※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1ヶ月検診で女の子が成長中。ミルクの量に悩み、夜は寝つきが悪い。昼間のミルクが足りているか不安。産後鬱気味で困っています。

生後43日完ミ、出生時2790g、1ヶ月検診で4622gの51.8cmだった女の子です!
1週間前に
140ml×8回でトータルが1120ml
今週に入って160ml×8回
にしているのですが、どちらも3時間持たず、、更に飲んだ後まだ欲しがってる感じです。
夜はギリ3時間寝てくれて110mlしか飲まない時もあり、ムラがあるんですが、昼間は本当に足りないのか分からないのですが、寝てくれず困っています。。

産後鬱気味なのでこれ以上どうしていいか分からず投稿しました💦
皆さんミルクの量どうしてますか?😥

コメント

2boys.mama

43日で160飲んでるのもすごいですし8回飲んでるのもすごいです😳
うちの子も昼間はミルクをあげて次のミルクまで1時間しか寝ないこと多々あります。その時は抱っこしたりマッサージしたりご機嫌であれば放置してます😂
43日ですとまだ満腹中枢も発達してないのであげればあげるだけ飲んじゃうのでこちらが頑張ってセーブしないといけないかもしれないです😣
乳首のサイズは何を使われてますか??新生児用にして飲むスピードを下げて満足させたりするのも一つです、新生児用使ってたらすみません😣

• ままま

ままま

新生児用の乳首使ってて、あげる時は思いっきり締めて出にくくしてます😥
    抱っこもマッサージも全く駄目で、おしゃぶりもすっ飛ばします笑
    乳首にガーゼ詰めて吸わせると少し落ち着きますが癖になりますよね💦

• 9月9日
  • 2boys.mama

2boys.mama

そこまでされてるんですね😭
    おしゃぶりはうちもペイって口からすぐ出します。そして上の子がすかさず口に無理矢理突っ込もうとします🤣
    産院でもガーゼ詰めて乳首吸わせてたしそれはもうおしゃぶりと変わりないのでやっていいと思います!!😆
    寝なくてもいいけどぐずらないでーって思いますよね😭

• 9月9日
  • ままま

ままま

上の子スパルタ🤣思わず笑っちゃいました笑
    室温整えたら今のところ寝てくれています‼︎
    グズられる時焦っちゃって自分の余裕のなさに気付かされます😥
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 9月10日
  • 2boys.mama

2boys.mama

長く寝てくれますように😣
    わかります、2人目ですがグズグズされると焦るし泣かないで〜何泣いてんのー眠いなら目閉じたら寝れるよーって思いながらひたすらゆらゆらしてます、、笑
    休める時に休んでくださいね😭
    おやすみなさい🌙

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1日トータル1000mlは超えないほうがいいです😭若干なら良いですが、160×8だとこれ以上ミルクを増やすのはやめたほうがいいかなと、体重かなり増えてるようなので💦

夜より昼が寝ない感じですか?

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!検診では体重の増えすぎは気にしないでと言われたのですが、やっぱり増えすぎですよね?見た目も増えすぎでしょ…って感じが個人的にはしてます。
    とにかく昼間覚醒して15分〜1時間未満しか寝なくて、今も起き疲れで寝ずに、ひたすらあやしてる感じです…😥

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のかたもおっしゃるように、今の時期は満腹中枢発達しておらずミルク与えたら与えたぶんだけのんでしまうのと、
    やっぱり吸ってると落ち着くのはあると思うので、
    まだお腹空いてるわけでは無いということは知ってたほうがいいと思います💦

うちも2ヶ月ごろまでは昼夜逆転してたり夜も朝方まで泣いて起きてたり大変でした💦

生活リズム整えてあげると少しずつリズムできてくるので、
    朝は8時にはカーテン開けて起こす、
    夜は21時には寝室の暗い部屋に行く、
    日中のお昼寝は連続3時間を超えないようにする
    などを意識していると後が楽だとは思います!

• 9月9日
  • ままま

ままま

返信ありがとうございます♪
    そうですよね…自分の甘さに反省しました…ありがとうございます!少し環境を整えようとおもいます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃっている、母乳相談室の哺乳瓶、私も使ってました!
    160までしか作れませんが、それ以上飲む頃にはうまく間隔も空いてくるとおもうので、とりあえず使ってみることおすすめです!
    どこにでも売ってるわけではないようで、うちはアカチャンホンポで取り寄せしてもらいました💦

• 9月10日
  • ままま

ままま

え!ほんとですか、今ちょうど調べてて‼︎取り寄せられるの知れてよかったです☺️
    情報ありがとうございます‼︎

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月ぐらいまで3時間もちませんでした🥹
泣いたら外に出て外の空気に当たると泣き止んだりしてました😂
あとはNICUにいた時に母乳相談室の哺乳瓶を勧められました!
結構頑張って吸わないとミルクが出てこないので、飲みごたえがあって満足するよ!と言われしばらく使ってました🤗

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!
    なくとどうあやしていいか分からなくなっちゃうし焦りますよね💦
    お外まだ少ししか出てないので試してみます‼︎
    何ですかその魔法の哺乳瓶は🍼効果ありましたか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと焦ります🥹早く3時間経ってくれーってずっと思ってました😂
    だんだん間隔が空いてきて、今は4〜5時間空くのでだんだんしんどさも軽減してくると思います🤝✨
    玄関先に出るだけでいいし、窓開けて風当たるだけでも効果ありました😊❤️
    母乳相談室の乳首はかたく穴も小さいので、満足感を得られるようでした👍飲み終わるまでの時間も結構かかってました!
    160mlしか入らないのでそれだけがネックです🤔

• 9月10日
  • ままま

ままま

4〜5時間はだいぶラクになりますね‼︎今だけの辛抱だと思って耐えます😵‍💫
    そんなのあるんですねありがたいアイテム‼︎
    160mlまでじゃ飲む量上がった時にちょっと不便ですね💦
    ありがとうございました、色々試してみようとおもいます☺️

• 9月10日