※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。子供が停滞していて、トイレに誘っても拒否されます。アンパンマンのパンツが目標で、トイレで成功したら喜んでいます。どうしたら良いかアドバイスをください。

トイトレについて

トイレには興味はずっとあるのですが、1日に1.2回自らトイレ!って言う程度で、そこからが進みません。
こちらから誘うのは基本断られます。。。

ウンチはいつも『ウンチ出る』と宣言してからするので、トイレに誘うもこれも行きません😮‍💨

また、娘の中でアンパンマンのお姉さんパンツが目標になっていて、トイレでできたら必ず『もうすぐアンパンマンのパンツはけるじゃーん!』『アンパンマンのパンツ近づいてきたじゃーん!』と、得意げに言ってます😂『そうだね。でもオムツの中じゃなくて、毎回トイレでできるようにならないとアンパンマンはけないから、もっと頑張ろうね!』と返しています…

上記の状態が数ヶ月ずーーーっと変わらず続いていて、この先どうしたらいいか悩んでいます…

焦ってるというわけではないのですが、あまりに停滞していて…

何か方法や、言葉の掛け方変えた方が良い等々、どんな些細なことでもいいので、トイレにもっと行けるようになるためのコツなどの経験談等教えください!色々試してみたいです💦

コメント

Ⓜ️mama

もう目標じゃなくてアンパンマンのパンツを買って履かせちゃって、アンパンマンが濡れちゃったら可哀想だからおトイレ行こう?って言う感じに変えてみてはどうですか?

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    それも考えていて、アンパンマンのパンツを買ったところで満足してしまわないかという不安もあり踏み出せずにいました😭

けどアンパンマンが濡れたら可哀想という声かけはとても良いですね!!気合を入れてやってみようと思えてきました!!今度アンパンマンのパンツを久々に一緒に見に(買いに)行ってみます!

• 9月9日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

うちは濡れたら可哀想はききましたよ😊

• 9月9日
  • らりろ

らりろ

うちの子も効く気がします😍✨買う時にも濡らさないように頑張ろう!的な声かけしてやる気出させてみます✨

• 9月10日
やぎさん

今の時点で"トイレ!うんちでる"って言えてすごいですね✨
うちの子は3歳1ヶ月で始めたんですが、まずはお漏らしして良い覚悟で、ラグを無くしてフローリングにし、おまるを置いてました。
2.3日は床にお漏らしばかりで、こちらも心がズタズタでしたが、やっぱりパンツにお漏らしすると気持ち悪いっていう感覚があるのか、おまるに座ってくれるようになりました。
それでおまるが続いて、オシッコの間隔もだいたいわかってきた頃に、トイレに誘ってみました。
ご褒美シール作戦で、最初のうちはちゃんと出来たらシール+小さいお菓子を、その後はここまで来たらお菓子をあげるね!っていう感じで。

まだ外出時はオムツじゃないと不安で履かせてますが、家の中ではもう99%出来てます🍒

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    そろそろ今敷いてるラグ洗いたいので、このタイミングで気合を入れてみようかな…まずは家にいる時間帯だけでも良いですよね😭やぎさんは、家の中ではパンツを履かせてズボンなどははかさずって感じですか?

ご褒美シールはやっていて、貼りたいから頑張っているところもありますが最近一気に何枚も貼るようになり、それもどうかと思ってるところで😅

• 9月9日
やぎさん

そうですね!パンツのみです。
でもトイトレ始めて1週間後にはズボンも履いていた気がします🐒

その何枚も貼りたがるっていう気持ちわかります😂
少し面倒ですが、一枚ずつであげられるようにハサミ✂️で切ってあげたらどうでしょう?

これから寒い時期になるので、
この気温がまだ高いうちにオムツ卒業出来るといいですね!!

• やぎさん

やぎさん

すみません、新しくコメント欄に書いてしまいました🌀

• 9月10日
  • らりろ

らりろ

すごいです!!うちの子も上手に進むと良いです😭✨何より親の気合いと寛大な心が必要ですね🥹

シールを切って一枚ずつ…なんという素晴らしい発想😭✨全く思いつかなかったです🤣これからすぐ切ります!笑

やるからには10月半ば頃までに卒業できたらいいです!!頑張ってみます😊

• 9月10日