※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイクワゾウスキー
お金・保険

実家の査定で求められた書類は普通です。売却の意思がない段階でも提示が必要です。

実家を買取査定してもらったのですが、査定するのに売買契約書と登記簿謄本と固定資産税の控えを見せてくださいと言われたのですが、普通でしょうか?
まだ両親が売るか売らないか迷っている段階でどれぐらいで売れるのかを聞きたいために依頼したのにそこまで見せなきゃいけないのでしょうか?
不動産なので騙されても困るので見せるのを渋ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通と思います。
結局誰名義の家かわからないと査定できませんし、どのくらいの坪数かわからないと思います。

  • マイクワゾウスキー

    マイクワゾウスキー

    売買契約書も出すものなのでしょうか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見せたところで何かあるわけではないので良いとおもいます、ただの契約書なので…
    契約書見せたくないとなるなら、登記簿とか重要書類を見せない方が良いと思います。

    • 9月9日
  • マイクワゾウスキー

    マイクワゾウスキー

    登記簿の方が重要なんですね😣契約書の方が見られたらまずいと思って踏みとどまってました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

半年前に引越しのため持ち家を売りました
見せたと思います!書類と家の中などを見せて大体これくらいの値段なら売れますねって感じだったと思います

  • マイクワゾウスキー

    マイクワゾウスキー

    見せても問題ないんですね!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

経験上、私の知り合いの不動産屋さんなら
ご自身で調べてくださる方もいます。
ただ、見せた方が早いです。
正直、固定資産税の紙だけでも簡易査定なら出来るとは思いますが…。

売買の際は、実印+印鑑証明書が必要になるので
悪用は無いかなと、思います。

  • マイクワゾウスキー

    マイクワゾウスキー

    最近山Pの不動産のドラマを見たばかりですごく不安になってしまい、、
    見せても問題ないんですね!

    • 9月10日
deleted user

普通ですね、
ただ向こう側いくらで家買ってるかわかってますよ。

  • マイクワゾウスキー

    マイクワゾウスキー

    え!わかってるのに敢えて聞いてくるんですね!

    • 9月10日