※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大学生ママ
その他の疑問

10ヶ月の娘を保育園に預けるか義実家に預けるかを迷っています。私は今…

10ヶ月の娘を保育園に預けるか義実家に預けるかを迷っています。
私は今大学に二つ通っていて
今月の下旬〜1ヶ月
11月〜3週間の実習があります。
義母は専業主婦のため、預ける予定にはなっているのですが、鬱&アル中なので、引きこもりぐせがあります。歳の離れた旦那の妹が現在小学校1年生で、義母は旦那の母でもなく、旦那も義母をあまりよく思っていません。
夏から保育園を探し始めて、ようやく市外の認可外の保育園がなんとか考慮してくれるとのことで入園できる希望の光が見えたのですが…。
やはり10ヶ月の子をいきなり保育園に一日中あずけること、病気にかかりやすくなることを考えると、やはり義母に預けた方がいいのかなと考えてしまいます。
私の両親、旦那は働いているため、娘が病気をした時に子守りをすることが厳しいので、保育園に預けるにしても、結局ベビーシッターに頼ることが増えて出費が増えてしまうのかなと思います。
義母も5人育ててきたベテランママなのですが、1ヶ月以上日中に外出しないのは流石に可哀想だと思うし、義実家に行くたび私はお腹が痛くなるほど拒否反応を起こしてしまいます。
娘の安心、幸せが優先なのですが、私が実習を休んでしまうと留年する可能性が高くなるので私自身の体調も気になります。
やはり10ヶ月の子どもが、保育園で病気をもらうことは当たり前なのでしょうか?
実習が無事に終われば、来年度から保育園には入園する予定なので、どのみち病気はかかるものだと思っていいのでしょうか?
集団生活はしたことがありませんが、4ヶ月からベビープールには週3ほど通っています。
病児保育を利用したことがある方の意見も聞きたいです。
元はと言えば、大学生の私が1番情けないのですが…。

#大学生 #義母 #保育園 #10ヶ月 #病児保育 #認可外 #悩み #保育園 #0歳児 

コメント

エリー

私だったら鬱とアル中ある義母は何かあったら怖くて安心して預けられません🥲🥲

うに

私ならいくらベテランでも一歳くらいの子をそんな義母に預ける勇気ありません、、保育園のほうが色んな意味で安心です💦病児保育やファミサポなど今からしっかり下調べします。

• 大学生ママ

大学生ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。私の母も、必死になって保育園を探してくれています。週明けに3号認定をもらいに市役所に行くので、それと同時に病児保育の登録もしてもらうようにします。

• 9月10日
cmi

保育園が絶対に安全だと思います💦子育て経験はあるにしても時代も違いますし、、

ちゃん

保育園一択ですね😊
病気をもらうとは思いますが、実習に被らないことを祈ります😂
実習頑張ってください!

• 大学生ママ

大学生ママ

ありがとうございます。先々週に初めて突発になったので、免疫が低下してるのかなと不安な気持ちはいっぱいですが…。ほんとに、娘の健康を祈ります。

• 9月10日
ママリ

私なら保育園を利用してお休みしないと行けない時に義母さんや、他の家族の都合つく人に頼みます。
慣らし保育もありますか??

病気はなるかならないかはその子によるし今はコロナ禍だからなんとも言えませんが絶対なるとは限らないし、、

同じように仕事復帰で途中入園をし慣らし保育中は実家に頼ってましたが毎日見るのは疲れる!あんた仕事行って正解ね!と言われてました(笑)

• 大学生ママ

大学生ママ

もし受け入れ可能だったら、慣らし保育はできると思います。
    そうですよね。お休みしないといけない時は、最悪義母に頼りたいのですが、義母が白血病持ちで小1の義妹が予防接種を何個か打っていないそうなので、断られるかもしれません^^;
    そうなれば、シッターにお願いしようかなと思います

• 9月10日
ママリ

精神疾患持ちですが、
絶対保育園が安心です。
3週間いきなり長期間預けるとなると刺激が強く落ち着いてた義母さんの症状が悪化する可能性が高いです。
大丈夫と思っててもいきなり悪化する事もあり、義母さんにとっても子供さんにとっても命に関わらないとは言えません。
義母さんに預ける事を考えるなら、子供さんの体調不良時に無理を言ってでもご両親に迎えに行ってもらう・仕事を休んでもらうなどでご自身が実習を切り抜け働き出して恩返しする、などが安全かなと感じました。
あくまで私の考えなので、参考程度にされて下さい。

