金かかりますもんね…
    やぎのくわさんのお話を聞いてると挙式披露宴と何ら変わりない感じですし、それにドレスも2つ着用出来るのは素敵ですね💕

私たちも堅苦しくしたくないので、参考にさせて頂きます!!

そうですよね。
    ここまで育ててくれてありがとうと言うことを親に伝える機会でもありますし、立派に成長したって感じられる時だと思うのに…
    私が親になったらきっと寂しい気持ちもありますけど、喜んで背中を押すんだろうなって思ったから、本当に理解出来ませんでした…。

ありがとうございます(;_;)
    負けずに頑張ります!!

• 12月13日
🌟にゃちゅ🌟

誰も、そのおばさん呼ぶなんて言っていないのに(笑)
そのおばさん呼ばなきゃいいんじゃないですか?

何か言われたら
『私達の結婚式を色々ご心配頂き考えましたが、おば様に出ていただけるような、格式高いものまでには手が届かなくて。。。私たちの、力不足で申し訳ありませんが、そのようなお式におば様をお呼びするのは失礼だと考えてお呼びしませんでした』

と私ならいうかなぁ。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

それが一番ですよね。私もそうしたいです。
    そう言ったらきっとまた言われます。
    旦那が産まれた時からずっと見てきていたみたいなので…
    呼ぶのなんて私たちの自由なんですけどね…。

• 12月12日