※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

2歳半の子供がコップ飲みができず、入園前にできるようにしたい。何か良い方法はありますか?

2歳半になる子がいまだにコップ飲みができません😭
1歳すぎから練習していますが、2歳過ぎてからは口をつけることさえしなくなりました。。
来年から年少さんで入園するのでそれまでにできるようにさせたいのですが…💦
何かいい方法ありませんか😭😭❓

コメント

はじめてのママリ🔰

小さめの紙コップを少し潰して飲むとかどうでしょうか。

あとはおもちゃのちいさいコップとか。。

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️

少し潰して飲む、というのはどういう効果があるのでしょうか❓💦

おもちゃのコップはおままごとで飲む真似はできますが、実際中身を入れると拒否です😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み口が細まって、小さい子どもの口にフィットする感じです。口に注がれる量も少なくなって飲みやすいかと思います。

• 9月9日
  • ★☆

★☆

そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ゼリー状のジュースでコップ飲み上達しました😂

• ★☆

★☆

ゼリー状のジュース😳
    薬局などに売ってるものでしょうか❓
    普通のジュースは拒否だったんですが試してみます😢

• 9月9日
みみかりつきママ

ウチも出来てないですよ😅笑
上の子が何でも出来るのが早くて下の子はやっと最近スプーン🥄とフォーク🍴を自分で何とか使って食べようとし始めたぐらいです💦💦

箸🥢はおもちゃにして終わりだったのでしまっています

コップは何度か持たせましたがダラダラ〜なのでまずはフォーク🍴とスプーン🥄が出来ればまぁ保育園でご飯食べれるしいっかぁって思ってます💦

オムツはずなんてまだまだですしね🤣

オシッコしたらチンチンって前ポンポン叩いてうんこ💩さんだとちっちと言ってお尻の方をポンポンして教えてくれるので

まぁした事を知らせれるからなんとかなんかなぁなんてのんきに考えてます

とゆーのも上の子がオムツは3歳になる2ヶ月前ぐらいでだったのと食事もムラがあって食べれる物が中々偏食でかたよってるので教え込みすぎて食事自体を嫌がられても困るので今は野放しです🤣

まぁ出来ることは多いのが良いですがゆっくりでも保育園で覚えてくることも多いので先生たちにご迷惑はかけるかもしれませんが

なので今は出来たことをオーバーぐらい褒めて他の事もやる気になるかなぁって思って褒めちぎってます✨✨

• ★☆

★☆

同じような月齢でもできないよー!って子もいて励まされます😭💕

うちは良く言えばお上品な子(笑)で、口や手が汚れる事を嫌うのでフォークで刺して食べる事はやりますが汁物など溢れやすい物を自分で食べる事は絶対しません😂
    そこも困っているのですが…💦
    きっとコップも同じ理由なのかなとは思っているんですが😢💦

なのでうちはオムツは外れています😂
    漏らすのがよっぽど嫌みたいです…笑

褒める事が大切ですよね😌💦
    出来たことを褒めてやる気を伸ばす…今はそれでもいいのでしょうか😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 9月9日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

本人のやる気スイッチを探す方がストレスになると上の子で学んだので割と放置気味とゆーかやる気になるそうかなぁと思えばやるけど続けてはやらないとゆーか無理にはして無いです💦

そのうちいやでもやれますしね✨✨

お互い頑張りましょう💪

• 9月10日
  • ★☆

★☆

なるほど💦
    3月生まれなので少しでも遅れないようにって焦っていた部分があると思います😢
    私もおおらかにみてあげたいなと思いました😭

はい😭ありがとうございます😭💕

• 9月10日