• 大学生ママ

大学生ママ

すごく参考になりました。私の母も、仕事柄いきなりは駆けつけることは出来ないけど迎えに行くことはできると言ってもらえたので、その後はシッターさんにお願いするなどして対処していけたらいいかなと思います。

• 9月10日
はな

うちの子たち10ヶ月から保育園ですが、最初からとても楽しそうでしたので、10ヶ月で預ける事は心配無いと思います。むしろ年齢が上がっていけばいくほど、状況がわかってくるので、泣く子が多いと言われました。10ヶ月だと何が何だかよくわからないまま預けられて、楽しかった!明日も楽しみ!となったみたいです、うちの子の場合は。

ただ、確かに病気は色々もらいます。残念ながらうちの子はコロナも貰いました。。あっという間に解熱して今は元気元気ですが。実習期間長いようなので、その期間にも、病気を貰ってくる可能性大です。もし実習期間に病気をもらってきた際には、義母さんに協力して頂く方向性はいかがでしょうか?

• 大学生ママ

大学生ママ

そうなんですね!私の娘もベビープール中はいつもお友達のおもちゃや道具を羨んで、自分から絡みに行きます。でも義母、義妹には懐いて義父には懐きません。男の人が少し苦手なのかもしれません。

義妹が小学校1年生で白血病の遺伝子があるので、もしかしたら病気がうつるなどの理由で断られるかもしれません。そして、預ける予定を破棄したということで、協力してもらえないかもしれません。(ものすごく嫉妬心が強い義母です)
    なので、その時の状況によりますが、病児保育をお願いするか、母・旦那に休んでもらうか、シッターにお願いするかの3択かなと思ってます…。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育園一択です!
実際に躁鬱アル中手前になった身内がいますが、精神面は本当にスイッチがいつ入るかわかりませんし、意思疎通のできない子供相手なら尚更なにするかわかりません…例えば、手は出さないにしても怒鳴ってしまったり、面倒見てる途中にアルコール飲まれるのも不安しかないです…酔ったら?子供がそれに触れたり口つけたりしたら?と…考えると不安しかないです💦
お金はかかりますが保育園はまず怒鳴ったりアルコール飲んだりはないですし手厚く対応してくれると思います!
保育園からもらってきて体調崩すのは本当に大変でした…が、やっぱり繰り返して強くなってます!1年目はとりあえず色々移ってきましたが、2年目、3年目とどんどん体も強くなってきて呼び出しもないです😳
私も0歳〜子供預けてますが、色々学んでくるし、コップ飲み、お箸の使い方、トイトレなどほとんど保育園がやってくれたようなものです😂
メリットも本当に多いです!

学校頑張ってください!

• 大学生ママ

大学生ママ

すごく参考になりました。
    病気になるのはいずれ通る道だし、そうして強くなっていくもんですもんね…
    もし病気にかかってしまったときに誰にお迎え行ってもらうか等、他の身内にお願いしてなんとか安心して実習に行ってきます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは言っても、子供が移ってくるのは心配ですし、そうなった時はなった時でまた別の不安や罪悪感にかられてしまうと思うんです😢
    でも保育園の提出書類に、就業のためと提出しますが、就学という欄もしっかりありますし、これからのお子さんのためにも大事なことですもんね♩

• 9月10日
  • 大学生ママ

大学生ママ

毎日娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです…。卒業しても子供のお金のために働くか、子どもと接する時間のために働かないかですごく迷います。どちらも私のしたいことだしどちらも娘のためだからこそ、すごく悩みます…。
    この実習中の保育園期間で娘が楽しんで過ごせたら、来年度入園しようと思いますが🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭泣かれたらそれはもう悪い事してるような、寂しい思いをさせてるような、申し訳ない気持ちでいっぱいですよね😭
    でもみんなお母さんなら思って当たり前ですし悪く思うことはないと思います😊
    ましてや子供のため、家のため自分のために働くというのは多くても就学なんてとても大変ですし立派だと思います!
    頼れる所頼って、(安心して預けられる所)無理しないでくださいね!

• 9月10日
  • 大学生ママ

大学生ママ

ありがとうございます🥲
    なかなかこんなことは友達にも吐けずにいたので、すごく励みになりました。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けましょう。
大学生だからとか関係なく 鬱&アル中の人に幼児を預けるという選択肢がある事が不思議です。
もし何かあったら その可能性がある事が解ってて預けた事を後悔しませんか?

• 大学生ママ

大学生ママ

そうですよね。なんとかしてでも、保育園に預けるようにします!

• 9月10日